この半年くらい、河口湖からとか、西湖の方からとか、山梨県内の色んなとこから、富士山を見て、ここからが1番綺麗といつも思うのですが🗻


昨日行った、富士吉田からの富士山は間近に迫る感じで迫力すごかったです爆笑


昨日は朝倉富士浅間神社に行って参りました。


かなり階段がキツく、インバウンドのお客さんで溢れかえっていました。



一緒に行った山梨県出身の子が、



10年くらい前までは、全然人気なかったし、

車で五重の塔の方まで行けたと言っていました。



この数年の円安やオリンピックによる海外の旅行者急増によるものでしょう。



ドルが40〜50円上がるだけでこんなにも旅行者が増えるとは。


みんな今まで日本に興味あったけど、円高がネックになっていたんだなぁ。



もっと早めに大量にドル買いしとけばよかったとつくづく思います。


時間的にももっとゆったり過ごしたいなぁと思う今日この頃。



富士山と五重の塔という組み合わせは彼らにとってthe日本という感じなのでしょうね🗻


ただ、この五重の塔、戦没写真慰霊のために作られた、



忠霊塔



という五重の塔だそうです。

建設の計画の際、不謹慎だと反対の声が多かったそうですが。



まさか、70年後、こんな感じで海外からの旅行者がごった返す観光スポットになっているとは、当時はほとんどの方が想像しなかったでしょう。



戦没者の方、心より御冥福をお祈りいたします。




そうそう、山梨、前の日すごい雪だったんですよ。





 甲州雪景色…


雪のお寺



風情あっていいですよね。



ワイン寺とも呼ばれる大善寺です。