4月前半のお稽古♪ | ☆小平市の習字・書道教室 もじの会☆

☆小平市の習字・書道教室 もじの会☆

東京都小平市仲町の習字・書道教室のブログです。
幼稚園児から大人の方まで指導致します。

生徒さんの作品をどうぞご覧ください(#^.^#)

こんにちはニコニコ

もじの会のブログへお越しいただきありがとうございます音譜

 

(教室のHPはこちら♡)

 

 

 

4月に入り新学期が始まった生徒さんたち♪

 

楽しそうなのですが、同時に疲れているようですね。

 

急に暑くなったこともありますが、新しい環境に慣れるには時間が必要です。

 

無理せずお休みの日はゆっくりお過ごしくださいニコニコ

 

 

さて、進級に伴い、現代書道では学生の級が全員一つ上がっています。

 

上がったことを励みに、今年度もお稽古に励んでほしいものです音譜

 

 

では、ウキウキした気分で書いた(?)作品をご覧くださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

幼児「し」(清書)

 

 

Cちゃん

大きくのびのびと書けていていいですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

1年生「さ」(清書)

 

 

Aちゃん

2画目のカーブがきれいに書けました合格

 

 

Mちゃん

1画目が力強くきれいな形に書けました合格

 

 

 

 

 

2年生「とり」(清書)

 

 

Mちゃん

「と」の形が特に上手に書けました合格

 

 

Kちゃん

「り」の左右の長さのバランスが絶妙でいいですね合格

 

 

Rちゃん

「と」の2画目の入りから終わりの筆の向きが上手にできました合格

 

 

 

 

 

3年生「目」(清書)

 

 

SYちゃん

3つの空間が同じ幅で揃いましたね100点

 

 

Kちゃん

初めてのお稽古でしたビックリマーク

ちゃんとお手本をよく観察してから書いていて、今後が楽しみですニコニコ

 

 

SMちゃん

よこ画が同じ初めから終わりまで同じ太さで書けてきれいです100点

 

 

Yちゃん

2画目の「折れ」の形がとても上手に書けました100点

 

 

Mちゃん

たて画とよこ画の太さのバランスがとてもいいです100点

 

 

SKちゃん

3つの空間がばっちり揃って書けました100点

 

 

SNちゃん

2画目の入りの角度がよく、「折れ」からの太さを保って

最後まで書くのをがんばりました100点

 

 

HRちゃん

中の2本のよこ画が難しかったようですが、まっすぐにかっこよく書けました100点

 

 

 

 

 

4年生「柱」(清書)

 

 

Rくん

「木へん」のたてよこのバランスがとても良く書けました拍手

 

 

Yちゃん

「主」のよこ画の間を均等に、線もまっすぐきれいに書けました拍手

 

 

 

 

 

4年生「正直」(清書)

 

 

Aくん

シンプルなよこ画とたて画の「正」が空間の把握も含めて

上手に書けました拍手

 

 

 

 

 

5年生「着」(清書)

 

 

Hくん

上が大きくなり下が小さくなる傾向でしたが、

なんとか大きさのバランスはよく書けました合格

「目」がもうちょっと太いと太さのバランスもよくなりました。

 

 

 

 

 

6年生「感」(清書)

 

 

Aくん

一画目がもう少し長く書けると良かったですね合格

「心」の最後のはねが上手に書けたので、右に下がらないと

更に良かったです。

 

 

Rくん

上半分のバランスがよく書けています合格

下がずれているのが少し残念でしたね。

 

 

 

 

 

中学生「謝」(清書)

 

 

Nちゃん

長いたて画のうねりがスムーズに太さも変えながら書くことができました合格

 

 

 

 

 

中学生「万物生光輝」(清書)

 

 

Yちゃん

「光」の左はらいをたくさん練習しました。

正面を向かず斜に構えられています拍手

 

 

 

 

 

一般「有言実行」(清書)

 

 

Kさん

 

 

 

 

 

一般「万物生光輝」(清書)

 


Mさん

 

 

Fさん

 

 

Hさん

 

 

Mさん

 

 

K.Wさん

 

 

 

 

 

一般 臨書「孔子廟堂碑」(清書)

 

 

KOさん

 

 

 

 

 

一般 仮名

 

 

Jさん

 

 

MGさん

 

 

 

 

 

ペン字(清書)

 

 

K.Wさん

 

 

K.Mさん

 

 

Fさん

 

 

K.Wさん

 

 

私のです。

 

 

 

次回もがんばってお稽古しましょう~照れ

 

 

 

 

 

クローバー教室の予定と合わない場合には

お気軽にお問合せ下さいね。

 

もじの会 尾崎ミホ