一応休みだからの油断か。

睡眠はイマイチ。

12時-2時、4時-6時ここからはうとうと。

本を1冊読みました。(再読)

10時ごろもまだベッドで本を読んでいたら

妹からビデオ通話(笑)。

実家なので朝が早いから

もはやおやつタイムでした。

よくやってくれてるみたいで感謝。

いちいち報告せんでよし!

次の父の大学病院の通院は

6月と7月なのですが、自分から

「短いけど7月は私が帰省する」

と言ってくれたので少しは自覚が出たか。

まあ、父がだいぶ日常生活に戻れたので

帰省しても気持ちが楽なのもあって

楽しかったのだろう(笑)。

これから転移の検査があるけども。

今まで厳しい時期には帰りたがらなかったので。

それでも助かるわ~。

そして6月担当か7月担当か、

自己都合で勝手に決められてるけど

そこは仕方がないのかな。

こちらの都合は一切訪ねもしないのは

ご愛敬でしょうかね~WWW

私は6月の通院日程が決まったら

帰省するのみ・・・。

 

父母のスマホの保護シールの傷が多くて

張替え分をネット注文。

「届いたんだけどどうしよう。

あなたが帰省してからにしようか」と母。

いやいや、今目の前にいる人に頼みなよ。

妹に「貼ってあげて」と依頼。

その後、妹からまた電話があり

「父のは実は2重に貼ってあり

張替不要みたい、」

いやいや、それならそれでいいから

いちいち報告いらんし。

自己裁量ってわからんかー?

命や資産(ないけど)に問題なければ

もはや50歳過ぎてるんやから

自己判断もある程度せな・・・。

関係が悪いわけでもないんだからよ。

もっと他に連絡報告することはあるやろがい。

(絶対に口には出さん)

 

 

洗濯、掃除。

掃除も少し念を入れて。

そこから出張の荷造りを始める。

仕事で同行のお客さんもおられるので

お客さんたちのフリータイムの

アクティビティを予約し

メール返信しておく。

移動やイベントなどが多いので

スーツ着用を求められるわけじゃないのが

まじ!ありがたい。

 

 

暑い地域でもあり、移動も多く

結構服が枚数多く必要。

しかも現地のセレモニーなども重なり

敬意を表して盛り上げるために

現地の伝統衣装も持参。

(すでに自分用の安い物を数着持っている。

考えてみれば3か国分くらいは

伝統衣装あり。

日本の着物はもってないがWWW)

 

今回はいつもより滞在長いのでさらに

服は増える。

移動がなければ、ホテルのクリーニングに

出せるのだけど、

移動があるので毎合わずできない。

そうなると洗濯もできないから

大量に下着やなんかも必要です。

実家やワーケーション先にも少し

下着や服を置いているので

もはや在庫足りね~(笑)。

ブラトップ何十枚も持ってないー。

 

(下着ってみなさん何組くらいあるのが

平均なんだろ?新旧入れてもワタクシは

10セット以下なんだが。少ないか?

プラスばらで5枚程度あるけど。)
 

この荷造りが毎度メンドクサイ。

海外だとやっぱホテルのディナー時は

着替えないといけない時もありー。

黒かキラキラ素材であればある程度なんとかー。

靴なんかはもはやぺったんこのもので

昼夜カバーしちゃってるけども。

今回はおしゃれする必要はないから

メイクもアクセサリーも最低限。

 

そしてお土産を大量に購入し

知人からの依頼品をネットオーダーし

事前のホテルやレンタルWIFIをオーダーし

保険をチェックして・・・

コンタクトレンズや日焼け止めを揃え

持ち運ぶ電化製品をチェックし

 

あー、メンドクサイ(笑)

・・・・・そこへ追い打ち!!!

 

スーツケースの鍵がない!!!!!!

 

私、あんまり無くしものはしないタイプ。

片づけるのも早いし、

決まった場所に置きたいの。

なので鍵を無くすとかほぼ経験ない。

いつもはスーツケースの中に入れているのだが

ないんです・・・。

旅行中に入れているポーチの中にもない。

わかりやすいように派手なキーホルダーを

つけているので見落とすことはない。

いろんな場所を探したけど

いろんな場所に置くはずがない。

多分、前回帰国帰宅してオープンしたときに

ゴミにまとめて捨てたとしか考えられない。

捨ててなければいつのも場所に絶対置くから・・・

どんより~。

使えないわけじゃない大きなスーツケースを

また買うのか?

今のスーツケースを気に入って

数字を回すカギはあるのでそれでいいんじゃね?

スーツケース外側に巻くベルトにも

数字鍵はあるので一応2重ロックになる。

ここまでですでに日が暮れてしまった・・・

もはや出かける気力もなく

とりあえずはよ🍷飲みたい・・・。

運動も何もせず、荷造りで狭い部屋を

右往左往して終わったわ・・・。

今回まではこのスーツケースで

行こう!!(笑)なんだこの決意。

なんとかなりますように(祈)。

 

今日のメニュー

ブランチ

・冷凍全粒粉入りイングリッシュマフィン

卵と魚肉ソーセージ炒め、大葉

・カフェオレ

・スイカ(ラスト)

 

おやつ

・ばなな

・麦茶

 

・冷ややっこ+豆腐

・冷凍枝豆

・レタス、トマト、大葉サラダ

・期限切れアスパラ入りさつま揚げ

 +大根おろしポン酢

・しなしな玉ねぎ、椎茸、大根味噌汁

・納豆

・炊き立てごはん

 

買い物にも行かなかったので

冷蔵庫の整理もかねて。

とりあえずご飯炊いて、味噌汁と

納豆とキムチあればなんとかなる!!

 

落ち込んでいる友人からは

今日もLINEがずっと来ている。

できるだけ短く否定しないように

返信をしているけど

どうやら義両親さんが心配して

孫を預かりに?来てくれたようで。

とても常識的な方々で

関係性は悪くなさそうなので

お子さんのことも考えて

それもありかな~とも思うけど

そこんところはご家族の問題なので

スルーしています。

娘だって生まれた時に会ったきり

もはや3年生?4年生?

私に判断できるわけないじゃんね。

 

「電話していい?」と来るのですが

どう返事していいかわからないので

外出中なんだーと今日も。

電話してもいいんだけど、

話を聞くのでよければいいのだが

「ねえ、どうしたらいい?」

と言われると

「旦那と相談してごらん」としか

言えないんですよー。

特にお子さんの事とかさ。。。

電話は1時間半位は話すので

それもまあまあしんどいが。

そこはまだなんとかなるけど。

どうすればいいんだ?

返事に困るんだよね。

突き放したくはないし

支えてはあげたいのだけど。

「どうしたらいい?なんでこうなの?」

と言われると

「誰のせいでもないんだよ。治るからね。」

しか言えないの。

体験会みたいなところを

すすめてみようかな。

私だってグリーフケア行ってたもんね。

 

 

今ウエブ上で見たらお世話になった

グリーフケアのグループは

今年の初めでお休みになっている。

主催者さんもスタッフさんも

ボランティアで高齢でもあられたので

事情があるのだとは思います。

月1回の会合に伺っても

同じ境遇の方々ばかりではないし

いまひとつピンとこなかった時期も

あったけども。

それでも自分だけが

苦しんでいるのではないと

知ることができたなあ。

感謝しています。

もっと積極的に関わることができたら

よかったのかもしれないが。

 

まあ、そんなことこを友人にも軽く

伝えてみたが。

今は難しいだろうね。

 

薬でもなんでもいいけど、

少しでも苦しくない時期がくることを

願います。