ご覧いただきありがとうございます😊


まだ

気温が乱高下している季節



ビタントニオプレートも冷え冷え🥶



予熱無しからプレス

予定通りに仕上がっていないこと多し🙃



どれくらい予熱にかかっているんだろ🤔



基本的にはさんだら放置するため

途中がどんなか

気にはなるけど見てはいない😳



その日の気温?室温?

数分追加のときもあれば

仕上がっているときもある👌



考え方だと思うけど



  1. 開けてみる
  2. まだだね
  3. 追加加熱



くらいがちょうどいい👍



ただね

それはさはむものが

常温でカタチあるものの場合ひらめき電球






常温とは

冷蔵でも冷凍でもないもの



季節で室温にも温度差はあるけれど

20〜25℃くらいと思う



カタチあるものとは

液状ではなく固形にあたるもの





サムネイル

​液状のものは早すぎるとパックリ上下はりつきになる可能性が高いから要注意!




ほとんどのとき

肉とか魚の冷蔵品は

しばらく室温放置してからはさんでいます👌





それなのに



気温乱高下中

寒の戻りしてるなか



ふと思いたち

冷凍のまま予熱無しからはさんでみた🤩





見ての通り
かなーり冷凍され続けていた証つき🫣


市販の個包装とは違って
日に日に固さが増してしまうお餅


これね
厚みもあって切るとき手首痛かったし
お下がりだからとりあえず冷凍


したはいたけど
冷凍していたことごと忘れてて


いい加減どうにかしなきゃ!と思いたち


それなら
今までしてないことしてみよう🤩


というのがコトの始まり🫣






はさむと言っても
はじからぎゅっーとプレス
それは絶対してダメ❌


下プレートに冷凍お餅をのせて

上プレートもそっとのせるだけ



はさむではなく閉じる📢



そして

強引に閉じるのではなく

ゆっくりどうぞー待ってるよー👋



そんな感じ笑



待つ

閉じてくるのを待つ



上プレートの重みと

加熱されてはさむものが緩むのを待つ



待つと言っても

そばでじーっと見てる必要はなく



ビタントニオにお任せ👍

 


はさんでいるとこを忘れない程度に

他のことをしていて大丈夫😜



このはさみ方

ホットサンドも同じこと!



盛り盛りサンドするなら

はさみ始めは完全に閉じない方がいい💡



加熱されて柔らかくなるのを待つ



ジューって聞こえた?

野菜柔らかくなったかな?

くらいになってぎゅっーとプレス!



これで

いつもより多めに野菜はさめる👍







市販個包装の常温お餅の場合

いつもなら

予熱無しから10分では加熱し過ぎ



だけど



冷凍されすぎてたサイコロ型のお餅

予熱無しから10分で

解凍されたかな?な感じ🫥




そりゃそうだよね



いつも

肉とか魚とか

解凍したいときに高温加熱はしない🫥



レンジの解凍ボタンって

弱く長くゆーっくり解凍されているし



冷凍トーストも

おまかせ加熱しているとき

途中で弱くなってたり強くなったり

保温というか余熱というか待つ時間?



そんなオート機能が働いて

通常より3分長い⏳



それなのに

今回やってみたのは

強引な高温加熱解凍💨



予熱無しからだから

いきなり高温加熱にはならないし



ゆっくり解凍からの高温加熱になるかな🤔

なんて期待してた



けどね



実際には

加熱され始めたら

タイマー切れるまでずーっと高温



やるなら

オフになったとき

自分で待つ時間をとるしかない😑



そうなると

もうお任せではな無くなる🙃



そんな使い方をするときもあるけれど

今回のはさみ方はそうじゃない



ラクに仕上がり

簡単に食べたときの使い方をしたいから



残念ながら

思い通りではないと気づき



これはもう

いつものお餅みたいにはならないと確信



気づくまでにまず10分



それでも

ここまでしたなら

ここから何かもっと気付けかも🤔



検証を続けます!的にさらに加熱👍



そして考える笑



まわりがぐるっと乾いてる

既に固そう

水スプレーしても助けにならなさげ😑



そもそも

冷凍されてる間に

まわりから水分抜けてるのは間違いない



わかってはいるが



全体がちょうどいい状態まで

観察したいでしょ笑






予熱無し10分からの追加加熱5分⏳





手前が美味しそうだけど

左奥はカラッカラ?カッサカサ?



限界だね

部分的に焼き切り状態



ワッフルで全体焼き切りは向かない🙃 



裏返したら

くっきりカタチでてた





さっきまでの左奥は今の左手前

どうにもこのお餅表面が頑固😑



だから

海苔巻きしたくない感じ

これは

スープに入れて食べる向き



ひたひた水と一緒にレンチンして

ぜんざいにするかな🤔



油揚げに入れて

鍋するときにだすかな🤔



まだあるサイコロカット冷凍餅

もうはさむのはやめよー笑



冷凍するときの切り方

薄めにしておけばよかった🙃



結論

冷凍するときの切り方に問題あり😑



平たくカリカリはあり👍




冷凍すると望まなくても水分が飛ぶ💨



だから

水分量を減らす意味で

お餅を干す感覚に近いのかも🤔



そうか!

刻んで冷凍してたら

おかきになれてた?



とは思うけど

おかきよりあられくらいが好き🥰笑





パパに話すと

きっとこんな感じ



ビタントニオと遊んでたんだな



呆れてる感を漂わせてくる🙃



楽しみ方を知ってるのと知らないの違い

だから

知りたくないならそれもあり



というか

呆れた顔で見守りされてる感すらある笑



ビタントニオではなく

ワタシが面白いらしいよ🤪