こんにちは。
渋谷の切り文字屋moji.tokyoの店長です。
今回は
アイロン転写シート(5cm角150円~)の転写方法をご紹介
難しそうだけど、とても簡単にです!
初めての人でも、あまり細かいことは気にせず作業しても大丈夫なようにできています。
肩の力を抜いて、転写してください。
実際の作業はというと、
アイロンの温度を中にして、生地のシワをのばす。↓
アイロン転写シートを置いて透明フィルムの上から
体重をかけて約20秒アイロンプレス。↓
触れるくらい少し冷めたら透明シートをゆっくり剥がす。↓
最後にクッキングペーパーや当て布の上から
体重をかけて2秒ほどアイロンプレス。これだけ。
転写方法が難しいシートは使いづらいので、ある程度適当に作業しても、うまく転写できるようになってます。

ちゃんと説明するとこのようになります。↓ ↓ ↓
アイロン転写シートとは
シートは洗濯可能なポリウレタンの艶消ラバーシートで、薄くて伸縮性や追随性に優れています。
洗濯堅牢度は5段階で最高の5級です。
幼稚園のスモックや体操服、Tシャツなどのチームウェア、ゼッケンの名入れ服やバッグなどのデコレーション用に作られる方が多いです。
特注でオリジナルのアイロン転写シート、1点ものでも激安で作成できます。
転写方法について 転写前の確認事項
必ず、転写前にアイロンしても大丈夫な生地か確認してください。
アイロン不可でも、当て布をしてアイロンできる生地で、撥水生地やナイロン以外でしたら転写できます。
事前プレス :生地のシワや湿気を取り除くための準備プレスです。(シートはまだ乗せないでください)
↓
本プレス :生地の上にシートを乗せ、透明フィルムの上からアイロンでプレスする本番プレスです。
↓
透明フィルムを剥がす:少々冷めてから生地と平行に透明フィルムをゆっくり剥がしてください。
↓
(透明フィルムにくっついてきてしまう場合は、フィルムを剥がさずにもう一度アイロンでプレスしてください)
↓
仕上げプレス:残ったシートの上に、クッキングシートや当て布などをして、完全に圧着するためのプレスです。
(織ってある生地の場合、生地の質感がわかるくらい圧着できていれば完璧です)
転写条件・綿100%、綿+ポリエステル混、ポリエステル+アクリル混の生地
温度:160℃前後(アイロンの中程度)
事前プレス:約2秒
本プレス:約20秒
仕上げプレス:約2秒
・ポリエステル100%の生地
温度:150℃前後(アイロンの中程度)
事前プレス:約2秒
本プレス:約20秒
仕上げプレス:約2秒
※撥水・ナイロン地には不向きです。
※アイロンで溶けてしまうような加工がしてある生地には使用できません。
※ポリエステル素材に対しては全てのメディアに再昇華の可能性があります。必ず事前にテストを行ってください。
(再昇華とは、生地に付いている色がアイロン転写シートにうつって生地の柄が見えてしまうことです)
※転写条件はあくまで目安になります。
(注)上記の情報はメーカーの経験と知識に基づいています。上記データはあくまで参考データであり、保証データ
ではありません。 あらゆる使用方法につき、事前にすべての情報を提供することは不可能ですのでユーザーは事前に
それぞれの目的・用途別に適合性を各自の責任において確認してください。
※転写後の注意事項 アイロン転写後は、シートの上を高温で直接アイロンがけするのは、お控えください。
あまりに高温だと溶けてしまう可能性があります。
アイロンの温度を中程度にして、当て布をしながらアイロンがけすることをお勧めします。
アイロン転写シートの色や価格は こちら>>
特注切り文字トップページのバナー
切り文字屋moji.tokyo事務所:東京都渋谷区桜丘町29-24-307
ショップURL:
http://moji.tokyoメニュー1.
特注切り文字トップページ 2.
制作料金 3.
シートの種類と色 4.
書体一覧 5.
良くあるご質問 6.
無料見積依頼フォーム 無料見積依頼(PDF) 7.
ご相談フォーム OEMも随時受け付けております。切り文字、カッティングステッカー、アイロン転写は業界最安値の切り文字屋moji.tokyoにお任せください。
創業55年の老舗がプロ仕様の切り文字を全ての方に業者様価格でご提供します。
お好みのデザインを自分で作って貼れるから激安です。
切り文字に関するお問い合わせは こちら>>
