昨日は残念ながらストレスに負けた・・・

 

部屋掃除、換気扇掃除、窓を簡単に掃除

と少し年末に向けがんばって

予約の歯医者に向かったのですが。

直前に母に電話したのがいけなかったのか。(笑)

父の不具合と、わがままぶりをたっぷり聞き

母の嘆きと愚痴と不調を聞きまくり、

くたびれ、ちょっと冷たく電話を切ってしまい

さらに自己嫌悪。

 

そのことをぐちぐち考えながら出かけ

やっぱり父母を残して帰京した自分を

どこかで責める気持ちも沸き。

(勝手によ)

 

と言うのはさ、ここで正直言いますけど

はっきり言って完全リモートな

今の私の業務体系なので、なんなら

東京を引き払って実家へ戻っても

なんとか働ける状況なんです。

稀に出勤した方がいいな・・・な状況は

あるんですけども、『絶対』ではない。

そして実家へ戻れば家賃もかからず

その分自分も余裕ができます。

だけれども引っ越すこともなく

拠点は東京の賃貸に置いたままの自分。

家族もいない状況の東京に賃貸で

部屋を置いておく必要はないのでは??

というもやもやの中決断できないでいます。

どうしようもなくなるまでは

決断したくないんです・・・。

そこもストレスになってるね~。

親も妹も親戚もなんなら社の人も

「もう帰省して移住してくれ~」

と思っているのがよくわかるので。

誰も何も言わないが、プレッシャーは

半端なく感じています。

 

その前に仕事の不安もあったせいか

電車を降りた段階で不具合が・・・。

紅葉の銀杏見物で人も多かったのもあり

歯医者に到着したらにわかに腹痛。

急激なお腹の急降下。そして

貧血的な症状でぐるぐる・・・。

実は今週、仕事の件で懸案事項や

心配がいろいろありまして。

それはいつものことなんだけど

最近弱いんですよね・・・。

腰痛からの下痢、めまい・・・。

順番がきたときには顔面真っ青。

 

正直に歯医者スタッフさんに状況を告げ

しっかりした歯医者さんなので

診察台ですぐ休ませて下さり

しばらくゆっくりして

助手の方や先生にもいろいろ話して

とりあえずの一部歯の応急処置だけを

やってもらって帰宅。

いや~、さすがに溜まってるわね・・・

ストレス。

(東京にいる間位は少し実家の状況から

離れた方がいいんだが。

両親には申し訳ないけど。

妹は飛行機に乗った段階で、

東京モードに変わると言っている。

私だってそれがいいけど。。。

妹は週末しか実家に電話しないのだが

私は2日に1回はする。

だって今後、

もし母に電話もできない状況になったら

本当に寂しいと思うので。

その辺も弱いんだよね。

てか、妹は私が電話してると知ってるから

安心しているんだよね。)

 

年末や年明けにかけて大きな仕事もあるし

だけども東京に今回いられるのは1週間。

仕事相手とのやり取りも佳境。

その間に自分の通院もしたいしとか考えると。

正直焦る・・・。

そして私が実家にいない間に父は不調、

母は一人でおろおろしている。。。

そして母の愚痴に付き合ってお互いに消耗。

こんななんだかどうしようもない状況で。

てんぱって急なお腹の急降下とめまい。

だけどもそれってどうにもならんだろ???

 

昨夜はせかっくの休みなのに

こんな体調不良で

おにぎりを食べただけで8時にすぐ就寝。

(いやベッドでyoutube徘徊10時過ぎまで)

なんか、アロマとか今さら恋しくなる(笑)。

なんかストレス解消を考えねば。

 

今日は少し考え方を変えて。

母にも電話したけど

「心配ばかりして、父にもなんだかんだ

言いすぎているかも。

何といっても自分の体だから

注意しすぎるのはやめてみよう。」と提案。

「手術がいいか悪いか誰にもわからないし

どうしてもやりたくなければ

やめればいいし。」

まわりがやきもきしすぎて

悲観的になって攻撃的になって

父に厳しく当たりすぎるのをやめようかと。

毎日MRIやCTで観察できるわけじゃなし。

父の命で、父の体です。

ボケてもいないのに、あれもだめ

これもだめと言ってもね・・・。

(言わないとむちゃをして具合が悪くなり

周りは手がかかって大変になるの繰り返しだが

それでも父が満足するのなら。)

 

母も私も心配症すぎるんだと思う。

なんか、必死すぎて半年前の状況も

忘れてる感じなの。

半年前は、やっと父の日々の薬入れを

購入してた位の状況だったのに。

治療も何も決まらない状況で。。。

そこからいろいろあったけど乗り越えた!

父もみんなも頑張った!!

なんとかかんとか。

母も私もガチガチに考えすぎるタイプなので。

なーんでも人任せなのにわがままな

父にも問題あるけど

もはやそれは性格で変えられないから

思うようにコントロールできなくても

仕方がないな~と思った方がいいね。

できるだけ元気で長く生きてほしいが

何が正しいのかは誰にもわからん。

そして何をやっても

何をやらなくても、残された方は後悔する

それは時が解決するまでは消えない。

そのことは夫の時にじゅうぶん体験済よね。

 

そう思ってとりあえず無理やりにでも

リラックスするために散歩に出た(笑)。

まずは近所の神社へ。

しばらく参拝できていなかったので。

だーれもいなくて静かに楽しく。

次は先輩宅へ小さなお土産を置きに。

先輩は今海外なので、宅配ボックスへ。

それから遠い100均へ母に頼まれたものを。

そのついでに大きな公園へ・・・。

実は芝生でねっころがろうかなーと

敷物も持って行っていたんだけど

なんだかそんな気分でもなくなって

(おこちゃまが多いし)

歩くだけで終了。

ずっと、中川家とナイツのラジオ

「ラジオショー」をYOUTUBEで

聞きながら歩く。

それでも紅葉も見れたし運動もできた。

まあ、5キロちょと歩くとなかなかいい。

 

買い物をして帰宅後短いヨガと

・昨日何食べた

・おいしい給食

・スパイファミリー

をTVERで見て軽いヨガ。

これぞ我が日常の癒しですね!!

ははははは!

リカバリーしようとする自分、

エライ!!ここまで来たら大丈夫。

 

今日のメニュー

ブランチ

・トースト、スクランブルエッグ

 +ハム、キャベツ

(ハムが値上がりせずに、めっちゃ小さくなって

 劇驚いた!!まあ、かまわんけど。)

・リンゴ+ヨーグルト

・カフェオレ

 

・菓子パン半分

・紅茶

 

・豆腐+めかぶを出汁でチン

・蒸しブロッコリー

・ちくわきゅうり+ワサビマヨ

・買った鮭弁当

 

昨日は禁酒になったのでかえってよかった。

本来は休みなので、ゆっくり飲んで

YOUTUBE三昧したかったんだけど

まあ、体調不良でしたので

腰が痛くて寝ていられないほど

横になることができたしWWW。

なので今日腰痛ヨガをやった(笑)。

 

私のストレス発散って何かしらね~。

お酒飲むのはもちろんだけど

仕事の不安がなくてー

美味しいものを気楽に食べて―

ゆっくり明日を気にせず眠れる~

そんな簡単なことだけども

なかなかそんな日はないのねえ・・・・。

 

根が真面目なもんで

ここで考えを整理している状況デス。

急に気持ちが落ちても

なんとなく原因がわかって

浮上できるように動く自分には

少し安心ですね。(笑)いい傾向。

 

今週は年末までラストの在京なので

ぎっちり予定が入っています~。

結局、細かい自分の予定はやめました。

必須ではないかなと。

鼻の大きな病院はどうするかなあ・・・。

当分余裕がないな。

ちょっとできものが大きくなっていて

鼻が詰まるのが心配だけど。

しょうがない。まあそのうち時間ができたら

行こうと思います・・・。

自分の不具合は

自分で対処していくしかないですね!