しばらく空いてしまいました~。

父の通院の関係で帰省しておりました。

途中、妹も出張ついでに帰省してくれて

両親も喜び、私も助かりました~。

 

(妹に帰省してくれてありがとう~

とか言うのおかしくない?同等やろがい。

でもなんでか、親も私も

帰省してくれてありがとー

いろいろ手伝ってくれてありがとー

ってなってるの。なんで???)

 

父は病気ではあるのですが、

放射線治療がある程度効いたのもあり

日常はまあ年齢なりに元気です。

今回も空港の車送迎もしてもらいましたしね。

ただ、病気のは消えていないことがわかり

年明け位に入院、手術になる予定。

手術はしないと言っていたが、

今回は小さな部分の内視鏡手術なので

そこまでならやる気になったようです。

年齢が年齢だから、内視鏡と言っても

体力低下や認知症とか不安もあるけれど

このまま何もしないと広がるであろうし

先生もやってみる方がいいという意見なので。

 

それでも高齢者二人(父母)の生活は

頑張っているけど危なっかしいことも多い。

が、それでもひと段落区切りがつくと

帰京してしまう情の薄いワタクシです。

とはいえ11月の月半ばの検査には

妹がまた帰省してくれるし

その次の本診察にはまた私が帰省して

同行することにしています。

 

なぜか重たい状況ばかり

巡ってくるけどそれも運命でしょう。諦め。

その分両親と一緒に過ごせているしね。

感謝ですね!!!!!

 

客観的に見れば

「もう東京引き払って実家に住めよ・・」

な状況なんだけど、それはなあ・・・・

すでに夫も誰もこちらに家族はいないし

仕事的には完全リモートなので、

帰省可能だし

高い家賃を払って都会にいる必要はないけど

35年も生活していれば、やっぱり

本拠地はこちらなんですよ。私には。

そこ、わかってくれ(だれに?)

両親の願いも気づかぬふりで。

きっと後悔することになるんだろうが・・・。

 

実際、実家に住むことになれば

多分仕事は今のままでは無理なのよ。

やはり実家にいるとやることは多いし

親も頼ってくるし、

私もできるだけ手助けやりたくなる。

もち生活時間帯も違うしね。

そうなったら一旦退職してバイトとかで

少し今の会社に関わらせてもらうことはできるかも。

そこが私の仕事人生の終了なんでしょうね。

ワンオペで介護未満の両親を観るのは

フルタイム仕事しながらでは私には無理。

そのへんを考える時期もせまっているのかな・・・。

 

~~~ココニイロイログチヲカイタケド

オオクノブブンヲケシマス。

マンガイチノミバレヲカンガエ~~~~

 

親のことは長子お任せって考えの人が

未だにいるとは。しかも近くに。

そういう人って子育てに関しても

「手伝う」「協力する」という

父親だろうな。

当事者なのに「手伝う」「協力する」って

なんだよ!!自主的にがっつりやれ。

そこのおかしさに気が付かないのは

もはや致命的でしょうね・・・。

奥さん自体が

「うちの夫は家事や子育てに協力的で~」

とか自慢げに言うでしょう?

それっておかしいから。

お互いに親なんだから「協力」じゃなくね?

とか憤る。親に関しても同じで。

 

 

基本、めちゃ仲の良い家族なので

楽しいことも多いし

母のご飯は美味しいしね。

母も持病もあるし、最近は少し記憶とか

不安な部分も出てきました。

父の病気のストレスも影響している。

それでも二人とも頑張っているから

べったりじゃなくても支えては行かねば。。。

 

今回は、朝の父との散歩(5:15)時に

月食も見ることができました🌕

朝、真っ暗な中、先に一人で庭に出たら

黒い人影が!!

めちゃくちゃびびった!!!

なんと裏の家のおじさんが自分も散歩に出る際

我が家の方が月が良く見えるから

勝手に侵入して写真撮ってた(笑)。

すぐに東隣のおじさんも参加したので

わかったの。

都会なら犯罪レベルWWW。

まあ、庭は田舎なので広いんですが。

東隣のおじさんは、双眼鏡持参で

貸してくれた(笑)。

(裏のおじさんは古くから知っているが

東隣さんは越してきて長くないので

話したことはなかったけどお初で。)

両親が、近所からも仲良くしてもらっている

証拠なのでありがたいですね(笑)。

 

さて、とにかくは毎日5時起きだったの。

散歩同行はしなくてもいいんだけど

いつまでできるかわからない・・・

と思うとやはりきつくても起きます(笑)。

早朝の田舎の散歩はキモチイイんですー。

5:15だとまだ星がキラキラしているし

太陽が昇るときのうっすら朝焼けから、

鳥たちが徐々に鳴きだす感じは

やはり感動的でもあるのよねー。

それが毎朝ってのもすごいことでさ。

(真冬はつらいけど)

庭で完全オーガニックのかぼすや

ゆず、柿(今年はめちゃ甘い)を採って

親戚や友人たちに送ったりもして。

草刈りや枝切りやその片付けを手伝うのは

めちゃくちゃくたびれるんだけど。

それをずっとやってきた祖父母や両親も

えらいなーと思えたしさ。

・・・だけども実家とはいえ、

18歳以降住んでいないので

土地勘がないのもあり

なかなか難しいです(笑)。

 

 

今日のメニュー

・両親合作の朝ごはん(毎日)

 具沢山味噌汁、目玉焼き(卵屋さんで購入)

 新米ご飯、庭の柿や頂いたブドウ

 

・午後遅くに母のおにぎり(自家製梅干し)

・母の卵焼き

・大根漬物

・お湯を注ぐだけ海藻スープ

・コーヒー

 

・冷ややっこ+瓶なめたけ

・買ったホタテおさしみ、きゅうり、カイワレ

・青梗菜の胡麻和え

・買った小さいメンチ

・母のおにぎり、卵焼き

 

料理する気力がないので買い物だけ。

駅前のスーパーがセールの日なので

99円品をいくつか。

(椎茸、青梗菜、豆腐)

なんかたいしたもの買ってなくても

三千円超えるんだけど・・・。

値上がりすごいわね・・・。

 

私の仕事はあいまいな部分も多いので

「これってしらべてくんなーい??」

とか

「XXXXってどういうことなの?」

とか

少し親しくなると

簡単に言ってこられる方がおられますけど

・・・・それってお金取る仕事デスから!!

商品があるわけではないからわかりにくい??

でもそれでお金をもらっているんです・・・。

そこ、わからない人って・・・残念だ。

知らんピアニストさんにさ、気軽に無料で

「歌うから伴奏弾いて~」って言える??

もっと言えば

あゆ(浜崎)とかレディガガに

「たまたま会えたし無料で私だけのために歌って~。」

とか言える?

レベルは違うけど、同じことだから。

言う人いるんだろね。WWW

自主的にご本人発信ならいいんだけどさ。

職業なんでね。。。

極端に言えば、顔見知りタクシーに

「悪いけど送ってくんない?無料で。」

って言ってるのと同じなんだよね。

そこに気が付かないって多いんだよな。

品物がない業界って、多いと思うんだけど。。。

 

てな感じで帰京後の初日は飲みすぎです。

今日はたっぷり寝てまた明日から

いろいろやっていかねばと思います。

 

長々とお付き合いありがとうございました♡

明日からまたよろしくです。