昨日は同じ区内で、入院する友人の激励ランチ。

歩くと50分くらいでいけるんだが

電車だと乗り換えがあってメンドクサイ。

ですが、朝から夏日だったので電車で。

というのも、朝からちょっと体調が悪く。

前日、中途覚醒3時。そこから朝まで眠れず。

ほんとまいっちゃう。

それから多分、リウマチの薬が増量された

せいもあったのか、ちょっと気持ちが悪くて。

手首のCM関節炎とひざ痛で、血液検査を

したら、リウマチの値がぎりぎりで。

ぎりぎりというのは通常とリウマチの

ちょうどぎりぎりの値。

薬で痛みが治まればリウマチの感ありとのことで

頂いた薬がなんとなく効いていて・・・

増やすことになったの。量を・・・

それがどうにも気持ち悪くてやめた(笑)。

 

友人がランチをイタリアンで予約してくれて

私は一番皿数が少ないコースにしました。

前菜もデザートもなしの。

友人たちは前菜、デザート付きです(笑)。

 

サラダ

自家製鯛の子とシラスのパスタ

 

住宅街の大人気店で11時半ですでに行列。

予約しといてくれてよかった。

うわさにたがわず美味しかったです!

具合悪いといいながらも完食。。。

その後、おしゃべり。

 

友人が入院・手術に際して、アクセサリーを外さねば

ならないがずっとはめている指輪が抜けないと。

消防署に連絡したのでこれから行くと。

珍しいのでついて行きました。

指輪が外れないときは消防署というのは

以前、同僚の事故で知っていたのですが。

住宅街の小さな消防署でしたけど

みなさん訓練をしながらも、親切に

対応してくださって。

 

友人も自分でもネット検索して

石鹸、オリーブオイル、タコ糸と

何種類もためしたけど抜けないと。

消防署でも最初はタコ糸作戦でした。

これだと指輪をカットしなくてもいいので。

ですが、何度もやっていただいたけど抜けず。

 

最終的には器具で削ってカット。

プラチナだったのでまだよかったようで。

数分でカットしていただけました。

残りの粉も持ち帰らせてくださって。

なんか、またつなげることもできるかもと。

友人はもう使う気はないけど記念にすると。

みなさん、命がけのお仕事なので

本当に親切でした~。

感謝!そして勉強になりました~。

消防署なんて小学校の見学位でしか

入らないものね。

古い質素な建物でしたよ。

もう少し税金を使ってもいいのにね・・・。

 

その後、ゆっくりお茶をして帰宅。

友人の手術は、4年前に私が受けたのと

術式は同じ(病気は違う)なので

いろいろと体験談を話してきました。

まあ、ご家族もおられるし大丈夫ですね。

ゆっくり治してほしいと思います。

 

そして帰宅したら、やっぱり調子が悪くて

そのまま1時間ほど寝てしまいました・・・。

夜起きて、簡単にご飯だけ食べて。

なんでしょうね~。

多分、薬だと思いたい。

 

今日はゆっくり起きましたたが

昨日のぐらいの悪さはないです。

風呂掃除、洗濯をしてあとはゆっくり。

少しだけ歩きましたが、帰宅して

ストレッチからのYOUTUBEでボクササイズ。

これをやる気力があるということは

まあ元気なのかなあ・・・。

実家に電話もして。

母の日のお花は喜んでくれてよかった。

薔薇が好きなので、妹が薔薇にしたようで

とても喜んでいました。

帰省するので冷蔵庫整理に励みます。

 

ブランチ

・冷凍の全粒粉入りイングリッシュマフィン

・ゆでたまご、プチトマト

・イチジクジャム

・ヨーグルト、ナッツ、亜麻仁油、黒ゴマ

・カフェオレ

 

もはやフルーツも買いません。

 

おやつ

・キャラメルコーン少し

・水

 

お茶を淹れるのもめんどくさくて。

 

・冷凍枝豆

・サラダ玉ねぎ、めかぶ、大葉

・茗荷、きゅうり、中華クラゲ和え

・キュウリ竹輪、プチトマト

・一昨日のなんちゃって豚汁

・卵、ウインナー、ピーマン炒め

・炊き立てもち麦入りご飯

 

なかなか中途覚醒は治まらないけど

できるだけ早く寝るようにして

運動も続けて

健やかにすごそうと思います。

 

最近あれほど大好きだった散歩が

あんまり楽しくないのです。

くたびれるのもあります。

どうしちゃったのかなー。

暑くなると歩けなくなるから

もう少し今のうちに歩いておきたい。

体重が増えて体が重くなったからかなー

焦っても仕方がないけど。