インフルエンザになりまして、、。 | 基礎研究者のブログ

基礎研究者のブログ

医学・生物学系の研究者のブログです。2012年9月からアメリカのニューヨークで仕事をしています。近況報告がてら、仕事、育児について書いています。

何年ぶりでしょうね、インフルエンザにかかってしまいました。

すっっごくキツイ。。こんなにキツかったっけか??

 

遡ること2日前。

 

三男くんが風邪で寝付けないので、妻が添い寝してあげることにして僕はリビングのソファベッドで寝ることにました。新調したてのソファベッドだったので、どの程度の保温性があるか考えていなかったんですけど、結構冷えてしまいました。マットレスの質って大切なんですね。それまで何の問題もなくて、元気いっぱいだった僕の体が、一気に風邪っぽい感じに。ただ、もともとすっごく元気だったので、鼻風邪ひいちゃったな、くらいの感覚でしかいなかったんですよね。それで、油断して子供達を連れて外へお出かけしちゃったんです。それが悪かった。なんかいつよりも寒さが身にしみるなーと思っていたら、帰宅後、一気に悪寒が来て、歯もガチガチなりだしたんですよね。ヤバイ、、と思いつつ熱を測ったら、39度。

 

これは早期対応が大切やなと思って、救急病院へ直行(ありがたいことに、ニューヨークには CityMD という夜間もやってる救急病院があって、いつ行ってもそんなに待たされないで必要なケアを受けることができるんです。ちょっと高めだけど、十分ペイします)。

 

で、検査結果がコレ:

 

 

 

Type B 陽性でした。。チーン

 

 

フルショット(インフルエンザの予防接種)を打っていたんですけど、今回はダメだったようですね。

 

 

これは家族にも簡単に感染する可能性が高いです。長男くんは重い熱性痙攣に何度もかかってるし、妻と三男くんは一時帰国を控えています。本当にヤバイ。

 

 

翌朝には、もはやベッドから動けず。こんなひどい症状って、高校生以来かもしれません。早く対応したので、タミフルがちょっとは効いてくれるといいんですけど。。

 

 

できることは全部やろうということで、家族全員に対して、父エンガチョの方針を打ち出してもらい、食事も時間をずらすことに。他の誰にも移らないことを祈るのみです。いやほんと、油断しました。。