昨日は1日で雨の中を近所の神社へ参拝。

その後、口内炎用のパッチを買って・・・

なかなか治りませんので禁酒。

 

昨日、今日とGW中のお仕事の案件で

海外からの連絡が続き・・・。

ぜんぜん別の国におられる

全く別のお客様からの連絡が

典型的なタイプ別。

片方はまだ何も起きていない事に関して

細かくクレーム。(世間話的でもあり)

というのもGW中で会社自体はどこも休みで

ご自身は休暇で暇だというのもあって。

言う人がいないから営業中の私に言うみたいな。

自分が特別扱いされないのが不満なんだよねー。

だけど、今はジャパンマネーは弱い立場

海外から昔のようにちやほやされないのよ。

お金を使ってくれない人には冷たい海外・・・。

そして連絡されると返さないわけには

いかない受注の立場のワタクシ・・・。

 

もう片方は明らかに現地の問題はあったのだけど

そちらは自分で頑としてその場で解決され

問い合わせの形で連絡をくださった。

そしてその問題以外はスムーズにいっていると

感謝してくださった。

どちらも長いお付き合いのお客様方ですが

後者の方は以前と少し変わられました。

以前はもっと細かい感じでしたが

なんだか年を重ねられて優しさも深く

なられた気がします。

ありがたいなー。

私もそういう風に心広くいたい。

 

どちらもありがたいお客様なんだが

前者の方はこれまでも必ず一度文句が入って

お詫びメールを入れることになるのよねえ・・・

かといって私のミスとかでもないし

だけどもとても早く仕事を依頼してくださるの!

リピートしてくださってるから不満なわけじゃない。

頑として自分で判断してくだされば

何も起きてはいないので大丈夫なはず。

不満や気に入らない箇所を数えないで

問題ないことにフォーカスしてもらいたいんだけど。

せっかく仕事お休みなんだから、ご自身も

ゆっくりしてもらいたいのだけどなー。

働きすぎだよ、日本人。。。

日本人って海外の人には直接文句言わないの。

その場で言えばすぐ解決するんだがなー。

だから私の口内炎が治らない(笑)。

でもみなさん、無事にお休みを楽しんでと

祈るばかりです。

 

そんな中、今日はパスポート受け取りに都庁へ。

あれから10年か~。

夫没後に、夫の海外口座を閉鎖するため

私のパスポートが必要で更新しました。

それまでは旧姓で使っていたので新姓が必要で。

まだまだ泣いてばかりで顔も腫れた状態で。

都庁の展望台で一人黄昏たなあ・・・・。

そのころの我が家は展望台から

なんとなく見える場所だったしね。

が、なんとその申請時、私の隣の席には

「ひろみGO」が!!

たまたま申請の順番が前後でした(笑)。

同じ長椅子に隣で座ってWWW

お子さん(双子)の分も取りにこられていたのかな。

赤ちゃんが二人ご一緒で。奥さんも。

オーラを消しておられましたが

とっても色が白くて、細くて小さかった。

なんか妖精のようだった。(笑)

年上男性に失礼だけどね。

 

さて、今回のパスポートは初めてオンライン申請。

受け取りは本人が行かねばならないが

スムーズですいていました。

新しいパスポートのページに日本の富士山や

舞妓さんの絵が印刷してあった!!

びっくりして係りの人に

「これは知りませんでしたー。」と言ったら

「コロナでパスポート取る人がいなくなって

全くニュースにならなかったけど変ったんです。」

とのことでした。

話しやすいおばさまでついついしゃべっちゃった(笑)。

オンライン申請だと写真も無料でスマホで

撮影できるし(気に入らない写真になったが)

楽ちんでしたよ。

マイナンバーカードが必要だし、入力は

めっちゃめんどくさいけど。

次はまた10年後。どうなっているかな・・・・。

前回を思い出したように、今回も思い出すかな・・・。

今日は特にスターには会いませんでしたが(笑)。

10年前は在宅勤務になているとは想像もできず

アプリで申請できるようになることも予想できず

引っ越して、一人で元気でやっていけるとも

思っていなかったからなあ~。

感慨深いです。

まあ、よくやったんじゃん??怠け者の私。

 

今日のメニュー

・ベイクドオーツ20g位、ヨーグルト(オイコス)少し

普通のヨーグルト少し、バナナ、黒ゴマ、亜麻仁油

はちみつ少しずつ

・麦茶

 

・卵と冷凍ネギ炒め、ウインナー2本

・昨日のスープ

・冷凍ご飯

 

おやつ

・カフェオレ

 

・レタス、きゅうり、プチトマト、ちくわサラダ

・ほうれん草の胡麻和え

・昨日のスープ

・セールのカルビをトリュフ塩で焼き

・昨日の豚肉とキャベツ炒め

・冷凍ご飯

 

・食べるにぼし(つまみ)

 

パスポートが意外に待たずにもらえたので

(待つ覚悟で本や眼鏡など持参)

夕方に少しだけ近所を散歩。

ですがなんだかすぐにくたびれるので

帰宅してPCに向かう。

もう少し体力をつけないとまずいわ・・・。

 

明日からのGW、近所の先輩と家飲みしよと

言っているだけで後はなんもなし。

寝たいだけ寝て、家事と運動にいそしみます。