VOX MV50 Boutique… | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








27日に実家に届いてたVOX MV50 Boutique。

昨日の晩、実家に移動して来て初めて手にしました…が、夜遅かったのもあって音出しには至らず…

今日は朝イチからガッコだったので「ガッコから帰って来てから弾こう…」と一瞬思ったけど、いやいや、ガッコ持ってって弾けば良いんじゃん!とね。

何ボケとんねん!とね。

(^m^

 

 

 

 

 

 

で、「ガッコならウチより大きい音で鳴らせるんだから、どうせなら竿もちゃんとしたの持って行こう…」なんて午後から雨とも知らずモニカを持って行きましたよ…ソフトケースで…

┐( ̄▽ ̄;)┌ ダァ〜

 

 

さてさて…

 

写真のように、ガッコ常設のMesa Boogie F-30っていうアンプのキャビ+スピーカー部を拝借。

このF-30ってアンプ自体の今までの印象は「何だかはっきりしない寝ボケた音のアンプだなぁ…」でした。どうせロクなスピーカー載ってないんだろ…くらいな…ブギーでも廉価版的なランクのアンプでしょうからね。

(^ ^;

 

とは言っても、普段ウチでMV50の音を出す時に使ってるMaxonよりはいくらなんでもマシだろ…くらいなつもりで鳴らしたらア〜タ、エッラいハリのある良い音が出て来てビックリ!

たまたま居た学生も「え?このアンプってこんな良い音してましたっけ?ってか、こんな音デカかったっけ…」って。

 

音量もトーンも思いっきり予想外の音が出て来たもんだから、思わずリアパネル見ちゃったもん。そしたらちゃんとセレッションヴィンテージ30(以下V30)載ってやんの!またまたビックリよ。

(^o^;

 

V30ったら好き嫌いはあるにせよ、まともな良いスピーカーですよ。それをこんなに寝ボケた音にしちゃってたF-30って…

(^ ^;

いや、パワー菅がEL84だからウォームでゆったりしたトーン…って事なのかなぁ?アタシゃEL84のアンプって良い印象ないんで好みの問題かも知れない…

 

12AX7とEL84が載ったある意味「ブランド」メーカーのフルチューブアンプより全然良い音だったし使えるパワーレンジでしたよ、VOX MV50 Boutique。

 

まぁ、F-30はブギーでも主力アンプじゃ決してないんで、可哀想だったかも?

(^m^

 

って事で、気を取り直して、単純にMV50 Boutiqueというアンプがどういう物なのかをほんの30分くらい試しました。

MV50 Cleanも思いっきりチューブサウンドでビックリしたけど、こっちは更にそれにダンブル系ブティックアンプのトーンと動作ニュアンスが盛り込まれててまたビックリさせられましたよ。

 

竿も良いしスピーカーもV30だったってのもあるんでしょうけど、まぁ〜使えない所がない、ゲインをゼロからフルまで動かしてみても、Vol.を振り切っても…

(^o^

 

いや〜、音も聴かずに予約して買っちゃったけど、かなり良いアンプでしたぁ〜。

\(^o^)/

 

 

 

で…

 

 

「来週は時間が取れそうなので…」と1個前辺りの記事で言って、その舌の根も乾かぬ内に、明日、時間が取れてしまいました。
(^m^

なので、まずは今日中にリイシューのペグ載せ替えて…
別にこれ、音がどうのはライブ仕様だからもうどうでも良いんで、とにかく弦交換とチューニングのし易さに焦点を絞って検証したいかな…と。

で、明日一番でNOSに59PU載せたビフォーアフターの音をBoutiqueを使って録ってみましょうか…

その後、思う存分Cleanとの比較なんかをやりたいと思います。


ここまでやっとけると、来週確実に時間が取れるので、その時に出来る事の幅が広がります…
 

ってか、ブログなんて書いてないでまた弾きまっす!

(≧▽≦)

 

 

 

 

ペタしてね