昨夜は眠くて眠くて早く寝たけども

2時間おきに起きて。

仕方がないのでトイレに行ったり、お湯飲んだり

スマホをみたりでまた寝るという繰り返し。

さすがに朝方寒い気がして、毛布を上から追加。

我が家は相変わらず、2重窓で暖かい方ですけどね。

この2重窓は、古いマンションなので改装をする際に

古いサッシを新しくするより、内側に新しいレールを

設置した方が安かったんじゃないかな。

だから予期せず2重になってしまったみたい。

おかげで寒さも暑さも騒音も防げてありがたいの。

最初の最初は和室だったんじゃないのかな~。

この部屋は。違うかな??

(クローゼットの広さと天袋的な収納もあるので)

 

さて、今日は先週の健康診断の結果が郵送されてきました。

・・・・・まずいんだけど・・・。

γ-GTPが規定値をだいぶオーバー。。。

節酒をして6か月後に再検診。。。となってる。

はあ、、、。わかっているからこそ最近は少し

休肝日を増やしているんだけども。

在宅になってどうしても飲む日が増えているのです。

もちろん大量ではないけど、やはりもっと休肝日を

増やさないといけないのね😢。

まあ、それ以外の投薬とかの影響もあるし

運動不足も更年期もあるんだろうけども。

野菜もたくさん食べているし、それほど

悪い食生活ではないと思うのですけど。。。

あとは糖質も減らさねば。

おかしもほとんど食べずなのにさ。。。

ご飯、パンなんかが多すぎるのか???

あー。

ストレスも減らさねば・・・・。ドウヤッテ??

 

今日もメニューを

・トースト+ハム+ロメインレタス

・りんご、冷凍ブルーベリー+ヨーグルト

・ルイボスティ

 

・食パンの一番端の薄い1枚(おまけについてた)

 +切れてるチーズ、ハム

・紅茶花伝(昨日の)残りをチンして

・昨日の白菜と魚肉ソーセージ甘酢和え

・一昨日のれんこんキンピラ

・豆腐四分の一+冷凍ネギ+出汁でチン

・買ったコロッケ

・冷凍ご飯

・白菜とジャガイモの味噌汁

 

お味噌汁は1回に2日分こしらえるのですが

出汁は親戚に頂いた茅乃舎のパック。→うまい!!

味噌は実家帰省時に近くの道の駅で買う

地元農家のおば様の手作り出荷品です。

(実家もそのお味噌です)

これにしてから味噌汁率が増えました。

美味しいんですよ♪本当に。

今日は珍しくジャガイモを入れました。

ジャガイモってさ少し置いて芽が出てきた位が

柔らかくなってなんだか柔らかく美味しいと気づいた。

(芽は毒だから取るけども)

イモ類はおかずにするとお腹にたまりすぎるので

普段はあまり自分では買わないし調理しないのだが。

(ポテサラ、コロッケはお惣菜で買いますしね)

糖質だからあまりたくさんはだめよね・・・

 

あと、私は日中の水分補給が少ないと思う。

出社していたころは、仕事中は何度も

お茶を入れに立って、デスクで飲んでいたけど

(気分転換や仕事をさぼる言い訳にもなり)

今は朝だけお茶を飲んで、ランチやおやつに

たまに飲む程度。

朝、ルイボスティをカップで飲んだ後に

残りを300MLほどの保温水筒に入れておくのだが

夕方まで飲み切ることはない・・・

やはり足りないですね。水分。

(珈琲飲んだりはするけど)

 

今日は来週の海外研修(出張ではない)の支払いや

WIFIレンタルや、査証の取得をネットでしたりと準備。

主催側からご連絡を頂いたので動きました。

ふう~何もかも値上がりよ。

査証も35ドルから50ドルになったのは知っていたが。
と思っていたら何なの?カード決済したら

52ドルって。2ドルは手数料なんかー!!!

海外政府あるある😿

2ドルって公にしてないやん・・・・。

2ドルX数万人規模なわけで。すごい儲けじゃね?

 

 

査証 約7200円

航空券のTAXなどで 約11500円

前泊ホテル ¥6000

保険 約¥5000

WIFI 約¥7500

荷物送料 約¥5000

その他現地手配ホテルなど ¥40000

移動電車 ¥7000

お土産等 ¥5000

虫よけ、薬、コスメ ¥4000

 

ひー、やっぱ10万はかかっちゃうのよね・・・。

お土産も買うしさ・・・。

チップとか食費とかあるしさ。

まあ、内容的には今回も10万で終わるような

内容ではないのでものすごくありがたいのだけど!!

持ち出しきついー(笑)。

だって行ってもギャラはないんだもん。

お金だけ考えたら行かない方がかからないけど

そうではないのが人生なわけよね!!??

それでも行きたい、行く意味がある・・・

すぐにはわからなくても経験になる!!と

思ってさ。

というのを繰り返して30年(笑)。

だから貯蓄がないんだよーーーーーORZ・・・。

それが私の人生だ・・・。

 

それから近所のメガネ屋さんで、眼鏡のゆるみを

絞めてもらいました。(数年ぶり)

日中はコンタクトなんですけど、夜は眼鏡。近視用。

もうかなり前に作った眼鏡だから、そろそろ新調せねばと

思うけどもメンドクサ・・・WWW。

いまだに老眼鏡は100均のやつだけ。

机の上とトイレに置いています(笑)

コンタクトをはずすと老眼鏡は不要なのでね。

最近、朝から目の焦点が合いにくいので

ちゃんと病院へいくべきなんですけどね・・・。

(緑内障チェックは毎年行っているのですが)

 

昨夜深夜に、最初に働いていた会社の同僚さんから

後輩の方が亡くなったという連絡がメールで・・・。

部署が違い直接はそう関係はなかったけど、

多分一緒に飲んだことも多分あるし

後輩の仲の良い世代だったので寂しい気持ちで。

友人たちに連絡をまわしまして。

50代はじめで奥様やお子さんもいらっしゃるのに

本当に残念です。

若いころは体育会系だった人なんですけどもね・・・。

そんな連絡がだんだん増えていくのでしょうか。

 

・・・夫の時もそうだったんだろうね・・・。

当事者だから知らないんだけど(笑)

 

日々、最近はYOUTUBEで短い体操をやっています。

結構汗かくけど、足りないか??WWW

体操をするとヨガをやらないので。

健康長寿に向けて自粛をせねばなりません・・・。