天気が雨模様なので気温も少し下がり。

朝8時過ぎに、夫の年上の親友さんから

お中元のお礼の電話。

身体を悪くされたと聞いていたけども

お元気そうでよかったです。

ただ、破天荒な方でもあるので

相変わらずワイルドな生活は変わらないようで

心配ですけども今はまあお元気で。

本来は会いに行くべきなんだけど

夫がいない今、そうそう行けないと言うか。。。

気を使って頂くのも申し訳ないのでね。。。

という言い訳で、私は自分からずんずんと

行けないのです😿

お元気でいてほしい。

 

お中元、お歳暮だけなんだけど

夫関係のお友達で本当に最後まで関わって下さり

しかも私もお世話になった方々のみ

生存確認の意味で贈らせて頂いている。

(他にもお世話になった方は多いが

私自身が良く知らないので申し訳ない)

夫が闘病中、没直後に本当に親身に

なってくださった方々で。

ご家族も夫をご存じで。

なので、少なくとも10年はお中元、

お歳暮でこちらの無事をお知らせしようかと。

お贈りすれば私自身元気で経済力もあり

無事に過ごしていると言う証になるし。

丸10年になりました。

逆に贈って頂くこともあり。

お電話を頂いて話が出来たりと。。

もはや繋がりもそこだけだけども

まだできる限りは続けようと思います。

お贈りする都度、思い出して

お一人一人、今回は何がいいかなあとか

ご家族を考えたりとかしながらなので

それも大切かなと思っている。

 

さて、今日の睡眠

23時~1時

1時半~5時

6時~7時

 

午後は雨も降らなかったので

少し歩こうかと思ったのだけど

とりあえず、銀行関係とスーパーを周る。

 

駅ビルの中の一角に某都市銀のATMが

1台だけポンとあります。

私もそこを使っているのだが

衝立も何もなく、広場的な所の一角で

丸見えです。

今日はそこに5,6人の列が。。。

高齢の派手な服装の女性が操作中。

なかなか終わりそうになかったので

私は別の用事を片付けようと離れた。

用事を片付けて戻ってみるとまだその方が

ATMと格闘中。え?30分以上??

並んでいた人は待ちきれずに入れ替わって。

私も並んでみたが、そこからも結構

時間がかかって。

時間がかかるのは仕方がないのだが

終了後も腑に落ちない様子で

ずっと近くにたたずんで

通帳か何かを眺めておられた。

正直「危険」だと思うわ・・・。

誰かよからぬ人に見られたら

通帳やカードを持っていることも

わかるし。

できれば銀行員がいるところで

操作してほしいけど

ATMしかないので無理なんだよねえ・・・。

危険きわまりない無防備な高齢者。。。

我が親も先日一緒にATMに行ったら

父は現金を手にしたまま車に戻ったし

母はATMで後ろの方がいることにも

気が付かなかったのでまじ無防備。

それでも通帳もカードも

私に渡してはくれないので

どうしようもないのですが・・・。

(今はほとんど銀行引き落としだから

現金を持つことはあまりしていないから

まだいいけど)

妹はそこまで付き合ってはないから

わからないだろうな・・・。

 

夕方に短いストレッチとヨガを。

今日は最低限の仕事しかできてねー。

また少し焦りが出てきましたけども。。。

落ちる時期ってあるから仕方ない。

 

今日のメニュー

・ベイクドオーツ、ヨーグルト、ナッツ

バナナ、亜麻仁油

・紅茶

 

・冷蔵庫に残っていた冷やし中華

薄焼き卵(焼いた)、サラダチキン、きゅうり

・麦茶

 

・冷ややっこ、めかぶ

・昨日の蒸しブロッコリー

・ほうれん草胡麻和え(まずい)

・キャベツと豚肉の冷しゃぶ

・最後の煮もの

・冷凍ご飯

 

近所のスーパーは99円セールがあるので

今日はキャベツ(1球)と青梗菜をゲット。

昨日豚肉を買ってあったので冷しゃぶ。

美味しいしカロリー低いしいいです♪

残りの豚肉は小分けで冷凍。

キャベツ、これからしばらく続くわ・・・

いろいろ検索してみたら、やはりグルテンを

抑えた方がいいという結論に。

自分がリウマチだとしたらね。

完璧なグルテンフリーはできないけど

減らしてみようかと。

調べたら調味料(醤油や出汁なども)にも

小麦は入っているので全部排するのは無理。

できるだけ・・・でゆるく頑張ってみよう。

某ユーチューバーさんの動画を見ると

東京ではグルテンフリーは簡単にできると。

デリバリーでたくさんあると。

確かにそうなんですけど、そこまで

お金をかけてやる気は今のとこないので(笑)

自分でできる範囲でやりまーす。

自分の体質に合うのかが重要でしょう?

 

さて、今日はドラッグストアでいくつか。

 

 

今使っている化粧水はこれなんですが。

キュレルのエイジング用化粧水。

今のところコスパも含めてこれが合ってるかな。

タカミスキンピールを使っていると

化粧水も浸透がいい気がするのですよ。

ハイブランドではないけれども。充分。

買うのがめんどくさいのでもっと

量を増やしてほしいけど。

 

「新宿野戦病院」2話を配信で見ました。

うーむ。前回、小池栄子の英語の発音が~と

言ったけど、それは変わらないけども。

岡山弁(これもひどいが)と合わせた

セリフの回しはうまいなーと思います。

が、あまりにも激しすぎてなー。

引くよね。。。正直。

そっちの違和感に引っ張られて

内容が浮いてきてしまうのです。

思ったほど面白くない。

今んとこ。

早めに日本語に戻した方がよかったよね。

このままあの英語優先の

ちゃんぽん的な言葉で進むのしんどい。

固いんだもん。発声自体ががちゃがちゃする。

言葉が入ってこないもん。

これは小池栄子のせいじゃないわね。

どこかで日本語主体のステージにしないとな。

 

今はとても興味があるアニメが!!

「異世界失格」というもの。

アニメを見始めたのも最近の私ですが

これは漫画でちょっとだけ見たの。

この話はまた次回にでも(笑)。