愛情 | mojidake2のブログ

mojidake2のブログ

ね〜ね〜それでね〜

人を本気で愛するってどういうことか。

私の母は知らない。

娘の本当の幸せを知らない。

 

もう9年も前になるけど、母から言われた衝撃的な言葉は

「あんたは思い通りに育てられなかった」

母から見たら娘は幾つになっても所有物なのだろうか?

「あーしなさい こーしなさい」

「それはダメ これがいい」

そうやって育って、母親の顔色ばかり伺う子に幸せはやってくるのだろうか?

 

私の両親は私が小学生〜中学生の時代は夫婦喧嘩が絶えなかった。

子供からしたら迷惑な話だ。

「離婚」って言葉にものすごいショックを覚えたのは小学校高学年の時だった。

ひどい時なんか私の口調が母みたいになってきた!とそんな理由を喧嘩の原因にされたり。

あの頃を振り返ると、いつの間にか母が男みたいに強気な態度になって口も悪いし、女の私から見てもひどいものだった。

「素直」「可愛げ」なんて言葉からは縁遠い人。

それでも母の血も引いている私は反面教師にしている。

 

私は父とは現在関係が良好。母の口撃が酷すぎて父が不憫で仕方がない。

父の毅然とした態度が気に食わなくてエスカレートしてゆく毒吐き母。

しばらくは距離を置くことを決心した私。

「愛情」を知らず育ってしまうと、母のように孤独を愛する人になってしまうのかもしれない。

 

人はひとりでは生きられないよ。