昨夜はオンラインの軽いイベントで

終了が11時過ぎ。

お風呂に入ってすぐには眠れないので

NETFLIXを見て。

 

中途覚醒がひどいけども気にしない。

出勤がないので最悪はぎりぎりでOK。

こういうとこ在宅はいいよね。

朝は普通に起きてラジオ体操から。

やっぱり日中に太陽の光を浴びると

元気出る気がする。

悪天候で一人で部屋にずっといると

精神的に落ちてくるのよ・・・。

うちの部屋はあまり日当たり自体はよくないので

しかも日中はずっとレースカーテンしてるし

積極的に外へ出ようッと。

 

重い腰をあげて眼鏡屋さんへ。

うちから徒歩1分のメガネスーパー的な店。

もっと早く行け!!

以前もこちらで作ったので聞いてみたら

6年前だったー!!

6年間眼鏡新調してね~んだ。

まあ、日中はコンタクトなので夜だけしか

使わないんですけどね。

ZOFFとかみたいに安い訳じゃないけど

近いし、メンテもすぐやってくれるし

6年使ってもあまり問題もないんだから

質はいいですよね。

今回も45,000円ほどかかるけども

また5,6年使えれば元は取れます。

レンズだけ変えると言う手もあるが

ちょっと気分一新でフレームも購入。

古いのは実家に置いておこうかと。

今はレンズ会社がサイバー攻撃?のせいで

動いてないところがあり(怖)

発注が立て込んでいて(?)

2週間ほどかかるそうですが問題なし。

久々大金を使いましたかねえ・・・・。

必要経費と考えましょう。

目は大切なので、もう少し大事にしようと。

 

その後、少し遠い大型スーパーへ久々。

食品を買った後、二階の生活用品売り場で

30%オフのドラえもんのカットソー購入(笑)。

以前もここでペコちゃんのトレーナーとか

買って重宝したんでした!!

1,300円ほどだったのでパジャマにしてもいいしね(笑)。

意気揚々と帰宅しました。

 

余談

先週末、実家に帰省した妹からテレビ電話。

普通に話していたら

「あ!まだその服(部屋着)使ってる!!

すごいねー。10年物だねー。」と笑。

そうそう、妹と同居していた結婚前から

使っていたユニクロのトレーナーでした(笑)。

だってさ、洗い続けるとよれよれで

肌なじみ良く気持ちいいじゃん???

「まだ現役バリバリの寝巻だよ!!」と答える(笑)。

Tシャツもそうだけど、部屋で着るものは

よれよれが好きなんです。

洗いすぎてくたくたになったやつ。

急に誰かが来たら困るし

洗濯外干しの際も一応気にするレベルの品。

あまりにぼろで笑。

でも気持ちがいいんだもーん。


 

今日のメニュー

・オーツグラノーラ+オイコス+ブルガリアヨーグルト

 ナッツ、オイル、黒ゴマ、はちみつ

・小夏(柑橘)

・ルイボスティ

 

甘みのついていないグラノーラ

オイコスはけちって三分の一カップ

ブルガリアヨーグルトでかさまし笑。

暖かくなってきたので朝はこんなで大丈夫。

 

・鶏ハム、小松菜、高菜漬け、キムチ

卵いり雑炊。

 

最近、雑炊をよく食べる。ご飯は少量でいいし

キムチを入れると美味しくて。汗出る。

簡単で卵も入れるとバランスいいでしょう。

 

おやつ

・カフェオレ

 

・冷ややっこに頂き物ナッツのオイル和え

・作り置き蒸しブロッコリーに亜麻仁油とハーブ塩

・もやし、きゅうり、大葉の生姜ポン酢和え

・小松菜、椎茸、冷凍お揚げの味噌汁つくった

・買った焼き鮭

・昨日のオムレツの残りがほんの少し

・冷凍ご飯

 

久しぶりにお味噌汁をつくりました。

一人でいりことかかつおぶしとかで

きちんと出汁はとらないので、

小分けの紙パックの出汁ですが

これまた安いスーパーのものなので

イマイチなんだよな・・・。

やっぱり茅乃舎がいいんだが、ちょい高い。

少しだけ粉末出汁(あごだし)も加えてごまかす。

お味噌汁があると助かるから~。

卵を落とせばタンパク質も取れるし

そうめんを入れれば味噌にゅう麺だし

キムチを入れても美味しいもんね!!

3日分くらい作ったので冷蔵庫へ。笑

できるだけ無駄なく食材を使いたいけど

どうしても同じ食材になっちゃうなあ。。。

ひき肉とかもっと活用するべきなんだなあ。

 

人ってさ、あたかも教えてあげたことを

まるで自分が発見して取り上げたように

勘違いだかわざとだかしらないけど

思い込むものなんだねー。

自分もきっと誰かに教えられたり

勧められたことを

あたかも自分が発見したり

気が付いたかのように言っていることが

多々あるのだろうなー。

「自分小せえな!」

とおもいつつイラっとするのをやめられない。

その辺、自分は同じようにならないよう

気を付けようと思うけども。。。

忘れっぽくなっていくから自信ない。

今日も元同期の仕事仲間から

「引き際ってどうするべきか難しいね」

という話をもらったばかりです(笑)

まだ引けないけど。経済的にWWW。

 

そういえば昨夜は4月から再就職した(時短契約)

介護帰省した友人(難しいね)からも電話。

新しい仕事がワンオペでめっちゃストレス

溜まっているらしい。

公務員ではないが学校系の仕事で

ぱぱっとは物事が進まないらしく

田舎なので体制も古いままでいろいろ

厳しいようです。

私だとて耐えられなさそうな環境・・・。

友人は在京時、日本でも有数の有名私立学校で

働いていたのであまりの違いに慣れないでしょう(笑)

というか、友人の就いた職種自体こちらにはないし

我が田舎にもありませんでした。

ちょっと特殊ね。

がんばれ、友人!!

 

そして実家へ連絡したら、両親ともに通院。

父は白内障の手術経過→良好

母は最近の不具合→経過観察

どちらも重篤じゃなくて、しかも二人で

自分たちで通院できてえらい!!!

ありがたいことですねー。

まあ、こうやって子供があてにならないから

自力でボケずにやっていけているんだと

思います。

周りの優しさや本人たちの頑張りも大きいね。

そう言っている間に、

来週両親は兄弟会をするはずだったそうだが

父方の伯母が帯状疱疹だと・・・。

みんな80代だしいろいろあるよね・・・。

「延期になったけど不調だし丁度良かった」

と母がつぶやいておりました。

かわいそうだな。

 

私も元気なうちに、ぐたぐた言わずに

やりたいことをやっておくべきだな!!

 

最近はまっているもの。広告でもなんでもないけどWWW。

タカミスキンピール

 

お試し1000円ってやつです。

昔やっぱりお試しで同じの使ったことあったけど

その時は若かったのかあまりピンとこなくて。

ですが、今回お試しで購入したら

なんだか不思議と調子いいんです、お肌が。

オンラインでPC画面に映る自分を見ると

泣きたくなるのは変わらないけど

(YOUTUBERじゃないんで専用ライトとかないし

あのドーナツみたいなやつとか

ライトある人と一緒に出るとへこむけど)

このタカミスキンピールを使って10日ほど

自分の顔の触り心地がいいし、

リキッドファンデののりがいいです。

どうするかなー。お試し終わるし・・・

定期にするかなあ・・・。

サブスク嫌いの私・・・。

 

明日は長年の持病の病院も行かねば。

たくさん寝て頑張るぞー!!