ご覧いただきありがとうございます😊


毎日

当たり前にしていること



気がついたら

当たり前にしていなかったりする🙃




なんでだろ🤔




たぶん

優先順位が変わるんだよね笑




それをしなくても平気

それをしなくても困らない



何かをきっかけに

当たり前が当たり前ではなくなる






程度ってあるでしょ




日常にする掃除も

毎日するとこもあれば

週一くらいでいいか

月一なんてこともあり

年一とかまでなっちゃう🫣




そんな事情で

ナイスクリーンが手放せなくなりました笑





もうひとつ

発泡するのが面白くて

ついつい見ちゃうオキシ漬け📢





部分使いに

スプレーも便利で欠かせない📢





こんな感じに

見てないことにしてたとこを

キレイにしたくなるのが12月🎄







そして

ふと思い出した




子供を連れて両親のとこに行くと

え?なんでここ気づかない?

そんな汚れた箇所を発見しては




吸わせたり拭いたり

いきなり掃除はじめてた🧹




そして思う

ワタシがおばあちゃんなのだから

母は大おばあちゃん




日常

触らなくても困らない場所には

死蔵されているモノも多くあり



それが

要るのか要らないのかも



取捨選択すること自体が

しなくていいことになっている



もっとスッキリ暮らしたらいいのに

なんてのは

本人にしてみたら大きなお世話🫥



身内の話ではないけれど



老人は幼児よりも自我があり

そこに在るはずという記憶



突然思い出して

大変な騒ぎになるとも聞いて



ワタシは

ここに在るはずなんてものは無い

そんな暮らしを心がけている👌



当たり前に

無くても困るものは

歳を重ねると減る🥹 



興味

行動

範囲が小さくなってしまうのは

体力的にも自然なことだと最近わかる



ただね

それが自分発信のものでありたい!



段取ってもらう

お世話になる

待つ



そういうおばあちゃんにはならない

都合はつけるけど何かしてるおばあちゃん

そうありたい😊




そして



まだまだ

老いきらないから

いろいろ手放せない笑



物に限らず動きもそう



机上の空論にならないよう

スローすぎると言われつつもじわじわと



やってもやらなくてもいいこと

そう言われながらも



汚れたままで困らない気にしない

まだまだそうはなれない😑



けれど

それも年とともに完了度?



ま、こんな程度で良しとしよう👍

確実に増えてる🫣笑笑