父に会いに行く~私のとても大事な場所 | 京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

ペット、そして彼らと共に暮らす人が最後まで幸せな時間を過ごせるお手伝いがしたい。そんな想いで運営しているファニーテールです。そんなお店のオーナー(私)の事やお店の事を知ってください。

父が亡くなって1年が経った。

 

ついこの前のような気がするのに実際はあっという間だ。

 

父がいなくなってからしばらくは実感がなくて

 

まだどこかにいるような気がして

 

黒々と日焼けした顔でひょっこり帰ってきそうな気がして

 

なんとも言えない変な気分だった。

 

病院の近くを通れば

 

まだあそこの病棟のあの部屋にいったらいるんじゃないか・・・

 

そんな気持ちにもなった。

 

 

それが時間の経過とともに現実を受け入れてきたのか

 

だんだんと父の生前の姿を生々しく感じる場所には

 

近づけなくなってきた。

 

病院にも近づきたくないし

 

父が自分の秘密基地(笑)にしていたお気に入りの家にも

 

足を踏み入れられないでいる。

 

実家の仏壇の前で写真に語りかけていても

 

まだまだ涙が流れてくる。

 

 

父を最後に見送る時に父にかけた言葉は

 

「私、頑張るから!!」だった。

 

ありがとうとか、感謝の言葉でなく

 

自分の決意だった。

 

 

そして1年・・・

 

いろいろな思いが巡っていった。

 

やる気、希望、不安

 

想いはあれどやっぱり不安が濃くなってきていた。

 

そして先日、家族で父のお墓参りに行った。

 

ここに父はいるんだな、と思った。

 

お線香をあげて手を合わせる。

 

その時に自分に湧き上がってきた感情に驚いた。

 

最後に父を見送った時と同じ

 

「私、頑張るから!!」という気持ちが胸いっぱいになってた。

 

自分の中にすごいパワーを感じた。

 

今でも不安だし心細い。

 

でもやっぱり自分のやりたい事はこれで間違いないんだと

 

やっぱり自分はそうなんだと

 

自分の心を感じられた瞬間だった。

 

 

 

 

 

 

また父に会いに行こう。

 

お父さん、ありがとうね。