昨日は昼休みもかねて歯医者さんへ。

まだまだ今後実家への帰省もあり

頻繁に通えないので、本格的な治療はできないと

とりあえずのチェックだけで。

人生で一番長く働いた街にある歯医者なので懐かしいが

だいぶオリンピックで周りも様変わり。

それでも残っている好きな店でランチ。

 

天ざる。¥2,000 うわ!高級~。(笑)

青山 長寿庵 渡邊

 

せっかくだし久々だからいいか~と思って。

こちらは本当にちゃんとした素敵なお蕎麦屋。

天ぷらも揚げたてサクサクの海老2本。

一時は飛ぶ鳥落とす勢いだったグルメ芸人さんも

大変高評価だった老舗です。

美味しかった!ゆったりした店内も好き。

蕎麦湯まできっちり堪能。

やっぱ関東のつゆは濃いから、私はちょっとしか

使わないんだけども。美味しいねー。

前より生け花は地味になったけど(笑)。

おかみさんがいらっしゃらないのも寂しいが。

 

当時からわがままだった私は、

こちらの親子丼が大好きだった。

だけど、こちらはこだわりのお店なので

「鶏が無くなったのでできません」と。

人気だったのよ!親子丼。

「鶏はいらないので卵丼で」とお願い(笑)。

卵丼というか、鶏の代わりに美味しい美味しい

かまぼこで作ってくださってたのです。

かまぼこも高級なやつでむしろそっちが

好きだった。

もう言えませんな(笑)。おかみさんもおられないし。

 

12時前だったのですがお店はそこそこ混んでいて。

ほとんどの人が天ざるとか鴨蕎麦とかたのんでいますね。

さくっとビールと天ざるの方も。

まだ午前中だけども。お年寄りじゃなかったよ。

かっこいいな♪

そういう文化もありだな~。アコガレル!

自由業的なかたでしたけども。

近くになかなか美味しいがリーズナブルな

蕎麦屋ができて 蕎麦きり みよた (sobakiri.jp)

そちらは観光客含め長蛇の列。

だけどやっぱりちょっと違うんだよね~。

 

 

夜、夕食後に寒気がしてちょっと体に痛みが。

まさか!!と懸念して、漢方薬を飲み

海外で特別に頂いた黒はちみつと

ビタミンc、そして喉にはティーツリーオイルと

万全の体勢で10時にベッドへ。(もち禁酒)

もちろん眠れませんけど。

そしたら身体が熱くて暑くて!!!

でも熱はないのです。

熱すぎて眠れず。

夜中に毛布タイプの布団カバーを

普通の綿のカバーに変えてなんとか就寝。。。

漢方のせいだと思いますが

なんとか風邪は撃退できたようで朝には元気。

よかった~💦

 

今日は本日のオンラインセミナーの調整が、

海外の担当者から

うまく連絡が来ずにぎりぎりまで待つ。

なんとか間に合いましたけども。当日ではキツイ。

時差があるってことと、やはりお国柄もあり

なかなか思うようにはいかないですね。

それでも最後はちゃんとできるからありがたい。

 

今日は暖かかったので午後遅く

昼休みを兼ね用事を片付けに。

実は昨年から身体に調子が悪い箇所が。

鼻の中に固い腫瘍ができているのよ~。

以前近所の病院を2軒受診したが

CTを取り、大きな病院の紹介を受けた。

だけども実家帰省が続いて行けなかったので

今回こそはと予約をしましたー。

1年位たったけども。

 

うちから2駅の国立系の大きな病院です。

予約は来週なのですが、これぞ国立系あるある??

紹介状や画像を事前に送るか持ってきてほしいと。

(当日だと待ち時間が長くなるそうです)

ここの電話の予約の方がすばらしく対応が良く♡

尊敬するわ~。優しく、わかりやすく、簡潔で

しかも余裕のある対応・・・。

スバラシイ!!!!!

それだけでこの病院にしようと思えます。

まあ、近くなのでバスでGO。

電車だと最寄駅からちょっと遠いので。

久々にバスもいいな~なんてね。

直接対応した受付の方はニコリともしない

しら~とした対応でしたが問題なし!!

電話応対の方よ!あなたの対応で

病気の方も元気をもらっていますよ☆

帰りは最寄り駅まで歩いて電車で。。。

 

初めて行った病院ですが。都内なのに広い~。

某有名な公園の近くだからか潤沢な敷地使い。。。

帰りに駅まで歩きましたがさすが高級住宅街。

点々とおしゃれなお店がありますね~。

というか、うちの近所も相当だけども

それを上回るおしゃれ感だなー。

大学も多いので若い人もたくさんて

明るい雰囲気もあって。

友人のカフェも近いけど今回は寄らず。

 

なんだか日本ももはや格差社会だなと実感。

仕事とか身分とかそういうことではなくて

実家がたまたまありまして とか

やはり昭和時代の親世代の生活とか

そういうことがキーポイントになってるね~。

なんだか江戸、明治、大正またはそれよりも

いにしえの時代の格差に戻っているのかも。。。

 

私はずっと実家を離れていたのですが

今や地方は一人1台車が普通だと。

うちの実家近所も家に3,4台は普通です。

近所の商店街はシャッター通りになり

近郊のモールや大型スーパーで買い物するため。

そして電車やバスは激減していますね。

が・・・・ほとんどが軽自動車。

まあ、お父さんはセダンでもお母さんや

娘さんは軽自動車だったり。

もちろん複数台必要だからというのもあるが

みんなそれぞれ仕事はされているのに。

街を走っているのも半分以上は軽自動車です。

高齢者にも軽自動車が多いというのもあるが。

中古車屋さんに並んでいるのもほぼ軽自動車。

だけどね、こちらの我が街の環状道路には

ほぼ軽自動車はいませんね。

会社の営業車くらいです。

その差はなんだろ。

そしてこの近辺を散歩していると

各お家の駐車場にはほぼ外車が1台はある。

国産車も〇クサスとか。

あとは大きな4WD系の車とか。

妹が遊びに来ると、

「このあたりは車の展示会みたいに

スゴイ車が多いね~。外車率も!」

と言っていたのがわかりました。

 

もちろんそんな人ばかりじゃないし

高級車に乗っていても

ディスカウントスーパーや

ユニクロで買い物されてるし

パートで働いてポイ活したりと

地道にまっとうに生活されているんだけど。

なんか・・・・地あたま ならぬ

地経済力 が違う気がします。

元々のスタートが違うんじゃないかなあと

今さら(笑)(笑)(笑)。

賃貸暮らしのたわごとです。

 

がんばって働け!ワタクシ!

 

今日のメニュー

・文旦+いちご、+ヨーグルト

 最近は 黒ゴマ、ナッツ少し、亜麻仁油プラス。

 どうですか?意識高い系では?

 まあ、いずれも量がめっちゃ少しなんですけど・

・ホエイプロテイン+ビタミンC

 プロテインはネイチャーカン。

ビタミンCはアメリカのお土産

 昔から頼りにしているエマージェンCというサプリ。

 

え?これクランベリー??ざくろじゃね?

 

まあ、こんな感じのアメリカではメジャーな

ビタミンサプリです。

エマージェンCと言うから

風邪になりそうな緊急事態に飲みます(笑)。

 

・3玉100円以下のうどん+キムチ、冷凍かき揚げ(半分)

 卵入り+ひがしまるのうどんスープ

 かき揚げは1個買って半分ずつ冷凍(笑)。

 これがあるとないとでは大違い!

 

おやつ

・カフェオレ

 

・蒸しブロッコリー

・鯛さしみ、きゅうり、レタス、文旦サラダ

・絹揚げと小松菜炒め

・納豆

・炊き立てごはん

・海藻のインスタントスープ

 

文旦(柑橘)2個入りをまた購入。

どんだけ好きなんじゃ、わたし!

また手を痛めながら全部剥く。

 

そして短いYOUTUBEヨガを。

がんばれ、ワタクシ!明日も地味に一人で!