今やってる仕事、中南米の市場が大きくて、スペイン語🇪🇸ポルトガル語🇵🇹等の 中南米の言語取得を余儀なくされ、この数ヶ月、語学学校探したり、独学したり、中南米の友人と会話したら教えてもらったり、試行錯誤してたんです。






 味スタプール(武蔵の森スポーツプラザ)通いをしながら、ふと、


あれ、そういやここの西隣の建物って警察学校で、そのすぐ北に東京外大あるけど、学外の人に向けても語学講座とかやってないんかな?


いや、やっとるやろ?


しかも国立やし、結構マイナーな言語まで網羅しとるやろなぁ🧐




なんて思いながら、ホームページ見たんですよ。


でも、ホームページでは、見当たらなかったので、


 東京外大、社会人


で、検索して見ると、出てきましたわ。



オープンアカデミー、



しかも、世界中の言語網羅してるどころか、


アイヌ語や沖縄語まである充実ぶり。


さすが👍国立大学👍


しかも、初級から上級までのコースに分かれてて、


15回のオンライン講座で、25,000円という破格。





講師も超一流。



同僚にも勧めようと思ってたら、






過ぎてるんですよ。


申し込み期日🥲




あと、もう少し早ければ。





今までの人生、こういうこと多いです。



唯一、みてもらいたいと思ったチャネラーさん(ある方のブログで知りました)

が、すでにチャネラーとしてのご活動を引退されてたり。

これは本当に後悔しました。




こういった現象は、いかに自分が身近にあるチャンスに気づけてないかということを如実に伝えてくれます。




しかも、もっと手に負えないのは、チャンスが近くにあるということに自分自身が気付けてないという事実に自分が気づけていないことです。




自転車で行けるような距離にあるのにですよ。

(今の時代はオンラインで全国から受講できますが。)

しかも、学生時代学祭とかお邪魔したことあるのに

(色んな国の料理の出店が出て楽しいと聞いて😃)