今月の課題(仮名) | 上条武術研究所

上条武術研究所

プロレス・サンボ・合気道を経験。
月刊秘伝読者。
○現在の活動
・自宅ジムを開放(不定期)
・武術系、介護系の同人誌制作

本当は【かな】と表記したいのですが、文章中に【かな】と書くと埋もれてしまうので、【仮名】と表記しています。
他の書道ブログの方々はどうしているんでしょう?

さて、今月の課題です。現在、仮名は6級。

こちらが、一文字ずつ見本を見ながら書いたもの。
硬いですよね。

こちらは、何度も書いていると覚えるので、ほぼ見本を見ずにイメージで書いたもの。
線は生き生きとしてきますが、文章の角度かやスペース等は見本とはかなり位置が違う。【の】が現代風の【の】になっているのが、特に致命的。

どっちも同じじゃねーか!と思う人もいるかもしれませんが、書いている私から見ると違うんですよ。どちらのパターンを提出するか悩みます。
正直なところ、この一回の課題をどちら出すかなんて小さい話なんで、どっちでも変わらないですよ。
でも、この積み重ねで少しずつ上手くなっていくわけなので、やっぱり細かい部分までこだわっていくのが正解だと思います。