昨日は夕方から社の配信イベントの関係で横浜へ。

社の同僚たちにも久々に会って、配信後シュウマイ弁当。

いつ食べてもウマイ!崎陽軒のシウマイ弁当よ。

久しぶりで同僚に会えるのはやっぱりうれしいよね。

今年初だったかもしれない。オンラインはあるけど。

遅くなったけど充実して就寝・・・。

 

が、今日はちょっとね。

雨もひどいけど、午前中に仕事をしていたら

久々に「心臓系の発作」が出て。

あわててベッドへ。横たわりながらニトロをなめる。

3,4分もすると治まるってことはやっぱり

狭心症なんだろうか・・・。

症状からしてそうなんだろうな。

年に数回しか起きないけど。

家族にもちらっと言ったけど、

誰も気にしないので言うのはやめた。

その分、私の個人ナース(ペーパーナース)の

介護帰省した友人にLINE。

一応知らせておけば、万が一(急死とか)の時に

原因がわかるでしょう?(笑)

一人暮らしだし、体調の件とか誰にも言わないと

万が一の際に何が起きたかわからないものね。

以前たまたま彼女と電話していたときに発作があり

「すぐ病院へいけ!」と言われてわかったの。

それまでは胃痛かと思ってた(笑)。

しばらくすると痛みが引くので。

今日はちょっとひどかったのでしばらく休み

その後もちょっとふわふわしていました。

 

夕方は隣の繁華街駅へ。

乳がん検診です。

1年に1回受けるようにしています。

少し前にちょっと張りや痛みがあり

不安だったので。

マンモとエコーと触診もして

今のところ問題なし!よかった!!

友人を乳がんで亡くしていますし

ホルモン補充もしているのでちゃんと検査マストで。

健康診断に追加で検査するとめっちゃ高いけど

経過観察中のかかりつけ医であれば保険適用。

 

帰りにデパ地下で先日お世話になった旅の友人へ

お菓子を送り帰宅。

お菓子は試しに自分の分も買ったので

節約すべく、お総菜などは買わず(笑)。

今日の発作を報告した友人から

「とりあえず明日病院へ行け。」と。

健康診断で心臓エコーを追加すると高いから

かかりつけ医でこれまた相談しろと。

確かにそうだよね~。明日時間があれば。

 

帰省と帰省の間にいろいろな自分の通院を

入れているので医療費かかるし節約大事ね。

だいたい例年、冬から春に健康診断や

メンテナンスを入れているのです。

とりあえず今日1件乳がん問題なしでほっとした。

 

今日のメニュー

・柑橘+ヨーグルト、黒ゴマ、ナッツ、オイル、ジャム

・トースト+ウインナー1個、ゆで卵1個

・ルイボスティ

 

・冷凍ご飯

・お湯をそそぐ海藻スープ

・瓶ののり佃煮

・納豆

 

・豆腐+冷凍ネギ、生姜を出汁でチン

・きゅうり+ちくわ

・一昨日のほうれん草胡麻和え

・茄子、ピーマン、シラス炒め+スパゲッティ

・つまみでたべるにぼし

 

まあ、不調はいろいろあれど、食欲もあり

動いてもいるのであまり深刻には考えず。

だけども夫の病死の時で懲りているので検査はする。

検査をしても出てこない病も多々ある。

そして自分の生活をシンプルにわかりやすく整理を

するように心がけている。

が、それでも日々いろいろと追加が出てきて

もしもの際に片づける人は(妹かな)は

わからないだろう。

保険や銀行関係ももはや紙がなくてデジタルだしね。

貯金すらどこにあるのか通帳ないからわからないよね。

願わくば、ある程度の年齢までしっかりと生き

貯金もほぼ使い果たして~WWW

老後の生活をシンプルに整えてから逝きたいな。

仕事をしている間はクレジットカードすら

目の回る年会費でも解約できないもの!!

スマホだって高い契約のまましか無理だしさー。

ほんっとにひやひやものです。

 

クレジットカード改悪の話はまた今度・・・。

 

最近、シリーズで読んでいる軽くて好きな小説の

新しい文庫を数冊買ったので、今日は早く

お風呂入ってベッドで読みましょう。

読書週間を無くして久しいワタクシ。

本の毒虫と言われていたのに(かな?)。