もう、ファンになって3年目くらいのyoutuberの柴犬がいます。



柴犬のらんまるくん 8才 (人間だと48歳くらい😅)です。





とってもフワフワのワガママボディで、まんまるお目目で、ご馳走を目の前にしても絶対勝手に食べたりしない、育ちの良さを感じさせる可愛いワンちゃんです。


大きくて立派なお庭のあるいいお家のぼっちゃまです。


家族からとても愛されているんだなぁということが伝わる動画で、本当に癒しでした。



まるでこのワンちゃんの群れ(家族)の一員になった気持ちになって、毎日楽しくYouTube観てました。


毎日夕方に投稿してくださって通知が来るようにしてて、いつも即見ていたのでらんまるさんだけじゃなく、大好きならんまるさんがくつろいでるお家にも愛着感じていました。


コメント見てみると世界中のたくさんのファンの方からのらんまる大好きメッセージがあって、それを読んでるのも楽しいし、ファンとしての一体感、らんまるファン同士としての親近感も感じてました。



あと、散歩の動画も素敵なんですよ。


らん散歩みたいな🦮


雪が積もったところ散歩したり、


荒々しい海をバックに凛とした姿で散歩する姿とか、あぜ道でプリプリお尻を振りながら散歩する姿とか、じぶんがらんまるさんを散歩してるような臨場感を味わえて、何とも言えない愛が溢れる気持ちなれました。



特に海辺の散歩がお好きみたいでよく散歩してたのですが、その海辺がふと、昔観てた 「まれ」というNHK連続テレビのロケ地を思い出せるなぁと思ってました。

人生で継続的に観てたNHKのドラマって片手でも余るくらいで、当時2015年の夏頃転職中で、小学生以来あんなに人生でゆっくり楽しく過ごしたことないなってくらい時間と心に余裕を持って過ごしてた時期に観てたドラマなので、すごく印象に残ってたんですよ。



雪道散歩もしてたし、きっとその辺りにお住まいなのだなぁくらいに思ってたんです。


海も山もあって、自然に囲まれた素敵なところだなぁとずっと思ってました。



元旦に石川県震源地の地震を知って、そういや、らんまさん、震源地のあたりにお住まいだったなと観てみると、ご自宅の2階が倒壊されてたようで。


お散歩中に被災されたので無事だったとのこと。




 こうやって階段登ってきたけど降りれなくて、階段の上から家族を見守っていた動画とか思い出すと、胸につまるものがあります。


私がこんなに悲しいんだから、ご家族やらんまるさんは、私の想像できないくらいの悲しさだと思います。


YouTubeで観ていただけなのに、らんまるさんのお家にはらんまるさんとの思い出がいっぱいありました。


ご家族やらんまるさんは、その何万倍も思い出があることでしょう。



らんまるさんとの思い出のある、らんまるさんのお家やらんまるさんの街、


被災された皆様、



少しでも早く復興できること願ってます。