先日の日曜日に、ニューオータニで開催されたいかりんこといかり屋けい子さんのオープンカウンセリングに参加してきましたー。

昨年、happyちゃん経由で心屋仁之助さんを知り(TVに出てたのは知ってたけど)
今年になってから、
BEトレ会員になったり
うさこさんの初級セミナーに行ったり
ノビッキさんのおはなし会に行ったりしてまして
今回は、いかりんのオープンカウンセリングに行ってまいりました。


遅刻してるのに、お堀の写真を撮ってました

第一印象

女性ばかり30人強かな?
なんかエレガントな人多いーー(個人の感想です)

いかりんは、サマードレスにサンダルと、ハワイの風を感じるヘルシーでカジュアルな装いでしたが、いかりん自身がエレガントだもんな(個人の感想です)。
たとえ、ハリセン片手にはっぴ姿でバナナを前にしていたとしても(どんな状況)
私にはエレガントに見えることでしょう。


エレガントな人びと


感想

生は(・∀・)イイ!!

私は、なんにも全く視えない・感じない人なのですが
多分、耳はわりと良いんだな(自分比)

「なんで〜?そうなんだ〜。へ〜。なんでだろうね〜。○○しちゃえば〜(ニヤリ)しちゃえしちゃえ〜」と、明るく軽やかで、いたずらめいた声や話し方、トーンが耳に残る。

怖くて、許可できないことが多いわたしは、いかりんを脳内に登場させてみると、 「なんで〜?いーよー。やりなよーやろうよー」と言ってくれるので(テキトー)、 ふわっと軽くなる。


魔法の言葉

「お母さん、役に立たなくてごめんね〜」
で、みぞおちとか、喉の奥の方が、ぐえええっと押された感じがして、急に言えなくなった。

ほんとにほんとにほんとに(しつこい)急に声が出なくなるのにビックリ!!!
涙がポロポロ出てきて、鼻の奥がつーんとなって、ふええええんと子供のように泣きたくなる(泣いてたけど)
のと
あれ、うそ、マジで声出ない、うっそーヤダ、マジで?なにこれ〜
のと
両方ハッキリくっきり存在していて、それにもびっくり。


もともとは「夫に言いたい望みがあるけど怖くて言えない」、という話だったのですが
「旦那さんに、言いたいことを(怖くて)言えないのは、ダミーだよね」と言われ
最終的に、「根っこはすべてお母さん」というに心屋メソッドそのものズバリでした。


宿題

帰宅して母に電話。
したんですが、もともとかける用件があったので、肝心の魔法の言葉の件そのものが、まるっとすっ飛んでいた。
電話するとき、緊張してるんだな。

でもなー。
この時言わなくて良かったかもな。
お母さんそんなこと思ってないの知ってるし。
思ってたとしても、許して(諦めて)くれてるの知ってるし。
それって全部、愛だし。
知ってるから、自分の中の思い込みをほったらかしてたような。
言うだけなら、目をそらした状態で、笑いながら言えちゃうし。

「お母さん、役に立たなくてごめんね〜」
「お母さん、心配かけてばかりだね〜」
「お母さん、私ほんと役に立たない〜」
を何回も何回も何回もしつこくやってやってやってみると
「いや、そうでもないし。そこまででもないし」
と勝手にちょっぴり浮いてくる。
まだまだもうちょい浮くまでやってみてからでもいいかな。


諸々加工スミ