台風の影響を受けずに、フライトも予定通りで

夫実家のお墓参りできました。

日帰りだったので、だいぶくたびれたけど

妹と楽しく田舎を満喫しました。

 

はじめの方は、車がないと動けないと思い

レンタカーしたりタクシー使ったりだったけど

今や在来線(2両編成)やバスを使って

自由自在に移動できるようになりました。

年に平均2回以上は訪問しているので

もはや15回以上来ています。

(そのうち夫とは2回だけだけど)

おなじみのレストランもできました。

 

ただ、コロナの影響は田舎の方が強いね。

お店や、ホテルのレストランや、空港のお土産屋

なども閉店ばかりで以前とはだいぶ違った。

観光地ではないので、gotoも関係ないし

タクシーやバス、電車もがらがら。

街の中心部のお店もほとんど休みか

閉店でした。

ただでさえシャッター商店街が多いのに

地方の小さな都市は致命的なのかも。

心配になりますね・・・。

タクシーも駅に行列で空車でした・・・。

 

本当は1泊して今日戻るはずでしたが

天候も心配だし

妹も私も社からやんやのメールなので

結局日帰りでよかったかも。

想い出の温泉に泊まろうかと思ったり

グルメにいい駅前に泊まろうかと

考えたりしたんだけど。

 

「ランチもせず忙しく仕事している」

というメールが社から来てしまうと

温泉で1泊ゆっくりという気持ちが

萎えてしまうよね・・・。

深く考えずに送っているんだろうけど

7回忌の墓参りで地方へ行っているのが

わかっているのにそんな連絡をしなくても

と思ってしまいますが。

そういうこと考えないんだろうなー。

悪気があってわざとじゃないから

もはやどうしようもないね!

 

なので昨日夜遅く最終で帰宅し

今日は朝からばりばり仕事。

妹がきていたが、朝に帰った。

(付き合ってくれて感謝ですね)

昼休みに近所へお土産配布(笑)。

隣町の友人宅にいたら

娘さんとお孫さんがきたので

(赤ちゃん)遊びまくり。

若さを盗む(笑)。孫から。

赤ちゃんは好き。猫と同じ!!

子育てしたことがないから

自分も一緒に遊ぶだけ(笑)。

でもやっぱり癒される~。

抱っこして走ったらいい運動になった。

まだ歩かないし、しゃべらないし

かわいくてたまらん(笑)。

 

明日はウエブセミナーの開閉をしなければ

ならないようなので、結局仕事ですが

できることはやりましょう~。

夜は命日なので、夫後輩が献杯にきてくれるそう。

 

あ、今日、一時帰国中の友人からの

お供えお花が届きました。

わたしの好みで派手にしてくれて

とても豪華で華やかです。

ありがとうございます!!!

本当に覚えていてくれてありがとう。

 

気遣ってくれる人たちがいてくれて

それだけでありがたいですね・・・。

一応親戚の方々にもお参りさせてもらった

連絡をメールで送り、終了です。

「だめ嫁」を何でもかんでもいいほうに

解釈してくださる親戚にも感謝です。

(笑)。

 

 

今日のメニュー

・トースト+ハム+レタス

・カフェオレ

・ぶどう+ヨーグルト

妹が泊まっていたのでコーヒー淹れた

 

・コーヒーゼリー(友人宅で)

 

・ゆでブロッコリー+ウニマヨ

・かまぼこ(夫実家お土産)

・冷ややっこ+なめたけ

 京都旅行で買った、老舗醤油屋の

 柚子ポン酢で。めっちゃうまいや。

・買ってきたミニステーキ丼

 (スーパーで1位だったから)

・インスタント味噌汁

 

がんばれ、私。

気負わず、無理せず。

できることを、できるだけ。

流れに身を任せ、起きてないことは考えず。

年々夫が遠くなる気もするし

遠くなっても見守ってもらっている気はするし。

・・・気配自体はやはり薄れているね。

わたしのせいかもしれないが。

それが当たり前でしょう?

 

7回忌を迎えて、これで充分では

ないでしょうか。

私的には充分です。

 

夫にも義母にも感謝です!

元気でいられて、家族もいろいろあるけど

穏やかに過ごせています。

そのことだけでもありがたいです。