たくさん寝るぞ~と思ってはいたけど

12時頃にベッドに入り

2時ごろに目が覚め

次は「4:44」に目が覚め(笑)。

↑こういうぞろ目時間ってあるよね~。

ラッキーなんだかどうなんだか・・・。

そこからしばらく、やめればいいのに

スマホをみたりして・・・

気が付いたらスマホのアラームが!!

珍しい!!寝落ちしてアラームが鳴るまで

起きないなんてめったにないのです。

5時半くらいからは短時間でも

良く寝たってことね!

中途覚醒まじ面倒です。。。

目が覚めて、トイレに行ったりするけど

その後も眠れないわけじゃないので

不眠ではないからまだ疲れは少ないのかな。

 

不足している消耗品をいろいろと書き出して

昼休みに買い物に と思ったが

外へ出たら雨がすごかったので一旦中止。

先にランチにして。

そのあと雨が止んだので

やっとディスカウントスーパーへ。

今日はあまりケチせずに(笑)

必要なものを結構我慢せず買いました(笑)。

と言っても、かんたん酢(大)、

中華出汁(大)

ヤクルト1000、コンディショナーとか

コーヒー豆、インスタントコーヒーWWW。

ね、必要な消耗品ですよねー。

それでも6000円以上かかっちゃった!

生きていくってお金がかかるなー。

 

午後遅く、持病の婦人科へ。

もう20年以上通っている個人病院です。

以前このブログでも書いたんですけど

いつも病院の帰りに寄っていた調剤薬局。

私よりだいぶ年配の女性3人でやっていた

懐かしい感じの薬局さんだった。

が、昨年急に閉店になっていて・・・

ちょっと心配にもなり、寂しくもあり。

「急な事情で閉店します。」と

張り紙があったので。

長年利用していたけど、薬のこと以外で

お話したこともなく。

ただ、お薬を待っている間に時々

「キョーレオピンいかが?」と

ニンニク系サプリを飲ませてくださる

時があって。

これは実家で両親が飲んでいたので

喜んで頂いておりました。

そんな懐かしい感じの薬局さん。

今日通りかかったら新しくなってた!!

名前も変わったのでどうしようかと思ったが。

閉店されてからはチェーン薬局に

お願いしていたけど混むのよね。

帰り道なので入ってみた。

すると・・・

前のお店の女性がおられて私に気が付いて

くださって!!

私「閉店されたけど新しくなったんですね」

店「はい、またよろしくお願いしますね!」

と言ってくださって。

3人のうち一番年配の方はおられなかったが

(そこは突っ込んで聞きたくないし)

なんだかまた綺麗なおしゃれになった店内で

いきいきと明るく答えてくださって

なんとなく、目と目で会話ができたので(笑)

安心しましたー。

若いスタッフさんを見守っておられて

オープンのお祝いの胡蝶蘭も

たーくさん届いていていい雰囲気で

安心しました!!

きっと60代~70代位の方たちだと思うけど

がんばってらっしゃってすごいわ!!

医療系の資格って定年ないもんね。

またお世話になろうと思います。

今回は漢方を変えてもらって

「加味帰脾湯」になりました~。

  • 養心安神(心臓を元気にすることで精神を安定させる)
  • 益気補血(血液を補う事で気力を高める)
ばっちりじゃね?睡眠にも良いそうで
期待するわ~

 

てなわけで、通院途中で乗り換えのため

渋谷や新宿方面を通るのですが

相変わらずインバウンド客であふれていますね~。

我が家のまわりは派手な観光地がないので

普段影響が少ないのですが

たまに都会に出るとびっくりしてしまう。

海外では各地で「観光税」やら様々な名前で

観光客からお金を取るシステムがどんどん。

海外旅行代金以外で、追加の支払いは止まらないの。

そうしないと環境を守ることが

難しいのもあるよね。

日本も少しはそういうのやった方がいい。

海外では明らかに税金を払う自国の人と

他国の人と差をつけて徴収しているんだから

日本も以前からの「持ち出し文化」を

そろそろやめるべきだと思う。

観光地や道路の清掃とか

トイレの清掃とか、公共の場所でも

日本は昔から有志のボランティアが

古くからの習慣で

やっているところも多い訳だけど

すでに観光地では負担が大きくなっているでしょう。

高齢化もあるし。

京都なんてまさに、自宅の庭にどんどん

写真を取りに観光客が入ったりするわけで。

日本の常識とは異なる場合も多いので

鍵や柵がなければ、人は

当たり前に入っちゃうのよ。

日本の文化で育っていないのだから

「おもんぱかる」とか

「忖度する」とか、そんな中途半端な概念は

同じレベルで当てはまらない場合も多いので。

「日本旅行はみんな親切で、安いし、安全だし

時間に正確だし、人々は丁寧、街は清潔。」

と海外からの旅行客のみなさん

SNSにアップされていて嬉しいけど。

このままではいつかバランスが崩れて

日本の良さもなくなっていくのではと不安です。

 

花見の動画で

「日本の人って落ちた花しか拾わないのねー?

咲いている枝を折ったりしないってすごい。

綺麗だし売れるのにね。」

と言っていましたよ。。。ね、考え方違うよ。

 

はあ、はあ、今日は頑張って書いた(笑)。

 

今日のメニュー

・オーツグラノラ+オイコス、ヨーグルト

ナッツ、黒ゴマ、はちみつ、バナナ

・ルイボスティ

・柑橘(小夏)

 

・乾麺のうどんがあったので、

卵、鶏ハム、小松菜入りうどん。

汁はひがしまる!!

・カフェオレ

 

・一昨日の蒸しブロッコリー

・昨日のもやし、キュウリ和え

・買ったポテサラとレタス

・昨日買った焼き鮭残り

・昨日のお味噌汁

・冷凍ご飯(小)

 

週末だし、つまみでスーパーの

ハウスブランドのポテチ。

 

桜もないし(笑)、予定もない週末!!

うれしい!!

 

今日は仕事がらみで、マイレージ増加の

アクションもできたのでよかったです。

先日書きましたクレカ付属の航空会社の

マイレージシステム7月から改悪のために

6月までにめちゃがんばってマイルを貯めるべく

できるだけ頑張っております。

もちろん7月以降は厳しい状況になるんだが

以降別カードのマイレージ以外のポイントとかに

シフトしていくしかないのかなあ~。

(楽天ポイントとかにするとか)

7月までに限度額まで支払いをして

マイルを最大限ゲットするべく頑張る。

その間に期限があるJALマイルのカードでも

マイルを追加して航空券に代えねば。

ミラクル~。(笑)

どんなミラクルすればいいの~WWW