PRS、そして… | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。
m(_ _)m





夜中にこっそり前回のつづき…














こうなっちゃいましたぁ~。
まぁ、大方の予想通りと言いましょうか…(^o^;;;





ダァ~ ( ̄▽ ̄;) やっちまったなぁ




実は、先週の木曜日、試奏に行った時ね、
端っから買うつもりだったんですよ。(^o^

まぁ、アタシにとって、海の物とも山の物とも分からない
PRSだったんですが、ちょうど興味を持ったのが価格改定前の
駆け込みセール期間中…
買うならきっと今なんだろうな…って何となくいつもの「縁」の
ようなものを感じて…
で、弾いてみて、感触や音が気に入らなければ
335用のストラップやらピックやら小物を買って帰って来れば良いや…
くらいな半ば軽い気持ちでね。
…って、それで良く「買うつもり」で行ったよなぁ?(^ ^;

ところが前にも書いた通り、ボルトオンネックのコンポギターより
楽器としての感触が予想を遥かに上回って良くてね。
まぁ、ここは個人の考え方や好みがあるんで、
「アタシの場合はそう思った」って事で。(^ ^;
で、その場でグイグイ惹き込まれました。
何時間も試奏しちゃいました。

でも、ホント迷いました。まずはスイッチのバリエーションで。
5wayのレバーは第1印象通り、何かPRSっぽくなかったから、
同じ音色が出るなら確実にロータリーの方をって感じだったけど、
実際ライブで使うとなるとトグル+push/pullのコイルタップかなぁとか。
いや、使い勝手も5wayレバーが一番良いんだけど、何かね…(^ ^;

同じロータリーでも以前のと今のとじゃ出て来る音が違うんだって。
説明聞く限り以前のタイプの方が好みっぽかった…


杢目と色も悩んだ。
トラ目かキルテッドか…
ノーマルトップか10トップか…
でも、ノーマルトップか10トップかはホントに僅差。
ただ、トラかキルテッド(もしくはキルテッドがかった物)だと、
好みとしてはキルテッドの方が良かった。
(レスポールのキルテッドは好きじゃないんだけどね…)
ホントは音と値段を考えたらノーマルトップの方が良かったんだけど、
最終的には10トップでしかもキルテッドがかったのに。(^ ^;

色も、緑系、赤系、ピンク系、今回の青系…
あ、茶系だけは最初から度外視。
ネットで見てる時から何となく「青が良いな」とは思ってた。
で、この青以外にキルテッドがかったのは無かった。
もろキルテッドってのはあったけど、
もろってのはどうも好みではないらしく…
もう今回ゲットしたのしか無い!って感じで。後は音だけ…

音の方は、今回のと青でトラ目の10トップのとで最後まで悩んだ。
値段差約6万円。今回の方が高い。
トラ目の方はちょっと明るめでストレートに前へ出て来る音。
ただし、今回のは試奏段階では弦が死んでて、
PUの高さも少し低めだったから、
「そこを同じにしたらホントに僅差かも…」って予想でこれに。
その予想は当たってた部分もあるし、
良い意味でハズレてた部分もあるし、
それが両方合わさって結果として良かった感がかなりある。(^ ^;

これでゴールドパーツにPUはカバードだったら言う事無し…
だったんだけど、そこは所詮レギュラーライン、仕方無いですね。
ま、その辺、音にはほとんど関係無いし。
後からドレスアップ出来る所は追々ね。
Crazy Partsからいろいろ出てるし。
ペグボタンはきっと替えると思う…(^ ^


つづく…