今日からプロ野球開幕!!

プレイボールの18時にビールをプシュッと開ける

この快感よ♪(今日はTV放送あり)

心と仕事に余裕があるときは

この儀式が大好きで30年・・・。

間にできなかった年も数年😿

 

20年近く勤務した街は、

我が推しチームの本拠地。⚾🥤YS♡

今日はたまたまその街の歯医者の日だったので

わざわざ球場近くを歩いて2駅!

ユニフォーム姿のファンの方々を横目に帰宅(笑)。

私と友人は長いながーいファンなんだけども

最近はだいたいGWからの球場デビュー。

(コロナ禍や去年は私の実家帰省であまり参戦できず)

球場は案外寒いのです!それに花粉もある。

なので、寒い間はできればTVで応援。

へなちょこファンだね。

今年はちょっと多めに球場へ通いたいです。

もはやファン歴30年以上・・・(笑)

長いね。。。

今やベリーアンチGのワタクシ。

まあ、田舎にいたころは年1回の

G戦に父と行っていたんですけどWWW。

ワタクシ、小4のころGのTシャツ&

Gのスニーカー&Gの帽子で通学・・・

オーマイ!田舎あるあるのG信仰。

我が田舎には当時はGが年1回来て試合するのが

大イベントでしたの!

長嶋さんはさすがに時代が遠いんですけど

王さんは今でも大好きよ。

あれ?隣県にパリーグ球団あったはずだが?

(野球好き父に感謝です☆オボエテルカナ?)

 

今日の歯医者は仮歯がフロスで外れたので。

そろそろ本格治療に向かおうと先生が。

去年は実家帰省が多くて通えなかったので

途中で治療ストップしていました。

今年はちゃんと治療しましょう。

私の長年お願いしている歯医者さん。

めっちゃ信頼しているのですが

いろんな事情があり、保険外治療専門に

変わっているのです。

私は治療途中なのでそのまま保険治療で

やっていただいているけども。

今後はできないのかもしれないなー。

そうなると歯医者難民になっちゃうなー。

山ほど歯医者さんはあれど、信頼できるところを

探して慣れるのは大変です。

 

運動不足ですし、午後から天気も晴れ

気温もあがりましたので2駅歩いてから電車に。

まあ、日本でも有数のおしゃれさんタウンなので

歩くだけでも楽しいです。

インバウンド客もハイブランドの袋を

たくさん抱えて歩いておられますわ・・・。

円安ですよね~。

 

昨日ちょっと書いていたクレジットカードの

マイレージプログラムの変更の件。

いろいろな航空会社のマイレージプログラムに

加入してはいるのですが、長年一番メインは

「ユナイテッド航空のマイレージプラス」です。

国内線でもANAで使えますし。

スターアライアンス系の航空会社は

使いやすい。(SQとかさ)

まだJALやANAのマイレージクラブが

ほんわかよーわからん状態だったころ、

米系のマイレージクラブが一番使いよかった。

もちろん今も、有効期限がないので助かっている!

(JALマイルなんてなかなか貯まらず

ちょっと貯まっても期限がすぐ切れる)

が、ここへきてユナイテッド急激な改定。

マイレージ加算率がよいので、高い年会費でも

ゴールドカードにしていたのですが。。。

 

セゾンマイレージプラスゴールド

年会費はもともと15,000円くらいだったんだけど

コロナ禍で22,000円に。

マイルは75000マイルまでという制限はあるものの

1000円=15マイルと業界トップレベルでした。

が・・・

年会費は33000円にアップ。

マイルは1000円で5マイルになると。

これじゃ他の普通のカードと同じ加算率・・・。

年会費のアップは、このご時世どこもやっているし

値上げラッシュで仕方がないとも思うのだが。

このマイル数では全くメリットがありません。

ただ、長年まじめに使って

支払い引き落としもきちんとしてきた。

それで利用限度額枠をかなりあげているんです。

それがないと海外の仕事上困るのよ・・・。

だから諦めきれないこのカード。

これまでマイルでだいぶ助かってきたので

ここで諦めろと言われればそれまでだが。。。

 

仕方がないので同じユナイテッド航空マイルの

加算率が高いJCBゴールドをつくりました。

こちらだと1000円=15マイル。制限もなし。

ただ、JCBって海外で使えないところ多いのよ・・・。

そして作ったばかりだから利用限度額はめっちゃ低い・・・。

そんなに何百万も使うような

ワタクシの生活ではないのですが

やっぱVISAかMASTERでほしかったなあ・・・

もちろんこちらも年会費が22000円位かかります。

他にも数枚カードはあるので年間合計結構かかる~。

だけども、実家帰省往復の航空券代金と

最近の利用頻度を考えると、あっという間にペイ

しちゃうんだよね~。

そう思ってうまく使い続けるしかないですね。

とりあえず、メインカードを国内はJCBに変えよう。

そして仕事を引退したら、セゾンはすぐに解約だ。

とりあえず、私の場合マイレージプラスのマイル加算

重視なので。

 

今日のおつまみ じゃり豆

 

ずいぶん前から野球友が球場でふるまってくれていた

かわいい三角形のおまめ型おつまみ。

成城石井で見つけたのでなつかしく購入!!

なんだか今や健康食品になっているらしいWWW。

小さくてしゃりしゃり美味しくて健康的って

いいわね(笑)。

 

今日のメニュー

・オーツ麦フレーク(初めて購入)+シード入り

・柑橘、ヨーグルト、ナッツ、黒ゴマ、はちみつ、オイル

・ルイボスティ

 

・冷凍ご飯

・目玉焼き2個+ソーセージ2切れ

・納豆少し

・昨日のお味噌汁

・栗どら焼き三分の一

・カフェオレ

 

朝を控えめにして、お昼をちゃんと食べる。

食べすぎる・・・😿

 

・サラたま、きゅうり、レタス、カニカマサラダ

・冷凍枝豆

・じゃり豆

・青梗菜、まいたけ、ちりめんじゃこの

 にんにくオイルパスタ

 (炒めるだけで簡単で美味しい!!)

 

普段オーガニックのスパゲッティを

ディスカウントストアで買っているけど

500g位あるので開けたら早めに使いたいので

パスタメニューが続きます。

今までは100均のレンジでチンするパスタ茹で器具

を使っていましたがしらんうち割れてた(笑)。

まあ、ただの細長いタッパーですしね。

もちろんお鍋でゆでればいいだけなんで。

自分でこさえるパスタの簡単で美味しいことよ。

こつは麺を茹でる際の塩が多いことだなー。

やっぱ。

思ったよりもたくさん塩を入れるよね。

夫もそういってた気がする。

(夫はイタリアンを作るのが好きだったので)

 

さあ、明日から週末です。

いつもゆっくりしてるけど(笑)、さらにゆっくりしよう。

緊急の仕事案件もない週末です!やった!

暖かいらしいし公園に散歩もしよう。

花粉と黄砂で洗濯は部屋干しですけども。

マスク、帽子、サングラスで外出しよう。

ずっと体調不安を抱えてはいるので(笑)

出られるときは出ましょうね。