MV-50 + PS-2…その3(動画あり) | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m






 

 


音録りました。今回はメアリーで。
VOX MV-50 Cleanだけと、Fryette PS-2を噛んだ音と…


PS-2が噛んだ音を聴いた後だと…

Clean単体だとちょっと曇り気味?ってか、たぶんスピーカーをしっかりドライブ出来てないんでしょうね?
ハイエンドの抜けがもう少し欲しいところかもなぁ…Clean本体のトレブルを上げるとハイエンドではなく痛い所が上がってしまう…
まぁ、でも、こういう優しめの音の方を好む人はたくさん居るんで、これはこれで十分ありですね。


PS-2の方はパワー管の艶?が含まれてる気がします。まぁ、全体的にトレブリーに感じるかも知れませんけど、ハイエンドとか艶とかって部分がちゃんと上がってるんでしょう。
プレゼンスもレゾナンスもまだ半分余裕があるんで、もっと積極的に音色を追い込めると思います。Vol.は半分まで上げなくても十分な音量で、スピーカーをちゃんとドライブ出来てるレンジ感に聴こえます。

みなさんはどっちの方が好みでしょう?
(^ ^



今回の動画ではメアリーの音源しか使いませんでしたが、イングリッド、59リイシュー、L III(2ハム)も録音してみました。
L IIIが何気に良い感触の音でした。PUはセラミックマグネットだし、ブリッジもフローティグのトレモロだし、ボディーもアルダーだけど、めっちゃミッドが粘ってアタシが2ハムギターに求める良い音でした。


後、3chODはXotic EP Boosterでプッシュしてるんですけど、L IIIはギター本体にブースター内蔵なので、EPをOFFにしてそっちの音も試してみました。結果EPは、わざわざ音が良いからってテープエコーのプリアンプ部分だけを抜き出して製品化した…ってだけの事はあるミッドに一捻りある良い音でした。

MV-50 Clean+PS-2を試す目的だったけど、他にもいろいろ良い収穫がありました。
(^o^