実家から1泊で戻りました。

 

金曜日に妹が父の検査に同行し問題が出て。

本来ならばここで問題がなくて

月曜日の主治医の診察で一旦回復となり

後は徐々に経過観察・・・となるはずが。。。

転移なのか、なんでもないのか。

私が同行した月曜日には、まだ病理の結果が出ていず

結局不安だけが残る診察日となりました。

(主治医も結果が出てないからあまり画像科からの

メッセージを見ていなかったようでちょっと

よくわかっていない感じでがっかり感も。)

もう終了になった放射線科の若い先生の方が

ある程度つっこんで話してくれました・・・。

まあ、両先生とも実際は楽観視できないとの

感じを持ちましたケド・・・。

 

今、わかっていない段階でつらつら悩んでも

どうしようもない!!

父もショックだったようですが、日々のルーティーンを

楽しんでこなしています。

そういうとこえらいわ。

文句やわがままはすごいし

1か月会わないとものすごく衰えた感じするが

1,2日一緒にいるとそうでもなくなる・・・

主治医史上初の

”放射線治療を35日間通院で過ごした男”。

元々元気で面白く、頼りになる父だったので

あまり衰えた姿を見ると悲しくなるが

それでもやっぱり面白いし、人気者(笑)。

妹も私も帰京した昨夜の夕食時は

「おらんとさびしいな。」と何度も言ってたと

母が。いつも「帰ってこなくていい!」

とばかり言う父だから珍しいので

やっぱり気弱になってきているなあとせつないわ。

そんなだから朝5時の散歩にも

どうやっても起きて同行します。

 

と言いながらも、空港の車送迎もしてもらい

母にはお弁当やお芋、庭の栗まで食べさせてもらい

妹のお誕生日のお赤飯(栗入り)の残りも

持たせてもらって本当になんもできない娘!!

だけども帰りの飛行機を降りてから

あまりにも魅惑的なお月さまが出ていたので

ああ~もっと軽やかになろう!!と

思ったんでした(笑)。

暗く暗く考えないで、できることを

楽しく、かろやかにやれるようにね。

なんでもかんでも重く考えないで

起きてないことは考えない!

なるようになる!

だからできることをできるだけやる!

 

夫の病気、没後から、なんでも悪い方へ

考えるようになっていたし

病気の場合「治療ができない」と言われるのを

最大の恐怖と感じてしまう自分なので

そうなったら・・・・とばかり思ってしまうの。

母にも

「あんたは物事を急ぎすぎるから

一度立ち止まって深呼吸しなさい。」

と言われました。

それはこの数年顕著なんですよね・・・

 

ま、それも悩みすぎず。

そんな性格だわさ~と思いましょう。

 

昨日も病院でも仕事の電話やメールは

やっていたのですけど。

(おかげで欠勤ではないのでありがたし)

今日も朝から早めにがんばる。

今日は途中母にも電話し

出張用の荷物も揃えねばならんんので

部屋中に広げて。

実家に置きっぱなしだった夏服なども

少し引き上げてきたのでその始末。

また今月帰省があるのでもう秋冬にせねばね。

ぜんぜん頼まれてないけど、両親の冬の布団とか

2階からおろして干したりしときたいけど。

やはり、ある程度長く帰省しないと手伝えないし

家の中はいろいろと問題が出てきますね~。

だけども引き払って実家に住む決心はできない・・・

親は頼りたいだろうし、申し訳ないけど。

どうしようもなくなってからしか

動かないんだろうか私は、やはり。

ごめんちゃい。

 

出張があるので、その対応をしながら

自分も準備。

約4年ぶりなんで不安もあるし緊張もすごいの。

体力も知力も落ちているしね。

でもやるっきゃないからには

楽しんでやりましょう~。

そうしないとお仕事相手やお客様にも

波及しますからね。

 

今日のメニュー

・母がふかしてくれたお芋+バター

・ヨーグルト+ブルーベリージャム

・ルイボスティ

 

・母のおにぎり残り(母の梅干し)

・母の卵焼き

・漬物

・インスタントわかめ、あおさスープ

 

・冷ややっこ+瓶なめたけ

・母のレンコンとゴボウのキンピラ

・キャベツ、豚肉重ね蒸し(レンチン)

・ロメインレタス+ナッツサラダ

・鶏手羽、茄子、玉ねぎ、人参スープ

・母の栗入りお赤飯

 

残り野菜を入れてスープを多めに作る。

 

夕方一瞬買い物に行ったのだが、仕事電話で

すぐに呼び戻され。

なので、明日の朝食やヤクルトや牛乳を

買えませんでした・・・。

少し涼しくなったので散歩も

行きたかったのですが。

明日は雨の合間に少し歩いておきたい。

できるといいけど・・・・

 

たっぷり眠れればそれが最高~☆