ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…

Sam.H/早川入の活動情報。
J.T.B.(Journey Tribute Band)ライブ
2017年10月28日(土)四谷Doppo


いちげんできちんとした挨拶もなく
本分内容にも触れず、
ありきたりにステキなブログですねとか、
ただ自分とこ見に来てくれとか、
更新頑張ってください、頑張りましょう的な書き込みは
スルー、削除します。
無理に賛同してもらわなくても結構ですので、
素性の良く分からない書き込みもスルー、削除します。
あしからず。




テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








昨日はバーガンディは一旦お休みして、イングリッドで…







赤マーを鳴らしました。

いや実は、赤マーをお披露目する機会があってね。それでちゃんと生きてるか確認も含めてね。

少々のガリはあったけど、ちゃんと生きてました。これなら十分素人さん達をびっくりさせられるでしょう。
(^m^

とはいえ、もう実家スタジオで自分が「五月蝿ぁ〜い!(ノ>▽<)ノ」って思いまでしてマーシャルを鳴らしたいとも思わないんで、ご覧の通り↑あの便利なFryette PS-2に活躍してもらいましたけどね。

 

勿論キャビは72 1960A白です。

v(^ ^)v


良く「フルテン」とかいうけど、本当にマーシャルのカッコ良い音は何も考えずにただフルテンにしただけじゃ得られない訳で…
(個人的意見なので悪しからずご了承くださいませ)
4穴マーシャルをカッコ良く鳴らすためのブースターもいくつか吟味しました。
良かったのは結局シュウさんのSWL物なんだけど、素人さんが手に入る物でもこんなに良い音が出るんだよ!ってのを示さなきゃいけないんで、TS-9やらXotic EPブースターとかでやってみました。
個人的には痒い所にちょいと手が届かない感はあるにせよ、客観的には十二分にカッコ良い音なんで、その辺を持って行く事にします。「良いの使ってるから、高いの使ってるから良い音なんでしょ?」と思われたくないしね。
(^m^

 

…いや、竿もアンプ自体も十二分に高くて良いヤツなんだけども…

( ̄▽ ̄;) ダァ〜


そうそう、一応、真空管の接触不良が起きないように足を無水アルコールで磨きました。
その際に、「赤マーって真空管何載せてたんだっけ?」と思って確認したら、プリは全部ムラード、パワーはテレフンケン…
何も問題ねぇわ…(≧▽≦)

パワー菅は買った時に載ってたヤツだったと思う。で、プリが全部GEだったんでムラードに替えたんだと思う。
ヴァンヘイレン好きならプリはそのままでパワー管もGEに替えたい所でしょうけどね。

(^ ^


さて、素人さん達に「爆音で視界が揺れて、膝が痒くなる」感触を味わっていただきましょうか!
ヾ(≧▽≦)ノ

 

この感覚↑知ってるの、数人しか居ないよね。

(^m^

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 


テーマ:



また謎肉系カップヌードルが並んでたので…
今回のはチリトマって書いてあるけど、レギュラーのチリトマの味ではなかったような…
謎肉用にわざわざアレンジし直してる?だとしたら、カップヌードル、芸が細かいな!
(≧▽≦)







カップヌードル1個じゃ物足りないと思ったんで、冷凍庫にあった餃子も焼きました。
良い感じに焦げ目が付いたんじゃ?

いや、物足りないどころかお腹パンパンでした。

(^ ^;

お一人様だったので、いい加減な組み合わせ…
えぇ、お一人様の時なんてこんなもんですよ。
(^m^


今回も大変大変美味しゅうございましたぁ〜。\(^o^)/

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








冒険してみました…
バーガンディミストメタリック用にPure 59ではなく今度はPure 65をイッてみました。







箱の裏にパワーや各帯域の出具合の早見表的なものがありました。
これを見る限り、パワーは変わらずだけどミッドから上が良く出てるんで、印象としては元気な感じかもね?
59を載せたNOS、今6弦側をちょい下げめにしてローがダブ付かないようなセッティングにわざわざしてるので、この表を見る限り、フラットにセッティングしてもアタシが思うバランスに近いのかも?
(^ ^

さて、どうなりますやら…楽しみです。
(≧▽≦)







ちなみに…
テキスペはこんな感じです。
59と65のパワーレンジが2なのに対してテキスペは4。やっぱパワーありますね。
しかも、全部のポジションで異なるチューニングにしてある…ある意味現代的ですね。まぁ、この辺は好みですけども…
「フロントなんてブーミーなくらいが普通なんだから同じ物が3つの方が良い」って人も居るでしょう。昔は同じ物しか作ってなくて、それを無作為に3つ載せてた訳で…それで耳が慣れちゃってたら自然の事ですよね。アタシは雑食なので、その意見にも大いに賛成ですけど、テキスペのように各ポジションに最適?なチューニングにしてあるのも好き。
(^m^

まぁ結局、物がどうあれ耳で聴いて心地良いようにセッティングしちゃうんだから、どうでも良いっちゃどうでも良い…
( ̄▽ ̄;) 身も蓋もないか…

ただ、冷静に見ると、テキスペは近年になってリリースされた?だけあって良く考えられてるなぁと。
それぞれのパワーも違えてあるし、リアにトーンを咬まさない回路にするなら、リアのローはこのくらい出てた方がどうしたってコンデンサ1個噛んでブーミーになりがちなセンター、フロントとバランスが取り易いでしょうね。それに、今時のシンセが分厚いオケ中だとフロントはシャープなハンドリングの方がより良い場合が多いけど、これだけトレブリーにしてあれば変にPU下げめにしてスッキリはしたけどその分パワーも落ちてショボくなっちゃった…なんて事を回避出来るよね?
スゴく理に適ってるし、しっかりしたコンセプトが感じられて好きですね。
何か、通り一遍のリサーチしかしてなくて、「ガキの使いじゃねぇんだからよぉ…(-"-;」みたいな極端で奇をてらったチューニングなのに妙に高い…なリプレイスメントPUなんかより非常に好感が持てますし、「本家」「老舗」の看板を背負ってる自負や責任をも感じちゃいます。
だから更に好き度は上がりますね。
(^ ^


さてさて、なるべく早く作業してバーガンディのビフォーアフターの音を録らなきゃ!
\(^o^)/

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








バーガンディミストメタリックをテキスペが載ってる2本と、似たような特性でセンターリバースPUが載ってる3トーンサンバーストの計4本で弾き比べてみました。

まず左のテキスペが載った2本とバーガンディ…
…はい、やっぱりバーガンディはテキスペでしょうね。自分の中では確証を得ました。
って、開けてみたら全然別物が載ってた!なんて事にならないとは言い切れませんけども…
(^o^;


で、テキスペの左3本を弾いた後に3トーンサンバースト(フジゲンPU)を弾いてみたら、まぁ〜寝ボケた音だ事!
フェンダーらしいハイエンドの「鈴鳴り」の部分がしっかり出てないんで、素人さんなら騙せても、アタシの耳は騙せやしないよ!と。
(^曲^
素人さんの好きそうな、耳障りの良いハイでパワーがあって…
「あぁ〜、素人さんの耳にはこれ、レイボーンサウンドに聴こえるかもね?」って音。
こんなもん、プレゼンスコントロールの無いアンプでアンサンブルに混ぜたら、モケモケですよ。
「別にストラトじゃなくても良くね?」な音ね。
┐(´ー`)┌

そういう↑音だしてるストラトの使い手も嫌いです。
( ̄▽ ̄;) 微毒…


まぁ、でも、バーガンディ用にはフェンダー社製ノーマルシングルを注文したんで、今載ってるテキスペは3トーンサンバーストに行きますから、めでたし、めでたしですけども…
(≧▽≦)


何なんでしょうね?別にコンポギターだったらシングルなら良いし、ハムなら良い…
でも、ギブソンやフェンダーってリプレイスメントPU、悉くダメだわぁ〜。
「ギブソンの音」「フェンダーの音」にならないんだもん…
┐(´ー`)┌

他のシェイプなら別に良いんですよ。
でも、レスポールはギブソンじゃなきゃ嫌だし、ストラトはフェンダーじゃなきゃ嫌。
だから、ギブソンレスポールで良い音じゃなきゃ例え良い音がしててもレスポールシェイプのギターなんて要らないし、フェンダーストラトで良い音じゃなきゃ例え良い音がしててもストラトシェイプのギターなんて要らない。
特にストラトシェイプで3シングルならいくら材も作りも良くったってサーもサドウスキーもグレコもトーカイも無いなぁ〜。
逆にこれ、リアにハムが載ってるとかならむしろどれでも、どんなメーカーでもアリなんだけど…

こだわりって難しくて厄介ですね。
(^ ^;

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 


テーマ:



ねぎバカラーメンを作ってみました。
玉ねぎのみじん切り、わけぎ、長ネギ…
う〜ん、ノドに良い感じ。(≧▽≦)



あ、この場合のバカは馬鹿ではなく「ばっかり」のばっかが詰まったものですよ。

(^ ^








お供はこちら…
フルーツパンチ系は好きだけど、食事時にはちと甘かったぁ〜。
(^ ^;


今回も大変大変美味しゅうございましたぁ〜。\(^o^)/

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス