昨夜は寝汗もすごくて、何度も起きて

着替えたりもして・・・

これは自律神経がストレスでやられているのか

コロナの後遺症もあるのか??

更年期はジェルを使っているから、違うのよ。

ホルモン補充してるからさ。

ついつい、少しだけ入っている仕事のことなどを

どうしても考えちゃって。。。

ミスがないようにとか、返事がきてない案件とか・・・

そうするとささーっと汗が沸いてきます。

そしてついつい眠れなくてスマホを見る・・・。

ほっこり系の4コマ漫画とか。

まあ、そうすると眠れるんだけども。

 

今朝は雨になりそうだったので、午前は仕事。

午後になってすぐ近くの整形外科へ。

これはだいぶ前からなんだが、左手の親指の付け根あたりが

痛いのです。

我慢ができる程度だったのでほっておいたけど

このところ、ヨガでも体を支えられないし

ずぼんを上にあげることも痛くなってきたので

夜はロキソニンシップを貼ってねたりもしたけど

まあ、治らないので病院へ。

もちろん事前に検索していたのですが

レントゲンを撮ったら予想通り、しかも両手とも

CM関節症だった!!涙。

使いすぎと、加齢などが原因です。

右手はあまり痛みがないけど、左はちょっときついので

プロテクトするプラスティックのカバーを

手に合わせて作ってもらいました。

これからはできるだけそれをはめてカバー。

完璧に治りはしないけど、痛みを減らすために。

あまりにひどいと変形が外からもわかって

痛み止めに注射なども必要らしいので

今のうちに症状がひどくならないように

キープして進みを遅らせるようです。

とりあえず行けるときに通院してみてよかった。

 

今日は運動も一旦お休みで。

午後もPC作業。

野球もないので禁酒です。

 

今日のメニュー

・冷凍パントースト+きゅうりとツナ和えサンド

・りんご、パイン、黒ゴマペースト、ナッツ+ヨーグルト

・ルイボスティ

 

・小さいおにぎり(作り置き)

・昨日の残り焼きそば少し

 

・買ったポテトサラダ+きゅうり

・昨日作ったほうれん草胡麻和え

・昨日の炒め物

・納豆

・冷凍ご飯

・茄子と玉ねぎのお味噌汁

 

PCもスマホも手には良くないのですけど(笑)

年齢を重ねると気を付けていても細かく

不調は出てきますね。

だけどうまく付き合って、できるだけ楽しく

体調を整えて過ごしたいです。

このすぐにあたふたしてしまう仕事への

向かい方もそろそろ考えるべきなのかなあ・・・。

以前はストレスもあったけど、やりがいや

楽しみも多かったはずの仕事が

コロナの3年間で大きく変わって

私の中では負担部分が大きくなっているようです。

すぐにどうこうできるわけでもないし

収入も必要なのでやめることはないだろうが。

もはや転職するスキルもない、

あまりにニッチに偏った専門でした。。。

 

なんかさ、正直いつか親の介護で帰省せざるを

得ないのだろうなとも思っていて。

今の仕事だと、現状のままリモートでやらせてもらえる

可能性が高いので。

もしかしたら仕事量は減ったり、アルバイト的に

なったとしても働けるとありがたいなあと

思ったりもして。勝手な希望ですけどね。。。

 

ま、今日のところはできることをやって

早く寝ます!!

まずは健康を維持することですね!!