早く火葬しないと!心を急き立てるものの正体とは? | 京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

ペット、そして彼らと共に暮らす人が最後まで幸せな時間を過ごせるお手伝いがしたい。そんな想いで運営しているファニーテールです。そんなお店のオーナー(私)の事やお店の事を知ってください。

SNSを見ていると

毎日のように

お空に旅立った子のことが

上がっています。

 

 

毎日たくさんの人が愛しい子達と

お別れをされてるんだと思うと

胸がきゅ~っとなるのですが

一つ気付いたことがあります。

 

 

それは多くの方が

翌日には火葬をされている

と、いうこと。

 

 

いろんなご事情があって

そのタイミングなのかも

しれませんが

そんなに急がなくても

大丈夫です。​​​​​​

 

 

 

 

 

もう10年前のことですが

かく言う私も

最初に亡くした子は

翌日に火葬しました。

 

とってもイケメンのスタンダードプードル

ク~ピィ

 

 

彼は夕方5時頃に亡くなったんですが

その日のうち(しかも夜11時頃)に

火葬業者さんに電話をし

翌日の予約をしてしまってました。

 

 

その時の自分のことを思い返すと

何か得体のしれないものに

とても急かされてるような感じでした。

 

 

早くしないと、、、

早くしないと、、、

早くしないと、、、

 

 

なんでそんなに急いでるの?

それを自分に問う余裕もなく

ただひたすら

早くしないと!って思っていました。

 

ク)なにをそんなに急いでるなり?

 

 

 

 

当時の私は

ペットのエンディングに関する

知識もほとんど無く

亡骸の状態を良く保つ術も

知りませんでした。

そして何よりも

人の葬儀のような儀式がないのに

いつまでも自宅に亡骸を

置いていておくのは不謹慎

という思い込みがありました。

 

そう

私を急かして追い立ててたものの正体は

私の知識不足と

勝手な思い込み

だったんです。

 

 

 

ク)思い込み?それ何なり??

 

 

結局ク~ピィとの最期の日は

火葬に出発するまで

バタバタと慌ただしく

過ごすことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

火葬までの時間とは

肉体を持つその子と過ごせる

大切な最期の時間です。

 

 

ペットの見送りには

人の葬儀のような形式や

決まり事などはありません。

 

だからこそ

その大切な時間を

ゆっくりと

しっかりと

そして自由に

その子とのお別れに

費やしてほしいんです。

 

 

私のように勝手な思い込みで

大切なお別れの時間を

取りそびれないでほしい。

 

 

ゆっくり過ごすための時間は

適切にケアをしてあげれば

十分に確保できます。

そのお手伝いもさせて頂きます。

だから安心してください。

 

 

 

人とは違って

形式にとらわれない

自由なお見送りができる

大切な時間

あなたはどんなふうに

過ごしたいですか?

 

 

 

ク)とにかく今日は

お別れは急がなくていい

ってことだけ覚えておくなりよ^^

 

 

 

 

 

関連記事

最初で最後の旅立ちのお手伝い

エンゼルケア

 

あなたが大切にしたいことはなんですか

ペット終活アドバイザー

 

 

 

 

 

 

 

ご予約、お問合せはこちらからお気軽に♪

友だち追加

 

 

デイケアスタイル(滞在型)トリミングサロン

ファニーテール(京都田中里の前)

 

 

~ファニーテールSNS~

☆Facebookページ☆

☆Twitter☆ @funnytail111

☆Instagram☆ funnytail111

 

 

~店長ユカコの個人SNS~ 

☆Facebook☆ 

☆Twitter☆

☆Instagram☆