閏年の肉の日に(29日)、

オオタニさんが結婚発表♡

母にメールしたら知らなかったようで

「なんでー、困る。」と(笑)。

いや、あなたが困ることはないでしょう~。

まあ、ファンですからね。80代女性!

妹も「あー」と一言(笑)。

私だってまあショック。おめでとうだけど。

ニュースのアナウンサー女性も

「本当におめでたいニュースですね、ちょと

がっかりもしてしまいましたが・・・。」

と言わずもがなの本音が出て笑えた!!

 

ま、それを理由に今日は禁酒日から解禁へ(笑)。

もう一つショックなこともあって。

私は長い間ユナイテッド航空のマイレージを

セゾンカードゴールドで貯めておりまして。

そのマイルを実家帰省やワーケーションや

墓参り、海外でも使っていたわけですが。

カード自体の年会費は1万円以上も値上がり!

2年前位にもアップしたのに!!

それはまだ我慢できるとしても(ゴールドだから)

マイルの加算率がめっちゃ下がった(三分の一)

これは改悪中の改悪だわ・・・ショック!!

これ以上の加算率のカードは他にはないのか?

他に乗り換えることもできず。

(もしかしたら一つあるかな?)

 

ですがずっと真面目に長い間使ったカードで

限度額がかなり上がっているので

私には仕事上それが必要なのでやめられない・・・。

世の中なんでも値上がりしているから

仕方がないのだろう。

ああ、ワタクシのお給料も年金も

今後アップはしないのだから

政府はNISAとか自己責任で投資しろというのね。

ですがこの1年、父の病気で実家にいることが多く

食費や生活費があまりかかっていなかった。

実家にいるときは親に寄生していますね。

旅行にもいかなかったし、飲み会も買い物もなく

そのおかげでちょっとだけ貯金ができてた(笑)。

もちろん、交通費などはかかったけど

それを考えても一人暮らしより経費かからず(笑)。

親に感謝ですね。

家賃は住んでいなくても

払っていますけどもやはりそこだよね・・・。

 

さて、今日も自分の処理能力が遅くなっていて

時間が足りない。すぐに夕方になっちゃう。

昼ご飯だって家でササっと食べるだけなのに😿

最近は散歩に行く時間も捻出できず。

それをいいことに、近所のスーパーへ行くだけ。

そして同僚の仕事の問題点などを電話で

延々と聞くと言う時間もあり。

ですがこれはお互い持ちつ持たれつなので

話すことで少しストレスも減るのはわかるんだ。。。

不安を減らすと言うかさ。

なので何度でもできるだけ聞くようにしている。

もちろんその間に母にも短い電話をして

必要な物や近況を聞くのだ~。

 

今日のメニュー

・トースト+ミニハム

・冷凍ブルーベリー、ヨーグルト、ナッツ、胡麻

・ルイボスティ

 

フルーツを買いに行くも、食指が動くものがない。

冷凍庫に会ったブルーベリーを使う。

カチカチだからちょっとだけレンジへ。

便利ねー、冷凍ブルーベリー。

昨年は実家の庭でもあまり収穫できなかった。

1本しかないけど、例年結構採れるらしい。

 

・冷凍ご飯+残り納豆+ハムエッグ

・お椀カップヌードル

 

おやつ

・カフェオレ

 

・豆腐、冷凍ネギを生姜と出汁でチン

・昨日の蒸しブロッコリー

・今年は初のスナップエンドウ茹でマヨ

・買ったメンチカツ

・冷凍ご飯

・白菜、椎茸、豆腐の味噌汁

 

つまみでサワークリームポテチ

 

はあ・・・。