死を思え・かさこ塾を終えて | 京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

ペット、そして彼らと共に暮らす人が最後まで幸せな時間を過ごせるお手伝いがしたい。そんな想いで運営しているファニーテールです。そんなお店のオーナー(私)の事やお店の事を知ってください。

おはようございます❗

東京に向かう新幹線の中でブログ書いてます。

こんなこと、今まであり得んかった❗爆笑



かさこ塾が無事終わった訳ですが

まだその感想が書けずにおります。






とある方のブログからかさこさんの存在を知り

どんどんそのブログに引き込まれていきました。

思いきりの良い発信がとても気持ちよく

日本刀で骨までぶったぎられるような感覚を何度も味わいゲローゲローゲロー

この人、どっかで私の事こっそり調べてんじゃねーか!?滝汗

と、自意識過剰な妄想にとりつかれたりして爆笑爆笑爆笑





かさこさんに出会って一番重く心に残った言葉は

死を思え

という言葉。


人生は自分が思うほど長くないかもしれない。

明日、いや、数分後だって生きてる保証はなにもない。

今取り立てて大きな病気もしてないから

来年の今頃もきっとこのまま生きてると漠然と思ってるけど  

それは大きな間違い。

生きてるかもしれないし

死んでるかもしれない。




かさこさんは言う。

いつ死んでも良いように後悔なく

今、出来る事を全力でやると。


今まで超絶のんびり生きてきた私は

かさこさんほどシビアに全力で生に向き合う事は

いきなりは難しいけど

それでもかさこ塾の宿題を通じて

時間の使い方などが変化してきてるのは実感してる。




同期の塾生さんがかさこさんは修道士だと表現されてた。

神様の遣いだと。

私はある日起きたらかさこ塾に行ってた事が実は夢の中の話で

かさこさんそのものが夢の存在やった!

みたいな事になっても不思議じゃない感じがする。

これもある意味神様の遣いかな。笑





かさこさんは絶対に強制はしない。

でも、何故か人の心を動かしてしまう。

あんなに人に影響力を与えるのに

とても穏やかで軽やかで

あからさまに感じるオーラを纏っているわけでもない。

ぶっちゃけかさこさんより存在感アリアリの塾生さんの方が

多いんじゃなかろうかと思うニヤリニヤリニヤリ





死を思え


かさこさんが塾を通じて伝えたい事は

結局これなんだな。

好きな事を見つけるのも

自分の棚卸しをするのも

自分の理念を考えるのも

全ては

どれだけ持ってるか分からない自分の時間を

後悔なく、そして大事に生きるため。

そして後悔なく死ぬため。


これが改めて実感できただけてもかさこ塾に参加して良かった。

そして細かい事はみんな違うけど

真剣に自分と向き合いたい人がたくさんいて

そんな人に知り合う機会に恵まれて良かった。

かさこ塾の感想が書けてなかったけど

これが私のかさこ塾感想にあたるのかな。

塾は終わったけど

そこで繋がれた皆さん

これからもどうぞ宜しくお願いします❗






最後にかさこさんが夢の存在でない証拠写真をば爆笑



しかし丸いなぁ、ワタシ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き