京都ハッピーシャンプー勉強会参加・こんな活動があるってご存知でしたか? | 京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

ペット、そして彼らと共に暮らす人が最後まで幸せな時間を過ごせるお手伝いがしたい。そんな想いで運営しているファニーテールです。そんなお店のオーナー(私)の事やお店の事を知ってください。

昨日は京都ハッピーシャンプーの勉強会に参加してきました。

京都ハッピーシャンプーとは?
関西を中心に、トリマーやグルーミングスキルを持つものが、保護犬・保護猫に対してボランティアトリミング、シャンプーを行うチーム【京都ハッピーシャンプー】は目的として『殺処分0』を掲げ、自分が無理をしない範囲で、そのお手伝いをすることを目指すとともに、他者へのリスペクトができる人に優しくできるチームです。

(京都ハッピーシャンプー勉強会より抜粋)


私は過去に何回かボランティアシャンプーに参加させて頂いた事があるのですが

こういうきちっとした活動グループを立ち上げられてからは

初めての参加でした。

保護活動に関わりたいという気持ちはずっと持ち続けていますが

仕事・家庭・経済状況などなど

私のポリシーとして保護活動よりも優先するべき事柄との兼ね合いもあり

その中で自分ができる事って・・・・・と考えるばかりで

せいぜい少しの寄付をするとか、その程度が精いっぱいでした。



先日、京都ハッピーシャンプーの管理者の一人でもいらっしゃる岡田さんにお会いした時

この活動についても詳しくお聞きする事ができたので

今回の勉強会に参加させていただく事にしたんです。



勉強会では、このチームの活動理念や目的、管理者の方々の思い

そしてチームとしての具体的な活動報告、未来に向けてのビジョンなど

とても内容の濃い、現実味のあるお話でした。

参加されてる皆さんの表情もある意味険しいものでしたが

それだけ皆さんが今の動物愛護活動の現状というものを

真摯に受け止め、真剣に考えていらっしゃった故だと思いました。


皆さんがそれぞれ口にされた言葉にも

他者に対する深い洞察力、立場の違う人への思いやりや配慮など

動物が好き、可愛そうな子を減らしたいという個人的な感情だけでは

絶対に成り立っていかないのだと、この勉強会をきっかけに

改めて気を引き締められてる感じがとても強く印象に残っています。

もちろん私もこのチームに参加させて頂く事の意義と覚悟を新たにしました。




今日の私の記事を読まれて

「すごく興味あるけど、私トリマーじゃないしなぁ・・・・」と

思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

京都ハッピーシャンプーはグルーミングスキルを持ったプロばかりの集団でありません。

そりゃプロのグルーマーさんや経験者の方が多いようでですけど

協力したいと思う人ができる事をできる範囲でというのも

この京都ハッピーシャンプーの大きな柱の一つでもあるようです。

次回の勉強会の日程が決まりましたらここでもお知らせしますが

もし京都ハッピーシャンプーにご興味持たれた方いらっしゃいましたら

お気軽にお問合せ下さい(^^)


まずはこんな活動してるグループが京都にはあるねんで~!!

というお知らせにでした!!(^^)

17-02-01-12-37-46-170_deco.jpg
17-02-01-12-39-56-737_deco.jpg

17-02-01-15-57-11-913_deco.jpg
17-02-01-15-58-15-866_deco.jpg
17-02-01-12-29-47-258_deco.jpg


勉強会終了~!いざ懇親会へ~~~!!w
IMG_20170201_123600882.jpg

17-02-01-12-31-31-986_deco.jpg

17-02-01-15-54-30-439_deco.jpg

17-02-01-12-34-45-349_deco.jpg

ご一緒下さった皆さん、ありがとうございました!!(^^)














フリーセッション問い合わせフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/mojakko/e7l3yzbbff1l

パックウォークその他イベント問い合わせ・申し込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/mojakko/oobqb8z1uah2



MJ・YUKAKOの個人サイト 犬と一緒が、いいね

MY・YUKAKOのお店 ファニーテール(京都西京極)


~MJ・YUKAKOのSNS~
☆Facebook☆
https://www.facebook.com/yukako.iwatani.9

☆Twitter☆
https://twitter.com/j_j_pechipechi?s=09

☆Instagram☆
https://www.instagram.com/iwataniy/