友人夫妻の話。

倦怠期というか、ある意味良い距離間が保ててるというか、子供ももうすぐ自立できる年になる夫婦。

「離れて暮らしてる方がうまくいく」「ずっと一緒に暮らしてなくてもOK」

そんな風に話していた友人。

昨晩は、旦那さんのイビキであまり眠れなかった様子。

睡眠不足は確かに辛い。。。

一晩中イビキがガーガーってのは勘弁だぁ。

枕を変えるとか、鼻に貼るテープ(鼻腔を広げるやつね)を使うとか

考えちゃうなぁ。

 

寝室が別って夫婦も多いのかなぁ。

私の場合は、主人が寂しがりだからそれは絶対無かった。

 

でもさ、なんか悲しくなるのは女子会?ママ友?の集まりで

話題になるのは「旦那の愚痴」それもそれぞれが言い出すから

私、そんな場にはとてもじゃないけど居られないよぉ。

お互い好きで愛し合って結婚したんじゃないの?

友人とこはリビングに変わらず結婚式の写真を飾っていたけどさ、なぜ?

永遠の愛を誓い合ったんじゃないの?

 

ときめきとか、キュンとすることってもうないの?

ご年配のご夫婦で仲良くお買い物したり、手をつないで歩いて散歩してたり、

そういう光景をよく見かけるけど、微笑ましいよ。

 

身近なとこで言えば、私の両親も決してラブラブではないなぁ。

そんな両親を見て育った私だから、夫婦はいつまでも仲睦まじくいようって強く思ったのかもしれない。

 

節目ごとに迎える○○婚式。素敵なイベントだと思う。

旦那さんから奥様へ。

お花もいいじゃない、宝石ももちろん素敵。

幾つになっても想い合えるって素敵なこと。

そんな両親を見て育つ子供たちも、きっと温かい家庭を築くはず。きっと。