今日のストラト…4/24 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








自分の中で1つの決着が付きました。
テキスペ、USAとジャパンでモノが違うのかも知れませんが、たぶんOEM的な作りになってるんだと思います。要はライセンス生産?
なので、個体差程度の違いしかないと思って良いですよ。


「テキスペはフェンジャパの仕様に合う」とばかり思ってたんですが、ペグ、ブリッジ、ジョイントプレート等を交換したC/Sバーガンディミストメタリックがやけに良い感触になって…
で、USAリプレイスメント用のテキスペを載せたF/J3トーンサンバーストと比べてみました。
F/J3トーンサンバースト、かなり迫る勢いで良い感触でした。

ならって事で、実家スタジオの方へF/J3トーンサンバーストを持って来てフェンジャパデフォルトのテキスペが載ったF/JオーシャンターコイズメタリックとF/Jバーガンディミストメタリックと比べてみました。

3トーンサンバースト、感触良いです。下手したらフェンジャパテキスペの中で一番かも…
あんなに良い感触だったオーシャンターコイズを凌駕する勢いです。
これはもう、テキスペに違いがあるとかって問題じゃないです。PU自体は同じで、個体差、調整の具合…って感触が全てです。


今んとこ、テキスペが載ってる個体の中で一番感触良いのはC/Sバーガンディミストメタリック。
じゃあ、こいつをPure 65に替えたらどうなるのか…
次の課題はそこですね。
何となく…ですけど、C/S NOSが見違えるほど良くなったように、Pure 65を載せたらきっと良くなる気がします。
なので、テキスペはもうフェンジャパだけで良いです。
って、テキスペ、1セット余っちゃう事になるんですけどね。
(^o^;;;