あきらめちゃったほうがいいこともあります。 | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字教室の戸島です。

 

 

先日、読者さんから

 

とっちさんが字を教える前の字も拝見しましたが

 

・かつての字をどう感じていたのか、


・今の字をどう感じているか、


字を好きになっていた心の変化があった時期はあるかお聴きしたいです。


例えば、知らないうちに自分の書く字が好きになったのか?


ある文字をうまくかけたきっかけがあって好きになれたのか、


などです。


後、褒められて覚えている言葉とかはありますか?


そんなことから字や生き方は変化したと思いましたか?

 

という質問をいただきました。


ちなみに・・・


かつての字も、今も、ボールペンの字は読めません(笑)


あと、何書いてあるか意味不明で毎日のようにスタッフに


『これ、なんて書いてあるんですか?』


って聞かれます^^;


きれい、汚いでいうとめっちゃくちゃ汚いと思います。


先日、生徒さんの前でそれを披露したら、


『・・・とっちさん、普通の字は汚いんですね・・・』


って(笑)

 


・・・で、『どう感じているか?』ですよね。


そうですね・・・

 

『何にも考えてない』

 

かも。


というか、筆文字をかけるようになって、自信がついたのかもしれませんが、

 

『こだわらなくなった』

 

みたいです。


だから、自分の字を

 

・すごいとも

 

・すごくないとも

 

・味があるとも

 

・味がないとも

 

・うまいとも

 

・下手とも

 

思っていないかもしれません。


いや、、、多少はあるかな。

 

でも、あ、これ、納得いこうがいくまいが、僕の字だし。。。


『まぁ、いいか♪』


って。

 


もしかしたら、そのコンプレックスや何かを普通に受け入れることができるとその存在って空気みたいになるのかもしれません。


ぼく、背も低いので、20歳くらいまではそれがすごくコンプレックスでした。


身長も163センチくらい。


平均よりも10センチくらい低いと思います。


でも、中学までは平均身長以上だったんです。


中学入ってからあんまり伸びなくて、友達に抜かされまくりました。


というかほぼ全員に抜かされました(笑)


普通に伸びてればあと10センチは高かったはず・・・


きっと、女の子にもモテモテだったはず・・・(笑)


そんなだったんで、くやしくて、悲しくて、10代はずっとそれがコンプレックスでした。


人といると、無意識に身長を比べてばかり。


でも、これも、今は全く気になりません。


どうしてそうなったのか?


それは、

 

『あきらめちゃった』

 

から。


『背の低い自分でしょうがないよね~』って。

 

 

別に

 

『背の低い俺、すごいでしょ~』

 

とか

 

『背の低い俺が好き!』

 

とも思いません。


そう、

 

『頑張ってプラス思考』

 

もしていないんです。

 


どっちかというと、

 

『そんなのも、ま、いっかな~』

 

かな。


ん??何がいいたいのかわからなくなってきましたが、要は


『そのまんまの現実を受け止める』


ことができるようになるとコンプレックスって消えていくんでしょうね。

 

 

で、、、今の文字についてですが、僕のブログ見てもらえればわかりますが、めっちゃくちゃ素敵な作品や文字を書く生徒さんがたくさんいます。


そして、僕が書けないもの、できないことができる生徒さんもいっぱいいます。


IMG_4305.jpgIMG_2415.jpg
 

こんな風に。


だから、そこを比べるともう僕は先生できません(笑)


『うまい・下手』

 

とか、

 

『味がある・ない』

 

とか

 

『すごい・すごくない』

 

って、全部人と比べるから出てくるんですけど・・・


そういう形容詞に頼るんでなく、そういう形容詞を取っ払って、自分をジャッジしないで、そのまんまの自分を見る。


そこにかけがえのないあなたがいます。


まんまるのあなたがいます。

 


でも、やっぱり受け入れることができません・・・


ということもあるかもしれません。


その時は、

 

こんな字だけど、まぁ、いっか~

 

こんな自分でも、まぁ、いっか~

 

ダメな自分でも、まぁ、いっか~

 

で、さらに周りにもあきらめてもらっちゃえば、楽になります。


そもそも、勝手に期待されてると思っている可能性が大ですけど。


僕なんかも、

 

こんな僕が先生だけど、そんな僕と一緒に筆文字したい人が来てくれれば嬉しいな~

 

って思っています。


『俺、すごい!すばらしい!さいこー!』

 

っとまでは思っていません。


でも

 

『こんな自分で幸せ♪』

 

って思いますし、

 

『ダメなこと、できないこと、足りないこと、たくさんあるけど、結構できてることもあるし、いがいと頑張ってきた自分もいるし、今の自分でいられることが幸せだなぁ・・・』

 

って思っています。


だって、苦しい時も楽しい時も43年間一緒に過ごしてきた自分ですから。


だから、、、


『今のあなたでマル』

 

『今のあなたの字でマル』

 

なんです。

 

って、質問の答えになってないですよね^^;


ということで、質問に答えたいと思います。

 

かつての字をどう感じていたのか、

 

→ひで~~~て思います。

 

※でも別にこれでいいやと思っています。


今の字をどう感じているか、

 

→けっこう好き♪


字を好きになっていた心の変化があった時期はあるかお聴きしたいです。

 

→覚えてないです。

 

 

後、褒められて覚えている言葉とかはありますか?

 

 

→『とっちさん安心感ありますよね~』

 

っていわれたの嬉しかったというか、あ、僕ってそういう風に見えるんだ~って発見がありました。


そんなことから字や生き方は変化したと思いましたか?

 

→頑張らなくなったかも。


以上です^^

 

最後までありがとうございました^^

 

『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^

 

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室

無料メール講座

筆文字講座メニュー

生徒さんの声

教室までの道のり

実際の教室の様子

 

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。