よくお世話になる

カイロプラクティック医院のカウンターに

シンプルな丸い水槽があります。

中には気持ちよさげに泳ぐメダカたち。

 

優しくて名医だけれど、武骨で無口な先生と

素朴なメダカたちが不思議にマッチしていて

なんだかとってもほのぼのするのです。

 

 

『メダカの学校』を描こうと思い立った時

自分の記憶を手繰ってみて、気づきました。

あれ?そういえば私が育った自然の中に

メダカっていたっけ・・・?

 

で、夫に聞いてみたのです。

子供の頃、メダカって見た?

 

そうしたら夫は

昔は普通にたくさんいたと言います。

 

でも私は、

オタマジャクシや、ドジョウや、ゲンゴロウ、

みずすましや、タニシは記憶にあっても

どうしてもメダカが思い出せない・・・あせる

 

もしかしたら

あまりに普通にいすぎて

そしてあまりにも小さく、さり気なさすぎて

気づかなかったのかも・・・(〃´∪`〃)ゞ。

 

 

子供の頃の記憶を

あれこれと引っ張り出しては楽しみながら

日向に泳ぐメダカたちを描きました。

 

 

(286)メダカの学校

 

 

 

めだかの学校

作詞:茶木 滋    作曲:中田喜直

めだかのがっこうはかわのなか
そっとのぞいて みてごらん
そっとのぞいて みてごらん
みんなで おゆうぎしているよ

めだかのがっこうのめだかたち
だれがせいとか せんせいか
だれがせいとか せんせいか
みんなで げんきにあそんでる

めだかのがっこうはうれしそう
みずにながれて つーいつい
みずにながれて つーいつい
みんながそろって つーいつい

 

 

 

 

※お願い

当ブログ内の文章・画像の無断使用・転載は

禁止させていただいております。

まとめサイトなどへも同様です。

どうぞお控え下さい。

 

メニュー一覧

クローバー絵はがき作品の絵葉書です

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー人物画受注制作致します

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバーわんにゃん画受注制作致します

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー菩薩様画受注制作致します

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバーお名前イラスト受注制作致します

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバー卓上カレンダー作品のカレンダーです

詳しくはこちらからどうぞ

 

クローバーオリジナルご朱印帳

詳しくはこちらからどうぞ

 

【お問合せ・お申し込みメールアドレス】

irohani.yumi☆gmail.com

お手数ですが☆を@に変えて送信ください。