ここのところ禁酒して面白くないというのもあって

ちょっと落ち気味です。

お酒も飲まないのに、夜中に何度も起きてしまうし

そうすると朝からどよーんとなって

不安な事ばかり考えたりと悪循環・・・。

 

昨夜は、お客様でもあるお姉さま方と銀座方面の

韓国料理でディナー(お酒なし)。

近所の先輩のおすすめ店でしたが、みなさんも

美味しいと気に入ってくださってよかった。

本当に美味しかったです。

その後珈琲とお茶で、共通の知人の話をしたり

楽しく過ごせました。

だから、気分は復活するかなと思ったのだけど

やっぱり家に戻ると落ち気味なんだよね・・・。

 

昨日お会いしたお姉さまのお一人が(2つくらい上)

私がコロナの時、近所の先輩に頼った話をしたら

「私、長い間東京にいるし、知り合いや仕事関係の

仲間はたくさんいるけど、友達って本当に少ない・・・。」と。

いつも自分発信でいろんなことをやっておられるのにと

不思議でした。

一人暮らしで独立した仕事・生活をされているからかもね。

友達には頼らないでやってらっしゃるのだろう。

私みたいな甘え人間ではないのだろう。

だけど、近くにも、まあ地方にも、海外にも

病気の時頼れる友人や、古い友達や、
妹、夫の後輩たちなどがいてくれて

いろいろ頼れるのは、私には本当にありがたいことだな。

多くは、夫の闘病中から一気にお世話になっている感じで

近くなった感じがするけど、昔からの友人もいます。

コロナ禍になり、さらに頻繁になった友人もいるしね。

駆けつけてくれたり、電話で相談に乗ってくれたり

家にステイさせてくれたり・・・。

昨夜のお姉さまも

「もちろん家族的な付き合いの人も少ないけどいるけれど、

遠かったり、ご家族もあったりするから

もし困ったら来てくれる?」と言われましたので

「行きますよ~。家を教えておいてね。」と。

一人暮らしはやはり助け合いですね。

私だってお役にたてるかもしれません。

 

今日も天気が良かったので、公園までちょっと長めに

散歩。日曜日だから人が多いのですが。

サクサク歩いて、スーパーで出張お土産のお菓子や

ラーメンなどを買って帰宅。

徐々に荷造りを始めます。

気候が違うし、毎日異動で洗濯やクリーニングに

出せないので着替えも多く必要。

いつものことで靴もカジュアルサンダルから

ディナー用のミュールまで一応持参。

知らない方々と同行の研修なので

様子がよくわからない。食事会とかもあるのかも。

明日か明後日には空港近くのホテルに送ります。

とても持って移動できませんし・・・。

 

今日のメニュー

ブランチ

・冷凍パントースト、スクランブルエッグハム

 サラダ菜

・冷凍ブルーベリー+ヨーグルト

・カフェオレ

 

おやつ

・かっぱえびせん

・ルイボスティ

 

・大根、人参、コンニャク、エリンギ

 さつま揚げの煮物

・一昨日のもやしと豚肉、ニラ炒め

・じゃがいもと大根の味噌汁

・ご飯

 

糖質も減らしたいから、パンをやめようかと思うけど

代わりになるものが思いつかない。

カリフラワーかブロッコリーがいいかなと思うが

高くって買う気が起きない。

結局パンかごはんになりますねえ・・・・。

ゆで卵ってのもいいかもしれないな。。。。

糖質を減らすのに大根やジャガイモは良くなかったな。

まあ、いいです。厳格にやるわけじゃない。

 

とにかくしばらくは飲食にも気を付けて健康維持で。

飲みたいときに飲めないと困るのでね!!

普段は節制してみましょう・・・。

 

今、AMAZON PRIMEで見ているのは
韓国ドラマで 「なぜオ・スジェなのか」という

弁護士さんの話です。

綺麗でクールなトップ弁護士だけど、高卒で苦労して

手段を選ばないと言われるようになって女性弁護士が

オ・スジェ。

悲惨な事件があたTり、過去の事件がまたよみがえったりと

明るい話じゃないけどなんだか面白いです。

 

あと、これは流し見なのですが

「家電侍」。浪人中の貧しい侍の家に、現代の家電が

いろいろ贈られるというもの。

NYAMAZONから時代を超えて配送されちゃうんです。

短いドラマで、もちろん無理が多いけど

さらっと見るのにちょうどいい感じです。

ちょっとずつ見ています(笑)。

なかなか続けてドラマ視聴できない気分なのですが

何もしないくらいならドラマを見よう(笑)。

 

では晩御飯にしまーす。元気出していこ。。。