凸しかない | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

 

こんにちは

 

自信がないほど輝ける!!

 

お金と人生に愛される

ビジョンチェンジコーチ 

戸島です

 

 

 

 

今日は子供達の

小学校、中学校合同での

フワドッチ大会に。

 

 

HSP気質もあるのかな

と最近は思いますが、

 

ドッチボールで大はしゃぎ

する子供達のいる中、

 

娘たちは

見知らぬ人たちの

集まりの中で

モジモジしてました^^

 

 

でね、、、

 

 

ふと思ったことがあります。

 

 

よく

 

人はみんな凸凹があって、、、、

みたいな話がありますが

 

 

 

「凸」しかないのではないかと。

 

 

=====

徒競走でビリの人は

反対側に向けて走れば

先頭になる

=====

 

人間はもともと

まんまるで

そこからいろんな

個性が生まれるのですが

 

 

凹むことはなくて

出っ張るだけ。

 

「ウニ」

みたいなもんですかね^^

 

一番、どうにかしたい

「短所」

なんて一番尖っている

「トゲ」

かもしれない。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

これも有名ですが、

 

松下幸之助が

「成功の秘訣は何か?」

と尋ねられたとき

 

・貧乏だったこと、

・病弱だったこと

・無学歴だったことと

 

と幸之助がと答えた

そうです。

 

貧乏で、丁稚奉公だったから、

人としての在り方や

お金について学んだ。

 

病弱だったから

一人で頑張らずに

人を頼った

 

学歴がなかったからこそ、

周りの人を尊敬し

人の話をよく聴きました。

 

 

 

 

短所や弱点は

消し去るのでも

克服するのではなくて

 

 

どう生かすか?

 

 

のが大事

 

松下幸之助さんのように

 

それが仕事になるのか?

お金になるのか?

 

はわかりません^^

 

 

でも、少なくとも

 

 

一番自然に

あなたらしく生きられる

 

 

ようになるんじゃないかな。

って思います。