朝からベッドでスマホをみていたのだが

どうにも反応が遅いので立ち上げ直す。

さてラジオ体操をとyoutubeを開けるも

なんだかいまいちだなあ・・・と

みるとwifiが繫がっていません。。。

おかしいなと数度試すもつながらず。

では、タブレットでと思ったら

こちらもWi-Fiなし・・・orz・・・

とりあえず4Gで(うちは5Gじゃないみたい)

ラジオ体操をしてPCオン。

やはりつながらないのねー。

 

カスタマーサポートに電話したが

テープの声で

『まずはルーターの電源の抜き差しを』

と流れていて、はたと気が付いた。

以前もそんなことありましたわ!

抜き差ししたら治りました(笑)。

現代社会、Wi-Fiないとお手上げだ。

シュミレーションしちゃった。。。

PCもって近所のスタバへ行くか

近所の先輩宅で仕事させてもらうか

気兼ねがないのは妹の家だけど

鍵をもらっていないからなあ・・・とか。

社はみんな地方へでかけていて

入れないのです。

(鍵もらってない)

まあ、最悪短時間はスマホでの

デザリングができるのですけど。。。

 

さて、今日は隣町の元仕事相手の方から

『昭和の喫茶店ランチ』のお誘いだったので

昼前に徒歩でそそくさと。

15分程かかるのですが、暑かったわ・・・。

曇っていたけど湿気がすごい。

入ってみると、本当に駅からも離れた

住宅街の一角にある喫茶店でした。

マスターがカウンターとフロア

奥さんが調理というお店で。

TVがパラリンピックを流し

本棚にはゴルゴ13がほぼ全巻並び

ですがとても清潔で居心地がいい

お店でした。

近所の事務員さん(笑)達が数名常連で

12時に入ってこられてました♪

 

ランチは数種類、日替わりもあったが

私達はこころにきめていた

ナポリタンセット!!

お味噌汁はランチには全部つく。

黒いお盆にのってやってきた。

うーん、美味しい!!!!

期待通りのナポリタン。

ウインナーたっぷり。

コーヒーついて760円だったかな。

クリームソーダつきもあるんだって。

カレーやミートソース、日替わり定食

炊き込みご飯セットなどもありました。

友人も

「コンビニでランチ買うくらいなら

 ここへ来た方がいい。」と言っていた。

 

誰かとランチしたのは、ほぼ1か月ぶり。

少しだけキャッチアップしてお互い

在宅仕事に戻りました。

 

帰りに、たまたま6月に亡くなった友人の

マンションの横を通ったのですが

(普段は1ブロック離れた道から眺めています)

やはり身体が固くなってしまい

両手をぎゅっと握って

眼だけでお部屋のある場所を

ついつい追ってしまいますね。

もう友達はいないんだけど。

1年前には楽しく出入りしていたんだけど・・・。

 

帰って白ワインがないことに気づき

一旦スーパーへ。

からの、軽いストレッチを少し。

そしたらしばらく意識がなかった。

(ねちゃったWWW)

30分ほど(笑)。

今日も懲りずにルームサイクル。

昨日より楽にできるようになった気が・・・。

8月も終わりますから、今後涼しくなったら

もう少し長時間できるようになるかな。

 

今日のメニュー

・いちじく+ヨーグルト

・ルイボスティ

 

・喫茶店のナポリタン+味噌汁

・コーヒー

 

・大根人参お揚げ煮なます

・茄子マッシュルーム海老炒め

・もやしきゅうりポン酢和え

・豚汁

・昨日買ったコロッケ

はい。ここまで全部作り置き!!

 

・買ったきゅうりぬか漬け

・玄米少し入りご飯

 

玄米ってさ、農薬が残る可能性が

言われているけど

私のは多分無農薬か低農薬?

近所の先輩のご実家から頂いた。

時々少しだけ白米にまぜて炊いてる。

玄米や雑穀米って嫌いじゃないんだけど

残留農薬の問題があると聞いたので

あまりどこででもは食べない。

いつも食べてる赤米は無農薬です。

(海外の超田舎で地元の人が

家族のために特別に作っているのを

現地で真空パックにしてもらっている。

鴨ちゃんたちが山盛りいる感じ(笑)。

コロナで在庫はなくなりますけど。)

添加物とか農薬とか、それほど

強く気にはしないんだけど

まあ、できれば少ないほうがいいからね。

 

ここ数日、ちょっとTVの調子がおかしかったり

仕事用のライトの接触がいまいちだったり

そして今日はWi-Fiが不調だったり・・・。

電気系統の不具合って一度にくるから

ちょっとびびっています・・・。

まあ、なんにせよ寿命というのはあるんだから

恐れず(笑)、できることを。。。(笑)