初代門司駅鉄道遺構に行ってきた(動画) | 上条武術研究所

上条武術研究所

プロレス・サンボ・合気道を経験。
月刊秘伝読者。
○現在の活動
・自宅ジムを開放(不定期)
・武術系、介護系の同人誌制作

この話題は何回か書いているかと思いますが、初めて現地に行ってきました。


高齢化の対応策としての複合公共施設建設か?貴重な文化遺産の保存か?という問題。

勿論、一部のみを何処かで保存とか、複合公共施設を別の場所に移転とか、様々な案はあるのでしょうけど、どういう結果になれど、その経緯も含めて【門司駅史】になると思うので、私としてはこの瞬間に注目できるだけでも面白いと思っています。


しかし、文化的な価値というのは、素人には分かりにくいところです。

明治時代の建築物…というとなんとなく、そこまで歴史を感じ難いですが、2代目駅舎の現門司港駅すら重要文化財と言うと、かなり残さないいけない感を感じませんか?

文化的な価値の論争については難しいですね。


動画の最後に、あくまでネタで【武力衝突を見たい】と入れましたが、ちょっとは見たい。