今朝もベッドでスマホ

youtubeを見ていたら

実家帰省中の妹からTV電話。

今日、戻るそうです。

明日だと聞いていたけどな?

1週間弱いてくれたので助かりました。

買い物とかもやってくれて。

父は不在日が多かったようですが。

(父は病院以外にも仕事や趣味で

家にいない日が結構あります。

それをできるようになったことが

本当にすごいけど。・・心配)

 

私の今日の睡眠も記録するか。

24時~2時、3時~7時。

まあまあいいんじゃない?

汗だくだったけども。

夜中に暑くて目が覚めた!!

まだまだエアコン入れる時期でもなく。

ですが一応昼間にエアコン試運転。

 

ベッドで数時間、YOUTUBEみたり

ブログ見たり、本を読んだりで

10時ごろやっと動き出す。(笑)

わかものか???

まずは風呂掃除~。

起きたらすぐ風呂掃除。

これが一番いいですね!

動いて目も覚めるしさ。

そうしていたら、宅配の配達が。

主張先の知人に頼まれたものを

ネットで購入していたので。

受け取りにマンションの入り口に降りたら

共有部分に何かが置いてあった・・・

「発泡酒」が箱入りで。

 

日頃のお礼で2本ずつお持ちください。

(マンションオーナーさんから)

 

と張り紙が!!

ありがたく2本頂きましたが

今まで10年で初めてのことだわ~。

なんだか怖い(笑)。

もしや、

これで家賃値上げではないですよね??

とも思うけども。

それはやめてください!!

とりあえずありがとうございました。

今日はこれを飲みたいと思います♪

 

暑い日差しの日でしたが風はあったので

歩いて遠い方の100均まで行ってみた。

片道2KMくらいかな。

ですがなんだか買いたいものがなくて

そのまま別の100均&スーパーへ。

2軒目は小さい100均ですが探しやすく

目的のものを購入できたので♡。

欲しかったのは、出張で使う物。

 

・使い捨てのスリッパ(2足入)

・アルコールウエットシート

・ジプロック的な入れ物

 

使い捨てスリッパはビジネスホテルとかで

あればもらって帰りますが

もはや在庫がなくて。

機内で使う用ですけど

絶対にあった方が楽だし

機内のトイレとか絶対綺麗じゃないので

スリッパを使い捨てるのがお勧めです!!

自分の靴では入りたくない感じ(笑)。

アルコールウエットシートもコロナ前から

海外のレストランやお店では

おしぼりとか出ないし

手を洗う場所もないことがあるので

自衛のために持っています。

海外の方は一概には言えませんが

まあ~手を洗いませんよ。

トイレに行っても洗わない人たくさんよ。

(きちんと洗う方ももちおられます!!)

元々の衛生観念の違いがめっちゃ大きい。

コロナ禍で少し変わった部分もあるでしょうが

基本、マスクも嫌いだし、消毒もしないからね。

 

(申し訳ないけど、靴でベッドに上がったり

スーツケースにスニーカーを直入れするのが

どうにも耐えられないワタクシ。

トイレで手を洗わない見た目おしゃれなご婦人は

山と見ております。紙のないトイレからさらっと

手ぶらで出てこられるのは当たり前のスタイル。

ウオシュレットもないのにどうやったん??)

 

トイレットペーペーは1ロール

ウエットシートも複数必ず持ち歩き。

海外ではペーパーがないトイレは

当たり前なので。

水が出ないなんてことも多々あり。

お客さんや同行者のためにも

ペーパー1ロールと除菌シートは

必須で持ち歩いています(笑)。

 

ジプロック的な入れ物は、機内への

液体物持ち込みにも必要だし

サイズもいろいろ持っていて

お財布として、アクセサリー入れとして

洗濯もの入れ(大)として大活躍。

特に数か国まわる場合には

国に寄って、違うジプロックを

財布として使います(笑)。

通貨が変わりますからね。

カードとオンライン決済だけでは

支払えない場所もまだまだあって。

チップとか現金の方が渡しやすいから

結局少しは現金が必要なんですよね。

 

スーパーで食料も少し買って

戻って荷造りを本格的に。

ルームサイクルも漕いで汗を出す。

 

今日のメニュー

ブランチ

・冷凍の全粒粉入り食パントースト

卵と魚肉ソーセージ炒め

・ヨーグルト、ナッツ、黒ゴマ

亜麻仁油、はちみつ

・カフェオレ

 

おやつ

・バナナ

・麦茶

・叔母にもらった桜プリン

 

・もやしと大葉の白出汁黒ゴマ和え

・冷凍枝豆

・買ったスライスキャベツ+ポテサラ(小)

・期限切れのさつま揚げあぶる

・昨日の味噌汁

・納豆

・冷凍ご飯

 

落ち込んでいる友人からは

今日も数回にわたりLINEが。

その都度、短く返信をしているが

今日は実母さんが心配して

食料を持ってきてくださったと。

よかった。

ご家族達が応援してくださっているのは

(友人の希望とは違っても)

いいなあと思うよ。

少しでも安らかに過ごせる日が

増えるように願うわ・・・。

 

明日は朝から社の業務的な手続きで

都庁へ行かねばなりません。

その資料もいろいろあって

もっとまとめて指示してくれれば・・・

こんなにバタバタしなくてもとも思うが。

まあ社の方々も多忙なので仕方ない。

いきあたりばったりの感じで

なんだか内容もわからないけど

行ってきます。