プレキシ その3 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…

前回、あんまりマニアックが過ぎると思って旧ブログへ書いたら、
旧ブログの場所を知らない方から
「楽しみにしてるんでこっちに書いてくれ」
とリクエストをいただいたんで、お言葉に甘えてこちらに。 (^ ^



なので、また今回もギター機材の事をマニアックに書いてます。
その辺も事に興味の無い方はスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。
m(_ _)m





昨日は事情あって短い時間でしたけど弾いてみれました。

水曜のリハスタのキャビよりウチの70年代キャビの方が
遥かに好感触でした。(^o^ 当たり前かぁ

で、Vとストラトで試しました。
歪みも4種類。痛FX、Riot、OD Ltd.、ケンタウルス。
アンプが素直過ぎるくらいに素直なので、歪み物の個性や音色が
かなり色濃くハッキリ出ました。

◆ターバインズでは印象の良かった痛FXも、
ストラトではアタシの嫌いな潰れた感じ。ブーミーなのかな?(^ ^;

◆Riotは、音のグレード自体が気持ち下がるのと
ローが少々痩せるのを除けば、Vでもストラトでも好感触。
グレードが下がるとは言え、アンプのグレードが高いんで
ボグナーの時より気にならない。
しっかり歪むから歌物のバックとかには使いやすいかな。

◆シュウさんのOD Ltd.は、確実にアンプクランチ+ハムのみって感じ。
ストラトだとゲインが足りない & ハイがちょっとキツくなっちゃう。

◆ケンタウルス…これが実は一番良かった。(^ ^;
クリーミー、艶やか、伸びやか…
今付いてる値段ほどの価値があるか?っていうと
そんな事は全然無いけど…(^o^;;;

3chODで一度は歪み物に終止符を打ったつもりだったけど、
ジャンルやアンプが変われば、丸っきり印象も変わってくる。
そう、ここんとこターバインズの音作りって感じでやってたからね。

ケンタウルスも一度は「ダメだこりゃ!売るか…」とまで思ったのに、
プレキシでちょっと古めブルージーめな音にするとVでもストラトでも
かなり良い音。
って、ターバインズでもケンタウルスなんだよね。(^o^;


あ、そうそう、Charさんの音、あれケンタウルスの音だよ。
ドンズバな音だった。決して「マッチレスだから…」な音ではない。
今Charさんが使ってるマッチレス、アタシのプレキシと同じ感じだもん。
EL34に整流管。あっちは120Wだけどね。

あ、マッチレスが「クラスA」なんてウソっぱちだからね。
詳しくはネットのどこかで見付けてくださいませ。( ̄▽ ̄;)



そして、整流管もいろいろ試してみました。
形だけムラードのヤツ、ホンモノムラード、金属ベースの…
形だけ…なヤツは、現行のJJ/Teslaとかに比べれば遥かに良い。
でも、ホンモノにはまるで敵わない。足下にも及ばない。(^o^;;;
金属ベースのヤツは年代が古いんで、素材が多分良いんでしょう。
更に音のグレードが上がる感じ。
音色って意味ではホンモノムラードが一番カッコイイ!(^ ^

今日はプレキシだけしか試せなかったんで、
今度は同じ事を1987改でもやって比べてみます。
その時、上手く行けば音源(ビデオ)アップ出来れば良いなぁ。

一応、プレキシ1987とメタルプレート1987フォトセッション?(^ ^

$ニャンコと家事とギターな日々

上がプレキシ。一回り小さい。
スモールボックスとかスモールヘッドとか呼ばれてる。
これは50Wのみ。100Wは全部ラージヘッド。





$ニャンコと家事とギターな日々

裏面。
型番は同じ1987なんだろうけど、アタシのプレキシは超レアな仕様で
右端に真空管(整流管)が付いてる。





$ニャンコと家事とギターな日々

整流管部分の拡大図。
プレキシと呼ばれる1987のほとんどは下のと同じで整流管は付いて無い。
整流部はソリッドステート。
アタシのはJTM-45の名残?やっぱ過渡期のモデルだよね。(^ ^;





$ニャンコと家事とギターな日々

プレキシに載せてあったプリ管。
トップにテレフンケンスムースプレート(◇マーク入り)、
EQ段にムラード4004、インバータにEi。





$ニャンコと家事とギターな日々

1987改に載せてあったプリ管。
トップにテレフンケンスムースプレート(◇マーク入り)、
EQ段にヴィンテージムラード(テレフンケンロゴだけど…)、
インバータに現行GrooveTubeのムラードリイシュー。

ん?アタシゃどうも、トップにテレ、EQにムラード、
インバータに元気な球…ってのが好きなのかな?(^ ^;





$ニャンコと家事とギターな日々

プレキシのパワー管。
ヴィンテージムラードEL34 xf4。
たぶんアタシが持ってる球で一番良いヤツ。
音も「ザ・ブリティッシュ」。(^m^





$ニャンコと家事とギターな日々

1987改のパワー管。
ヴィンテージGE 6CA7。アメリカ管。
こっちはドンシャリでパワー感や元気が欲しかったんでこれに。
6CA7はEL34と互換性があるけど、ビーム管っつって作りが丈夫(?)
だから、音も破綻しない。


後で録れ音を聴いての感想もアップしなきゃ!
(^ ^