6月前半のお稽古♪ | ☆小平市の習字・書道教室 もじの会☆

☆小平市の習字・書道教室 もじの会☆

東京都小平市仲町の習字・書道教室のブログです。
幼稚園児から大人の方まで指導致します。

生徒さんの作品をどうぞご覧ください(#^.^#)

こんにちはニコニコ

もじの会のブログへお越しいただきありがとうございます音譜

 

(教室のHPはこちら♡)

 

 

 

今年は東京地方は梅雨入りが遅かったですね。

 

意外と風が涼しく気持ちの良い日も多かったのですが、

生徒さんたちみんな「暑い~えーん」といって

来られますあせる

 

梅雨中は雨のなか頑張って通いましょう!

 

 

暑くて疲れもある中、がんばって書いた作品をご覧ください音譜

 

 

 

1年生「くさ」(清書)

 

 

Hちゃん

「さ」の2画目の「はね」を練習しました。

3画目の位置もよく見て書けました合格

 

 

Aちゃん

「さ」の2画目から3画目はつながっていませんが、

ちゃんと3画目を書くときに前からつながっている動きを

してから書いていたのがすごいです合格

 

 

 

 

 

2年生「さんぽ」(清書)

 

 

Mちゃん

「ん」の線の強弱がつけられていていいですね合格

 

 

KIくん

「ほ」の4画目が難しかったですね。

「ん」は筆先ではらうことが出来ました合格

 

 

KOくん

「ぽ」の「むすび」部分がきれいに丸く書けました合格

 

 

Kちゃん

「ぽ」の1画目と右がわのバランスが良くなりました合格

 

 

Rちゃん

「ん」の「はらい」のカーブが大きくきれいに書けました合格

 

 

 

 

 

3年生「くつ音」(清書)

 

 

Kちゃん

「く」の真ん中の止まるところ、後半のカーブがとても上手に書けています合格

 

 

Wちゃん

「音」の「日」がしっかり強い線で書けて良くなりました合格

 

 

SMちゃん

「く」の前半と後半の長さがそろってとても良くなりました合格

 

 

Nちゃん

「音」の線が一つ一つしっかりしていて上手です合格

 

 

Yちゃん

「くつ」がとても伸びやかに書かれていて上手です合格

 

 

Mちゃん

「音」のよこ画の細い線が全体を引き締めていていいですね合格

 

 

SKちゃん

「つ」のカーブが大きく上手に書けています合格

 

 

SNちゃん

「く」の線が前半と後半で太さがそろい、形も良くなりました合格

 

 

 

 

4年生「子ども会」(清書)

 

 

Rくん

「会」の形がとても上手になりました合格

 

 

Yちゃん

練習の時より字が一回り大きく、生き生きとした字になりました合格

 

 

 

 

 

4年生「大地」(清書)

 

 

Aくん

「大」の左はらいと右はらいがバランスが取れて、太さもとても良くなりました合格

 

 

 

 

 

5年生「大切な事」(清書)

 

 

Hくん

「事」のよこ画が下の方まで来てしまっていましたが、

太さとたて画の長さを調節してスマートになりました合格

 

 

Wちゃん

「な」の3画目の点のはねる方向を見直しました。

とてもいい形になりました合格

 

 

 

 

 

6年生「軽快な曲」(清書

 

 

Aくん

「軽快」の右はらいが形がよく書けています。

「曲」の長いたて画も起筆を太くし、だんだん細くするのが上手に書けました合格

 

 

Rくん

「軽」の「くるまへん」は中心のたて画をうまく入れるのが難しそうでしたが、ど真ん中にまっすぐ書けました合格

 

 

 

 

 

中学生「努力進歩」(清書

 

 

Nちゃん

「進」の「しんにょう」が行書らしいやわらかな線が書けていていいですね合格

 

 

 

 

 

中学生「早梅迎夏結」(清書)

 

 

Yちゃん

「梅」は「毎」部分がバランスが取りにくいのですが、

ナナメに書く角度もよく安定しています合格

 

 

 

 

 

一般「四書五経」(清書)

 

 

Kさん

 

 

 

 

 

一般「初夏多風雨」(清書)

 

 

MRさん

 

 

Yさん

 

 

 

 

 

 

一般「早梅迎夏結」(清書)

 

 

Fさん

 

 

HRさん

 

 

 

 

 

一般 臨書「蘭亭序」(清書)

 

 

KOさん

 

 

HNさん

 

 

 

 

 

一般 仮名(清書)

 

 

MGさん

 

 

 

 

 

一般 仮名(清書)

 

 

 

 

Jさん

 

 

 

 

 

ペン字(清書)

 

 

Fさん

 

 

K.Mさん

 

 

K.Wさん

 

 

Fさん

 

 

MEさん

 

 

 

 

次回も暑さに負けず、雨にも負けず、お稽古がんばりましょう~照れ

 

 

 

 

クローバー教室の予定と合わない場合には

お気軽にお問合せ下さいね。

 

もじの会 尾崎ミホ