ご褒美 | 基礎研究者のブログ

基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。

論文が通ったことだし、恒例のご褒美タイムです。今回は、念願だったカメラのアップグレードを行いました。手痛い出費ですけど、妻は笑顔で許してくれました。
 
 
 
 
 
 
論文を出すにあたり、「今が大切な時期なんだ」と長いこと言い続けて、たくさん負担をかけてしまいました。イライラして妻や子供にキツくあたってしまうことも沢山ありました。もしかしたら、ご褒美をもらうのは僕の家族の方なのかもしれません。そう言って躊躇したんですけど、妻が後押ししてくれました。当然、僕はサクッと誘惑に負けました。ワガママな僕は、じゃぁ、全員にご褒美をすればいいんだ!!と頭を切り替えました。旅行なんでどうでしょうね。ほとんど旅行してないし。
 
 
実なこんなことがありました。「アクセプトになったら、1ヶ月休むよ」なんてボスに冗談を言ったんです。すると、帰り際に僕のデスクまでボスが来て「あれは本気か?」とのたまう。慌てて僕が「冗談に決まってますやんか。インタビューあるのに。」と否定していると、「いや、あれやで、、、休んでもええんやで。」と言うわけです。心からビックリしました。どこまで本気か知りませんが、嬉しい一言ですよね。1ヶ月は休めないけど、数日くらいは、家族で思いっきり遊べる場所へ行くのもいいかなーなんて思いました。
 
 
 
 
 
 
それにしても、新カメラ、素敵すぎます。オートフォーカスが速くて、子供達の写真を沢山取れそう。画質もすごい。本体が違うと、同じレンズでも全く別物になるんですねぇ。。旅行へ行くと、このカメラも大活躍するかも、、なんて考えたりして。。