昨夜11時半ごろに近所の先輩から連絡。

会社のお疲れ様会で、上司たちから

時代遅れの理不尽なことを言われたらしく。

というか、飲みの席で、しかも今なら

絶対「ハラスメント」案件を普通に言ってくる

おっさん(年下もいる)達にあきれ果てるわ~。

今や、上司と名のつく人たちは

新人さんだけじゃなく、部下と言う人たちへの

指導は本当に気を使ってやっているのよ。

(それも問題ありとは思うけど)

あからさまに昭和のセクハラ、パワハラを

全く気が付かずに言ってくる人って

今どきどうなんだろね(笑)。

 

大会社でもなく、人事部も総務もないから

訴えたり辞めたりの気がなければ

「聞き流して従わない」が一番ですが

憤慨する先輩をなだめつつ

自分にストレスがかからないように

やり過ごせと諭す(笑)。

もはややり過ごせる人生スキルもあり

先輩の場合は究極のプロフェッショナルなので

仕事面は自信をもって対抗できる力があるから。

いや~年下の上司もいるから

一概に老害とは言えないが・・・・。

今の時代にお茶出しや掃除の事で

飲み会の席で言い出すってなんだよな~(笑)。

社のエース的に営業成績を出していて

有給取る時間もないくらい忙しいのに

「掃除」とか「ヒールかパンプスはけ」とか

意味のない(笑)。

こんだけ実績あれば、関係なくね??

お客様はヒールなしでもついとるがな!

頑張れ、先輩!!間違ってないよ!!

と1時間ほど話して。(笑)

 

休みなのでのんびり掃除。

地方へ介護帰省した友人の誕生日なので電話。

お互いの最近の状況を語り合って

応援しあう(笑)。

友人は来年春から、近所でのちょっと特殊な

アルバイトが決まりよかったなー。

離職帰省しているからやはり世間との

関わりも欲しいし、お金も稼がないとね。

まだまだ現役世代ですし!

実家にいれば生活費はかからなくても、

自分の保険や携帯代や医療費などは

貯蓄から減っていくわけで。

まあ、半日位の特殊なアルバイトで

条件もいいのでよかったね。

友人は少し特殊な「資格」も経験もあるので

本来ならば就職は簡単なのだけども

やはり介護をしながらの状況に合うものは

限られるので。

本職では無いけどよかったね。

 

・・・私、友人が少なく世間が狭いので

ブログに登場する友人は、近所の先輩と

介護帰省している友人がツートップ(笑)。

あとは海外在住の友人くらいかな??

今は妹とも少し距離ができてしまったので。

(そう思っているのは私だけ?かな。

違うと思うけど。)

元々、あまりたくさんの人と仲良くできる

タイプではないし、趣味もないし。

この傾向ってますます増長しそうで怖い。

もう少し趣味とか何か見つけないと

老後がまずいです・・・。(笑)

 

今日のメニュー

ブランチ

・ドライフルーツ入りイングリッシュマフィン

 ウインナーと卵炒め

・昨日の人参とキュウリの甘酢和え

・カフェオレ

・リンゴとヨーグルト

 

おやつ

・ハイビスカスティ

 

・昨日の人参とキュウリの甘酢和え

・豆腐と山芋を出汁でチン

・白菜とエリンギ、豚肉をレンチン白出汁和え

・昨日買った鶏天衣をはずして食べる

・冷凍ご飯

 

火をいっさい使わない晩御飯(笑)。

すべてレンチン。

 

夕方ちょっとだけ近所を散歩。

気温は下がっているけど、まだまだです。

夕暮れの空が秋らしく綺麗で。

商店街と住宅街散歩でも紅葉を感じられて

よかったです。

毎回言うけど、地味に、やるべきことを

粛々とガンバろー。

今日は、母に何度も電話して家電にもかけたが

応答がなく、めっちゃ心配しました。

実際は何でもなかったけど

逆に父がイマイチの体調で出かけていないことを

知り不安感も増長・・・。

親は不具合を隠しますからね・・・

そういうところが妹に言っても

伝わらないんだよね~。

自分がやれることをやろう・・・。