またしても理由はわからないのですけど

よく眠れました(笑)!!

12時から4時ごろまで。

ありがたや!うれしや!

そしてその後も2時間位寝れたので。

寝る前の習慣を変えたのが効いたか??

お風呂入る前から明かりを暗くし

TVでYOUTUBEのヒーリング音楽や

星空を流し・・・。

ですけども寝る前までタブレットで

YOUTUBEやブログは普通に見ています。

しかしベッドの中でスマホを見るのは

最低限に。

これがいいのかもしれない(笑)。

 

夜にまあまあよく眠れると

朝も快適なので30分ほど早起き。

休みではないけど、昨日からGWの

きりきりとしたペースから

仕事をスローダウンしようと思い

今日こそはと狙って、早めに取り掛かる。

実はすいているうちに隣町の

百貨店へ行きたかったの。

明日、同級生友人達とランチをするのだが

今月に入院手術が決まっている友達が一人。

何か役立つものをあげたかったので。

以前私も友人から頂いてよかった

こちらを買いにいきました。

ニールスヤードレメディースの

ピローミストとリラックス用の

アロマパルスのミニセットです。

ラベンダーの香りです。

 

ピローミストはその名の通り枕に振りかける。

病院ってやっぱ独特の匂いするから

これがあるとかすかに香っていいかなと。

くつろげるんじゃないかな。少しでも。

他にも迷惑をかけない程度の香り。

アロマパルスはパルスなんで、手首とかの

血管が脈打つところに塗って

香り立たせるものです。

寝る前とかに使うといいんです。

私の中途覚醒を心配した英国の友人が

贈ってくれましてのでそれを

入院する友人にもあげたいなーと。

やっぱデパートは平日に限りますね!!

空いていてよかった。

おまけも頂けましたし(笑)。

 

私はあまり香り物は使わないのですが

(香水とか普段は使わない)

オーガニックアロマオイルが入った

クリームとかバームとかは

やはり普段によく使います。

メジャーどこでは

 

ニールスヤード

ロクシタン

モルトンブラウン

 

あたりが多いですけどね。

頂くことも多いし。

海外で頂く

お香などはたくさんありますが

マンションでは使いにくいので残念です。

名もなきオーガニック製品とか

手作り製品なども頂くことがあり

好きなのでよく使わせていただいています。

我が母も庭のゆずから化粧水を

作ったりしております。

いい香りです。

 

途中で付き合いは途切れても

10代からの友人達なので

会えばすぐに少女にに戻る(笑)。

この10数年はずっとお世話になっている

友人。多分、彼女、出産以外での入院は

初ではないかなー。

快適に、ゆったりと回復に

向かってもらえるといいなと思います。

 

とはいえ、今日は普通に勤務中。

ささっと帰宅して仕事しました。

デパ地下でランチくらい買ってもよかったが

見てはまわったものの

冷蔵庫の在庫を処理しなくてはならないし

何も買わずに帰宅。

先日の裏が毛皮のブルゾンを

クリーニングに出したら

¥6,000もかかったので節約・・・。

(それでも当初のお店より安い)

そこそこ高いセレクトショップの服だけど

父の通院の待ち時間に、ストレスで

パパっと購入したもの。

ですがかなり気にいって着ましたので

全然OKなんですが。

私は毛皮じゃなくてフェイクファーがいいんだが

そこんとこ罰が当たったなあ・・・。

とっても暖かいし、可愛くて気にいっているが

深く考えずに毛皮とか買っちゃだめだ。

生き物をそこに使わなくても

化学製品でじゅうぶんです。

その分クリーニング代金で気づかされる。

 

そのクリーニング屋さんは、今では珍しい

自家で営まれている古いお店でしたー。

おじいさんとおばあさんでやられていて

お預けした時、本当に良い雰囲気で。

シューシューとアイロンから蒸気が出て

おじいさんがしゃーっとアイロンをかけてらして。

雑然とシャツや服が山積みでしたけども

名前だけ聞かれて紙を渡され。

値段も今はわからないから後日でと。

全く構わないです。

なんなら無くされてもいい(笑)。と思ったくらい。

 

今日も雰囲気は変わらないのですが

ワンちゃんが中に2匹おりまして。(小型犬)

自由に動き回っておりまして。

服の合間を・・・。先日はいなかった。

私、犬は大好きでかまっていたんですけども

服に犬の毛がつくのは嫌だなあ・・・。

自分ちの犬か、知ってる犬なら全く気にしないが。

おばあさまにも

「犬、お好きなの?」と言われ

「はい、好きなんです。」と答えて

可愛かったんだけど

ちょっとひっかかりました・・・・。

うちに犬がいて、よその犬の毛をつけた

クリーニング服を持って帰りたくないなあ・・・と。

どうでしょうかね。

 

わあ!今日は美しい下弦の月なんですね。

野球をTVで見ていたら放送されました。

我がベランダからは見えないわ。。。

午後は仕事の合間に簡単に掃除もして。

明日は出かけるのでできないし

来週は実家帰省なので少しでもやっておこう。

午前中は〇〇電気保安協会の点検もあり。

ブレーカーの所を見て

「あ、まだ新しいですね。」と。

「いや、10年以上たってますけど」。

・・・この部屋に住んでもはや10年目です。

それにしてもさ、配送料金の値上げすごい!!

実家に送る荷物が、昨年とは段違いの料金。

宅配も。郵便局も・・・。

アプリ割とか使っているけども。

仕方がないとはいえ、できるだけ自分の手で

持って旅行いかねばなー。(笑)

国内移動時は必ずPC一式持参なので

それにスーツケース+は厳しいのよ・・・

手首の関節炎も痛いしさ。

そこを頑張ってなんとか持っていくべきか。

めちゃくちゃ早く家を出て、余裕もって

隣駅からリムジンバスで行くか・・・

いつもは時間の読める電車移動なのです。

 

海外出張の際は

・成田の場合前日成田のホテル泊

 (午前出発の場合)

・スーツケースを成田のホテルへ配送

これだけは自費でもやってしまう。

じゃないとしんどくて仕事にならん・・・。

以前、早朝に成田へ向かう列車が遅れて

汗だくで大きなスーツケースをもって

乗り換えを何度もやって。

間に合いはしたけど、その後滝汗で体が冷えて

旅行中熱が出て大変だったことがあり。

それを押して仕事をして、帰国の便で

免疫力が落ちていたこともあり

さらにインフルエンザに罹患し(隣席より)

さんざんな目にあいましたのです。

なので、持ち出しになったとしても

出発前の自分はできるだけ甘やかす!!

 

今日のメニュー

・バナナ、オイコス、ヨーグルト、ナッツ

亜麻仁油、黒ゴマ、ベイクドオーツ少し

・ルイボスティ

 

・そうめん1.5把。大葉、茗荷、めかぶ

ゆで卵1個

・カフェオレ

・頂き物の和菓子1個

 

卵が余るので半分を茹で卵に。

タンパク質補強にも。

 

・豆腐+めかぶ

・一昨日の人参、大根の甘酢和え

・買った中華クラゲ+きゅうり

・もやし、ピーマン、豚肉炒め

・こんにゃく、人参、椎茸、ジャガイモ、茄子の

 豚汁風

・冷凍ご飯

・冷凍明太子

 

豚汁風汁物を作ったので、これまた2,3日

持ちそうです。

考えてタンパク質増量で

脂質、糖質を減らしているけど痩せやしない。

今日も、YOUTUBEでストレッチと

滝汗ボクササイズをやりましたけども

体重変化はありませーん。(笑)

どうなってんの??

 

ボクササイズ、楽しくなりましたので

しばらく続けようと思います。