早めに寝ました。昨夜は寒くなりましたね!

朝から本当に雪になりましたけど

午後には雨に変わったので積もらず。

積もった地域の皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。

東京でもちょっと郊外の友人からは積雪写真が・・・。

我が家は結構な雨なので、エアコンガンガンで。。。

電気料金が怖いけど仕方がない。

水道料金も千円くらいアップしていました。

水道も値上げ??

 

それにしても何もかも値上がりしてますね。

雨の中、ディスカウントスーパーへ行きました。

久々に豚肉(ソテー用3枚)と鶏手羽もとを購入。

手羽元が別のスーパーにはなかったの。

もしかして鶏インフルの影響??

卵が不足って言ってますものね・・・。

とりあえず購入しましたので2本ずつラップして

ジプロックに入れて冷凍します。

豚肉も1枚残して、あとはラップして冷凍。

6枚切り食パンも2枚残して冷凍。

収入はアップしないので、こうなると食べる量を

減らすしかないのか?

・・・お酒を減らせばいいんです(笑)。

そうすると医療費も減るでしょう・・・??

 

今月はもうすでに三分の一過ぎたけど、PCスクールには

1度も行けず。なので今月はお休みにして頂きました。

ありがたいことに、来月に振り替えて頂けるのです。

助かるわ~。

 

もうひとつ、ほっとしたことが。

訪問看護の仕事をしている友人から

入院することになった一人暮らしの患者さんの

保護猫をもらってくれる人を探しているので

知り合いに聞いてくれないかと。

動画も送ってくれたのです。とっても可愛い。

ただちょっと太りすぎかな(笑)。

私も顔が広い知人にも送ったりしたのだけど

やはり詳しく情報を聞いておかねばと・・・・。

実は、動物不可のアパートで、独り暮らしの

病気の方が飼われていたと。

どうやらちゃんとした保護猫センターとかから

もらったものではないらしく、避妊もしていないと。

友人は『避妊手術料金は出すそうです。』と。

でもさ、、、、健康状態なども確認しないと

他人にはもらってとお願いできないよね。

緊急事態に頭が固いと言われそうだけど

病気の猫さんを他人に知らせずお任せすることは

できないので・・・。

避妊のこともこちらから聞くまでわからなかったし。

ですが、今日引き取り先が見つかったそうです。

飼い主さんはご病気があって寂しくて飼われたらしいが

なぐさめにはなったと思うけど・・・・。

飼い主さんも猫もこれから元気で過ごしてほしいと

願うばかりです。

 

・・・多分、頭固すぎると思われただろうな。私。

でもさー、多頭飼いのかたに病気や、避妊してない猫を

もらってとは言えなくない??

私も本当は飼っていけないアパートで、猫を飼ったことあります。

まあ、30年位前なので当時はあまりうるさくなかった。

ですが、一人暮らしではなかったし、

猫可のところに引っ越したし

ちゃんと病院にも連れて行ってましたしね。

高齢猫になってからはかなーり医療費かかりましたので。

(以前は保険に入っていたけど、動物保険会社が破綻)

それでもいくらかかっても元気で過ごしてほしかったから

後悔はありませんが。。。

それを他人にはおしつけられないのでね。

非道な保護や譲渡をするのは許せないと思ってしまう。。。

 

今回の猫さんは保護猫を引き取ったと聞きましたが

・飼ってはいけないアパート暮らし

・一人暮らしで病気の飼い主(ここはまあ仕方がない)

・「オスなのであまり鳴かないから去勢しなくていい。」と

言われてそのまま引き取った!!! 

ね、絶対まともな保護猫活動家さんではないですよね。

猫に罪はない。

 

今の時代、最後まで責任もって飼えないのであれば

飼うべきではないと思いますよ。

野良猫も野良犬も都会では激減してほぼ見ないですからね。

それだけ生きていけない環境なわけで。

(責任もって飼うぶんには拾ってでもいいと思います。)

 

・・・熱く語るね。自分は飼わないのにね・・・。

私は一人で飼う自身も経済力もないんですよ。今・・・。

 

今日のメニュー

・トースト+ハム+切れてるチーズ

・リンゴ、ナッツ+ヨーグルト

・ルイボスティ

 

・高級そうめん1把(冷やし)+ねぎ、なめたけ

 この寒いのに冷やしそうめん(笑)。美味しい。

・カフェオレ

・ナボナ(アンバター)

 

・豆腐とネギ、生姜を出汁でチン

・ほうれん草胡麻和え

・蒸しブロッコリー+マヨ

・買った中華丼(299円+税)

・鶏手羽元、冷凍大根、冷凍パクチー入りスープ

 

今日は少し晩酌をしています。週末だしね。

本当は夜から、夫との共通後輩とゴルフの打ちっぱなしに

行こうと言っていたのだけど(最近はまっているらしく)

あまりの寒さに中止しました。

我が家は母以外みんなゴルフをします。

私はしないのですが、やってみようかと。

子供のころはまあやったことあるんですけどね。

打ちっぱなしに数年ぶりに行ってから考えようかと(笑)。

老後の趣味でいいかなあと思って。

都内だとゴルフはお金がかかる趣味ですが

田舎や海外だと比較的安くできますからね。

楽しいかどうか、できるかどうか不明です(笑)。

 

明日は、帰国後眠気が取れないので

たーーーーっぷり寝ようかと思っています。

 

そういえば、使い捨てコンタクトレンズも

コロナと戦争の影響で品不足だと・・・。

そこまでか~!!!

年間契約しているから、今のところ大丈夫だが

新規で購入は難しいのかな~。

輸入品が大変なんでしょうね。

まずは戦争やめろ!!

 

・・・先日訪問したアジア某国には、今戦争をしている

某大国からの観光客が大量におられました・・・。

戦争してても一般人は関係ないんだ・・・とびっくり。

相手国はそうはいかないと思うのです・・・。

なんだかなー。同国人が命がけで近い民族を攻撃しているけど

ほとんどの人は関係ないことなのかしらねえ・・・。

だったら反対してくれないかしらねえ・・・戦争に・・・。

大国ってそういうものなのかなあ。

 

週末も一人で地味に過ごします♪